※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
子育て・グッズ

助産師の指導で乳頭保護器を使用して母乳をあげていますが、直接飲めるようにならず悩んでいます。乳頭保護器から直接の授乳に移行できるアドバイスを求めています。毎回直接の練習はしています。

入院中から助産師さんの指導で、乳頭保護器を使って母乳をあげています。今はほとんど母乳ですが、なかなか直接飲めるようになりません💦💦
やはり、直接吸わせた方がよいとは思うのですが、乳頭保護器をから直乳?に上手く移行できた方、アドバイスお願いします💦💦
ちなみに、毎回直接の練習はしています😅

コメント

まりも

わたしも入院中は乳頭保護器使っていました!乳頭保護器を使う前に直接吸わせてもなかなか吸えず...って感じでしたが2週間後くらいから数回に1回は吸えるようになって、その後から毎回吸えるようになりました♫吸う力も強くなってくるので必ず吸える時が来ますよ( *´ー`* )

• ぽよん

ぽよん

今、生後3週目になるんですが、上手く行く時といかない時があって💦
    確かに、最近吸う力が強くなったなーと感じるので、諦めずに頑張ってみます❣️

• 3月29日
りょっぴ

一人目の時に使ってましたが、1ヶ月位で直母でいけるようになりました☺️諦めず続けるとお互い慣れてくると思いますよ😌

• ぽよん

ぽよん

助産師さんからも、1ヶ月くらい頑張れば、と言われていたのですが、来週が1ヶ月健診なので少し焦ります💦💦
    諦めずに頑張ってみます❣️

• 3月29日
  • りょっぴ

りょっぴ

大丈夫ですよ!私も焦りはありましたが、無理せず頑張ってくださいね😺
    必ず1ヶ月など決まりとかもありませんし、赤ちゃんとみしゃさんのペースでいいと思いますよ✨

• 3月29日
  • ぽよん

ぽよん

ありがとうございます😂
    そう言って頂いて安心しました💦💦
    自分と赤ちゃんのペースで頑張ってみます❣️

• 3月29日

私も乳頭保護器を使っていました。
乳首が短く、赤ちゃんが吸い付きにくかったからです。
でも、保護器を使うことで少し乳首が伸びて今では直で吸ってくれます。
吸いつきにくそうに、乳首を探すこともありますが(^^;

赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになってきますよ。
あとは、大きく口を開けた瞬間にハムッと咥えさせるように頑張りました。

• ぽよん

ぽよん

私も乳首が短く、赤ちゃんが吸い付きにくそうです💦💦確かに、最近少し乳首が伸びて来たように思います!
    くわえさせ方もですね!
    やってみます❣️

• 3月29日
mama

私もまず直接吸わせてぐずって泣き始めたら、保護器使ってました!
保護器を使っていくうちに乳首がのびるよと助産師さんに言われました👀
赤ちゃんの成長と共に吸うのも上手になってきて、1ヶ月前には保護器卒業出来ましたよ😊
保護器からの授乳が悪いわけではないですし、考え過ぎるとストレスになりますよね💭
ゆっくり卒業出来るといいですね✨

• ぽよん

ぽよん

やはり、1ヶ月くらいで上手くできるようになりますかね💦
    母乳出てるのに、直接飲ませてあげられず、ごめんね〜〜💦となっていたのでゆっくり卒業目指して頑張ります!
    ありがとうございます❤️

• 3月29日
pes

私は乳首が短くて、長男の時は保護器使ってましたが、保護器使いながら毎回根気よく直母できるように練習してたら、乳首の伸びもよくなり生後3ヶ月には保護器は使わずにあげれるようになりました。あと、桶谷式のマッサージにも4回ほど行きました。幸い、母乳は出るおっぱいだったようで、マッサージで出るようになった頃には乳首も伸びてって感じでした。

あと、赤ちゃんのベロの裏の筋自体が若干うちの息子は短かったようですが、とりあえずは切らないでマッサージして、とにかくおっぱいあげなさいと言われました。

• ぽよん

ぽよん

私も、乳首が短いようで上手く吸えないようです💦💦3ヶ月くらいから直接だったんですね!根気強く頑張ってみます😊
    ありがとうございます❤️

• 3月29日