※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

友達と出かけるとき、車を出すことが多いですが、交通費はどうしますか?向こうから言ってこない場合、諦めますか?車出す方が損だと思います。

だれか(友達など)と一緒に出かけるってなったとき、うちのが車大きいので車出すことが多いんですが交通費(ガソリン代など)どうしてますか?
向こうから何かしら言ってこなかったら諦めますか?😂車出す方って損だなといつも思いますw

コメント

2児ママちゃん

距離は結構遠くですか?
私だったらなにかしらお礼としてお菓子などあげますけどね。

• あゅ

あゅ

土曜いくところが隣県でETC代含めて往復5000円くらいかかりそうです😅

• 3月29日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

それは、、、なにかしらないと
    今後また遠出するときは
    考えた方がいい?かなと。

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

もし車出す方から請求されたらなんか思いますか?😂

• 3月29日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

車のお出かけが今回きりなら我慢して私から言いません。相手の対応を見てみます。
    なにもなければ次から誘いを断るか、素直にメールでやんわり言いますかね。

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

そうですよねー。これからも出かけることあるかもなので言ってみようかなー😅ありがとうございます!

• 3月30日
あ

ごはんのときの代金等を相手が少し多く出してくれたりします!
「車出してくれたし払うよー!」って言ってくれたりするのでお言葉に甘えてますが、相手の方から何も言われなければケチと思われるのも嫌なので諦めます(^_^;)

• あゅ

あゅ

いくら以上かかった時、自分から請求しますか?😅

• 3月29日
  • あ

友人と遠出はあまりしないので、請求することはないですが…上のコメント見ました!
    そのまま素直に「往復5000円くらいかかるから割り勘でもいいかなー(>_<)?」って事前にメールしてみてはどうですか?

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

たぶん言ったらくれると思うんですが、ケチ?ってならないかなと思って😂

• 3月29日
たまみ

私は友人に車を出して貰った時は、ガソリン代を渡すか、ご飯とか奢るか、次は自分が負担することを約束するかします!車出して貰って、何もしないって事は絶対ないです!

毎回あゅさんが負担してるなら話し合った方が良いかなぁって思います😭💦
お友達、ちょっと無神経かなって感じました💦

• あゅ

あゅ

いつもは近場で遊んでて遠出は久しぶりなんですが、前に遠出したとき交通費もらってないな(記憶が曖昧)と思って😂

• 3月29日
  • たまみ

たまみ

なんとー😭💦あゅさん良い人過ぎますよ〜😭
    お金の事を話すのは嫌な気持ちになるかも知れませんが、絶対今話す方が楽ですよ‼️
    嫌な顔されたら、距離置くな〜と私なら思っちゃいます😅

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

思い出しました!前は高速使わずで、、といっても片道60~80キロくらい😅
    もし家族だけで出かけてたら全部実費だしなーとか考えてあきらめてました笑

• 3月30日
  • たまみ

たまみ

そうなんですね😂結構距離ありますね💦

• 3月30日
0007💖  再登録

パーキングや、その子と子供らの飲み物や
お菓子とかは出しますよー!

• あゅ

あゅ

だいたい往復5000円くらいかかります!半分請求されたらどう思いますか?😅

• 3月29日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

もし、私が友達に一銭も出てないなら
    半分請求されても普通だと思うので
    車出してくれてありがとうと渡しますよ!

でも実際現金でちょーだいって
    相手も言いにくいと思うので
    パーキングやご飯や子供たちにお土産とかは
    買ってあげたりします😅💦💦

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

それっていくら分とかだいたい計算してますか?😅

• 3月30日
ママリ【・∀・】

距離(近場のショッピングモールなのか、隣県までなど少し遠出なのか)などにもよりますが…
近場なら、お昼やおやつをご馳走することが多いです(・∀・)
遠出なら、高速代+ガソリン代+運転代を踏まえて包みます!

親しき仲にも礼儀あり、なので乗り得みたいなことは絶対しません!
学生の頃からそうしてますよ(´▽`)
それって結構常識だと思うんですが、なにもないなら気の利かない人だと割り切るか、疎遠になるか、ですかね(^^;)

運転だって、乗ってるだけの人に比べたら神経使うし大変です。
長距離なら尚更。
最初に「高速代は半分よろしくね(o^^o)」と伝えておけば、一般的な感覚なら「高速代が2500だからガソリン代も入れて3000渡そう」とか考えると思うので、今回はそれで様子見てはどうでしょうか?

• あゅ

あゅ

今回は隣県になります!
    高速代だけだと2500円なんですがガソリン代も同じくらいかかります(燃費よくなくて、、😅)

• 3月29日
  • ママリ【・∀・】

ママリ【・∀・】

高速代は金額がハッキリ分かるので言いやすいですが、ガソリン代は分かりにくい分こちらからは言いにくいと思います(´・ω・`)
    一般的な感覚の持ち主なら、高速代と言われてもガソリン代も連想して支払うと思うのです。
    前回の遠出の際の記憶も曖昧とのことなので、今回は様子見をしては?と思いました!
    それできっかり高速代だけ払うようなら相手のことを考えられない人だと思うので、私なら遠出は断るかな…
    もしくは「前回は私が車を出したから、今回はお願いね♪ずっと運転も疲れるし、ガソリン代も結構かかるから…」とでも伝えればいいかと(・∀・)
    それでも大きい車がいいということなら、ガソリン代がこれくらいかかると説明して、折半を申し出ればいいかと思いました(´▽`)

• 3月29日
  • あゅ

あゅ

向こうは軽なので定員オーバーなりますね😂てなると現地集合が手っ取り早いですかね?😅

• 3月30日
くま🐻

うちはいつも乗せてもらってる身ですが
交通費出してもらってる分
食事の時に多めに出す事があります✨

• あゅ

あゅ

多めっていうとどれくらいですかー?😂

• 3月30日
  • くま🐻

くま🐻

友達夫婦が3人家族なんですけど
    子供はまだそこまで食べないので
    2人分出してますね✨

食事代が1万なら8000円とか!

でも近場だといらないと断られます💦

• 3月30日
  • くま🐻

くま🐻

高速とか使う時は
    だいたい友達に高速が
    いくらいくらいみたい

って言われるので
    その分のを出してる感じです💡

• 3月30日
なつみかん

私は、近場とかですが、友達を迎えに行って、遊びに行く時は、
スタバ奢ってもらったりしてます!

相手の方から、言ってくれるといいですが、
そう出ないと難しいですよね😅

• あゅ

あゅ

すみません下に返事なってしまいました😨

• 3月30日
ちびたん

いつも乗せてもらう側ですが、遠出するときはガス代負担。
高速代も折半ではなく多めに負担します!
みなさんご飯奢るとありますが、実際高速代とガス代現金で貰う方がいいと思うので🙆
高速代も折半するならご飯はもちろん奢ります!

• あゅ

あゅ

たしかにご飯代とかでその分足りなかったらとか考えると現金のが手っ取り早いですね☝️

• 3月30日
ひなの

うちは行きしにガソリン満タンでいって帰ってきてからまた満タンにした料金の半額、ETCの半額はこちらから言ってもらってますよ〜!
お昼代だけとかは近場に遊びに行った時くらいですね💦
こちらから請求して「え?」みたいな顔されたらもう誘いません😅

• あゅ

あゅ

友達んちが30キロ先だったらそこから計算しますか?
    折半した分は少なめに言いますか?
    またまた質問すみません😅

• 3月30日
  • ひなの

ひなの

反対方向だろうが行き先が同じでも近所のガソリンスタンドからスタートしてますよ(*^_^*)
    あんまり深く考えたことないです(>_<;)

• 3月30日
ベリーサ

私たちの場合は、独身時代ですが、遠出が好きで高速使ってお出かけが多かったですが、何にいくらかかったかトータル計算して、みんなで割ってお金くれてました‼︎
運転もずっとするのは私が多かったので、私はお金出さなくて良いよ‼︎とかの時もありましたね^ ^
近場なら、気にしませんが、さすがに高速代がかかるところに行くときは、私だったらお金払います💰
ただ、自分からは言い出しにくいですよね💦
お友達が何人かいるなら、言いやすい人に相談して、その子からみんなに話振ってもらうって言うのもアリかと思います‼︎

• あゅ

あゅ

気が使えるお友達ですね😆
    前は運転かわってもらってたんですけど今回さらに一回り大きい車にかわったので私だけになりそうです笑
    高速つかわないけど90キロとかだったらどーしますか?😂

• 3月30日
わっか~

ディズニー行くときは全部割り勘にしますよ。ガソリン代、ETC、駐車場

他の時はご飯代出してます。

でも、交通費かかるなら割り勘にした方がいいと思います。

• あゅ

あゅ

うちもディズニーくらい遠いと割り勘なりそうですね☝️(15000円くらいかかるので)

• 3月30日
あゅ

近場だったらスタバちょうどいいですね😆
まさにそーです!