※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカわんこ
家族・旦那

義理の両親と同居してる方に質問です!家にいくらぐらい入れて家事の分担…

こんにちは ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
義理の両親と同居してる方に質問です!!
家にいくらぐらい入れて
家事の分担や食事はどうしてますか??

ウチは先月まで5万渡して
食事の買い出しと作るのは私でしたが
旦那と義母がお金の事で少し揉めて
これから揉めない為にも5万入れるのは変わらずで
食費は別(今まで食費も、義母がカードを持たせてくれてたのでそれで買ってました)一応2階の私達家族のスペースに小さいですがキッチンもあるのでご飯も完全に別にしました!!
私としては作るメニューや時間を気にしなくて良いし
節約もしやすいので楽なのですが
5万プラス食費がかかるとなるとなかなか金銭的にキツいです💦
だからと言って出て行くと家賃もかかってくるし…
今のところ食費を別にする事で良い距離感が出来たので私としては良かったのですが
同居してる皆さんはどれくらいお家にお金を入れてますか??

コメント

K♡

数ヶ月だけ住むだけなので有難いことにお金渡してません( ;o;)
食費は自分たちだしご飯も別ですし来月から別で住むので家賃や光熱費かかってきますが…

それでも5万なら、安いんじゃないでしょうか😭普通なら家賃光熱費でもっとかかる場合もありますし

• カカわんこ

カカわんこ

そうなんですね!!

ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
    それでも毎月カツカツなのは私のやりくりが下手なのかなぁΣ(´Д` )

• 3月29日
なーちゃん

今は同居解消しましたが、同居中は5万入れてました!
同じように途中から食事を完全に別にしたので、食費がかからなくなるから2万だけ入れてました!
5万プラス食費だったら何のための同居?と思います💦
お金かからないことがメリットなのに😞
旦那さんと一緒に義理のご両親さんに相談できないですかね?

• カカわんこ

カカわんこ

まさにその通りです!!!!
    こっちは嫁と言う立場で、どれだけ義理の両親が良い人たちでもやっぱり
    家の中を自由にしたり、自分の親や友達を気軽に呼んだりと
    生活のリズムが自由じゃないのに
    それで金銭的にもカツカツだと同居解消した方が絶対お金はキツくても気持ち的には自由なのにって思ってしまいます💦
    旦那や、旦那のお姉さんにも相談に乗ってもらいましたが食費と光熱費が5万で済んでも家賃がかかってくるのでやっぱり解消するのは難しいと(*´°`*)
    車のローンや、ペットも2匹いるので
    かと言って同居してて子供のために貯金出来ないんじゃどうしようもないんですけどねΣ(´Д` )

• 3月29日
ran

うちは義両親ではなく実母と同居中ですが、家賃・光熱費・食費込みで月に12万入れて食事は私、洗濯は別々です。生活用品も別々に買っています。
多少節約になってるくらいで、同居で金銭的な得はあまりしていません。笑
5万はだいぶ安いと思うのでうらやましいです✨
ちなみに来年からは別々に暮らす予定です。(円満な事情により)

• カカわんこ

カカわんこ

12万もΣ(´Д` )凄いですね!!
    お金の事ではかなり助かってるのですが
    家の中を自由に出来ない、親や友達を気軽に呼べないなどの不満が出て来ちゃうんですよね(*´°`*)

• 3月29日
ゆっこりん52

ウチは農家で家族で仕事をしてるのでお金を入れるとシステムではないですが、私は農家の仕事をしていないのでご飯の支度片付けなど全般的には私がしています。
同居って難しいですよね。

• カカわんこ

カカわんこ

農家さんなんですね!!
    大変ですねぇΣ(´Д` )
    同居、いくら義理の両親が良い人でも家の中を自由に出来ないとか自分の親や友達を気軽に呼べないとか
    完全2世帯じゃないからお風呂の時間とかも気にしたりなかなか大変な所もありますよね(*´°`*)

• 3月29日
mama

同居といいますか、2世帯のお家建てて住んでます!
家賃としては、旦那さんがローンを払ってます。(母屋?実家の分は終わってますので自分達の所の分だけです。)
他光熱費関係ですが…水道は線が一緒なので、義親にそのまま払ってもらってます。その他電気等は分けてあります。寒い地域なので、ファンヒーター等で灯油を使用してますが、それも実家で買ってもらってます。
食費は、各々好きに冷蔵庫に入れ、入ってる物はお互いなんでも使っていいとなっているため渡してはありません。
こうやって書いているとかなりお世話になってるなぁ~と思います(´`:)
K♡さんは、5万と言うのは家賃、光熱費等という事ですかね?
それならかなり安いと思いますよ。家はローンと光熱費等で10万位出て行きますので+食費なので…💦
なので、金銭的に出る分が増えて大変そうに感じますが、精神的に楽になった分と、別居だったらもっとかかる事を考えたら、大変に思わなくなるのではないでしょうか?(気の持ちようっていう意味で!)

• カカわんこ

カカわんこ

ご意見ありがとうございます!!
    5万はやっぱりかなり助かってるんですね(*´°`*)
    ただ、完全2世帯じゃないので家の中を好きに出来ないとか、自分の親や友達を気軽に呼べないとか、お風呂とかの時間に縛られるって言うのが結構負担になってきまして💦
    お金はかかるけど食事を別にしたので、メニューや時間を気にしなくて良くなったのがかなり気持ち的に楽になりましたけどね( ̄▽ ̄;)

• 3月29日
3ママ❤️

同居して今年で6年目になりますが
1円も出してないです💦
同居するにあたって義両親から
お金はいいからと言われていましたが
最近になって義母はブリブリ言ってます(笑)

朝の洗濯物は義母が干して
取って畳むのは私です!
食事は朝は各自で食べ
昼は義母が義両親どちらも弁当がいるので
旦那の分もついでにつくってくれてます。
夕飯も最近は義母が作ってますが
2人目妊娠中は私が働きながら全員分作ってました。
(その間義母は仕事が終わりヨガへ通う)
当時切迫早産だったのですが
義母は安気にヨガやジムを理由に
しなかったので今は意地でも作ってません←

私が甘えすぎなんでしょうが
自分の家族の分だけでいいのなら
甘えず自らするのにな~と思います😂

話がそれてすいません💦

• カカわんこ

カカわんこ

後から言われるの嫌ですよねΣ(´Д` )
    ウチもそれが原因で、旦那と喧嘩する度にお金のこと言われるので(お金の管理をしてるのは私です)それならと今回別にする事に決めました!!
    義母はもともと料理が苦手なので食費は持つ代わりに作って欲しいと
    でも今回食費を別にって言い出したのも義母で
    私的にはメニューも時間も気にしなくていいから楽なのですが
    なんだか少しモヤモヤします(*´°`*)
    義理の両親の食事を用意するのってなかなか大変ですもんねΣ(´Д` )
    好みも違いますしね💦

• 3月29日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

なら初めから言うなよって感じです😭
    ウチもよく義両親の事でよく喧嘩します😂
    同居してなかったらこんな事で
    喧嘩しないのになーって毎回思います(笑)

私もこの際 洗濯物やご飯別にしたいから
    ちょっと言って見ようかなと思います😭
    それでお互いの負担が減るなら一石二鳥ですよね!!
    ウチは共働きって事もあり
    ヨシケイっていう献立が決まっていて
    食材を配達してくれて自分で作って
    食べるやつを頼んでいるのですが
    やっぱり煮物系やまぐろ丼とかの生物系も多くて
    子供達が食べれないんですよね😭
    だから子供の誕生日が平日にあると
    子供の好きな物が作れないってのもあるんです💦😓

• 3月29日
  • カカわんこ

カカわんこ

ですよねーΣ(´Д` )
    旦那と義母が喧嘩する度にお金の話になるのでじゃあ何故最初から同居するってなったんだって思います(*´°`*)

ご飯別にするだけで全然違いますよ!!
    それなら尚更ですね💦
    母親としては何よりも子供優先(特に食事は)にしたいですもんね😭

• 3月29日
ままま⁎⁺˳✧༚

うちも同居で今年から食事別にしました!もともと旦那の給料が低いのと、結婚前に旦那が義実家に住んでた時はお金入れてなかったみたいなので3万だけ入れてました。そこに食費も入ってます。
食事別になっても三万なので、自分たちの食費分がプラスで出費増えた感じです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

わたしは今年中には家出て行く予定です!やっぱり自由がないですからしんどいです( ;´Д`)

• カカわんこ

カカわんこ

同じです同じです!!!
    同居して嫁としての立場上、自由があまりないからお金ぐらいは楽してもいいんじゃないかと言う気持ちがあって
    5万プラス食費がなかなか腑に落ちなくて💦
    まぁ、食事のメニューや時間を気にしなくて済んだ分かなり楽にはなったので食費別を変える気は無いですけどね( ̄▽ ̄;)

やっぱり自由が良いですよねぇ(*´°`*)
    どんなに義理の両親のが良い人たちでも、生活の時間を自由に出来ないのはかなりしんどいですもんねΣ(´Д` )

• 3月29日
み

うちは4万入れてますね💡少ないかな?と思いつつも…旦那に借金あるので余裕もないし、、(p_-)
私は洗濯物取り入れて畳む、ご飯炊く、食洗機の食器片付ける、くらいしかしてないです😅妊娠前は、朝の洗濯物干したり、お風呂掃除したりもしてましたが、今はそれすらしてません(笑)
たまに夜ご飯作ったりします!旦那がおかずに一番口うるさいので…
義母は本当に優しくて、良くしてくれて私は楽ですが、ストレス溜まってないかたまに心配になります💦
同居前によくしてた外食や、晩酌は出来なくなりました…あとお菓子も控えるようになりました!何か自分だけ食べてるのバレたら嫌だなーと…
ゆくゆくは敷地内同居で、隣に家を建てたいと思ってるので、今は不満より感謝の方が大きいです(u_u)

• カカわんこ

カカわんこ

いつかは家を建てるって計画があるだけで気持ちが違いますよね(*´°`*)
    義理の両親2人とも良い人達なだけに、無理してないかな?って心配もあるんですよねΣ(´Д` )
    でもやっぱり完全2世帯じゃないから余計に、ある程度の距離が大切なのだと思う今日この頃です💦

• 3月29日
はな

月7万家賃としていれ、家事は全て私がしています(^^)

• カカわんこ

カカわんこ

凄いですね!!!
    私も出来るなら自分で全部やった方が楽なんですけどね(*´°`*)
    生活のリズムが作りやすいのでΣ(´Д` )

• 3月29日