※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみ
ココロ・悩み

知り合いが不正に母子手当を受給している可能性があります。市に報告すべきか悩んでいます。

私の知り合いで、シングル(子2人)ですが同棲する彼も居て生活も共にしていますが母子手当を受け取っている方が居ます。市には彼が居る事も一緒に生活している事も隠しているそうです。再婚も母子手当が無くなると勿体無いと言う理由から子供が大きくなるまでしないとか。不正に受給されるのをこのまま黙っているのは違うと思いましたが、市に報告するべきでしょうか?

コメント

そうゆうズルい考えの方は沢山居るかと思います。
私でしたら、そんな人に税金を取られているのは嫌なので市に報告へ行きますが、多分何もしてくれないと思います、、

• どらみ

どらみ

ありがとうございます( ¨̮ )
    私もそう思います!やはり報告しても対処は難しいのでしょうか( ´^`° )?

• 3月29日

退会ユーザー

訪問する可能性はありますけど本人たちが本当の事を言うわけないので変わらないかとおもいます。
    けど、そのような人たちはそれなりの生活しか出来ないので可哀想だなぁと思います。

• 3月29日
ayu

そういう人周りに沢山います
でも私は余計な事に口挟みたくないので行動に移したことは無いです😅

• どらみ

どらみ

私も迷ったのですが、やはり不正に受給していて豪華な暮らしをしてるのを見ると何とも言えない気持ちになってしまいました(>︿<。)

• 3月29日
エリザベス

そーゆー人は山ほどいます。
たいていの人が結婚するまで貰ってるんじゃないですかね?
通報しても、うまいこと役所の人を言いくるめればなにも変わらないかな、と思います(*◊*;)
たとえそうでも扶養手当欲しいから結婚しない、とか言ってほしくないですね😵💦

• どらみ

どらみ

ほんとに腹が立ってしまって…( ´^`° )解決まで難しいのが現実なんでしょうね…

• 3月29日
柊0803

酷い話ですね…。
私でしたら友達を止めてしまいます。

市役所に連絡しましょ。
匿名でと言えば守ってくれますよ。

• どらみ

どらみ

自分達の事しか考えてない感じの知り合いなので、まじめに生活されてる方が不憫になってしまいます。
    市が対処してくれる可能性は少なそうですが、報告してみます。

• 3月29日
      soeri

そういう人沢山いますよね。腹たつけど 賢いなと感心した事もありました。
なるほどね。と。
質問者様以外の方がこの事知ってれば 誰が知らせたかわからないかもですが
質問者様だけにしか話してないようなら匿名使っても…
ちなみに彼氏が家にいる時に役所の人訪ねてきて 遊びに来てるだけ と言ったら帰ったパターンも聞きました。
証拠がないので。
確実な証拠が無ければ、匿名で連絡しても今までと変わらないそうですよ。

そぉゆうことをする人がいるから、シングルマザーは…って言われたりするんですよね( ´△`)

通報してもいいと思います❗

ai

子育て関係では無いですが💦
生活保護関係の部署で働いており、不正受給の匿名連絡も有りました。
知り合いや近辺住民の方からの連絡がないと自治体は気付けない事が多いので、すごく有り難いと思っていました><

自治体によって対応が違うとは思いますが、私の職場では不正受給担当がいて、現場の張り込み等の実態調査も行っていました💡
対応して貰えるかは分からないですが、皆さんの税金ですしぜひ匿名で報告して欲しいな…と思います( >_< )

りた

実際、再婚しないで
いつ消えるかも分からない相手と
一緒に居るだけなんで私なら
放置します。彼から生活費を
養って貰ってるかも分かりませんし

どらみさんが彼女の生活の
金銭面まで全て聞いて不正だと
思うなら報告してもいいのでは?

対して分からない事情に下手に
首突っ込んでめんどくさい事は
避けたいなって思ってしまう😅

正義感での行動か
ただの嫉妬などの行動でかは
知りませんが💦

• どらみ

どらみ

正義感とか嫉妬とかどう言う意味でしょう?

• 3月29日
♡さくらんぼ♡

ほんとそういう人多いですよね…
匿名で通報出来るかと思います。

ケースが違いますがこないだママリで、何年か旦那と別れてその間に母子手当で50万貯金しました‼️ってコメントしてる人がいて、呆れました。
貯金する為に離婚するの?って。

真面目にやってる人が沢山いる中で、そういうことする人がいるんですよね。

スライム

いやですね〜〜💦
本当に迷惑です。子供は、養いたいですが、貴方達を養いたい(金銭的に)とは1ミリも思いません😤
お手数ですが通報を‼️