※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子の口内に出血があり、デキモノのようなものが気になる。病院に行きたいが、何科を受診すれば良いか相談したい。

⚠️口内の写真有りです。目にしたくない方ご注意ください⚠️

11ヶ月の息子です。まだ前歯は生えておらず、犬歯?から先に生えてきています。
画像の〇の部分にデキモノ?腫れ?みたいなものができて気づいたらダラダラと口から垂れる程出血していました。
機嫌は悪くないので痛くはないようですが💦
病院に連れていきたいのですが、この場合は何科に行けば良いでしょうか?💦

コメント

な

口腔外科だと思います。電話してからいかれるといいかもです!

• しー

しー

ありがとうございます!!(*・ω・)*_ _)ペコリ
    電話してみます!!(。>﹏<。)

• 3月29日
Saki

はじめまして。
歯科医師です。
犬歯から生えてくるのは、珍しいですね!でも、順番は個人差も大きいところなので、その点に関しては今のところは問題はないかと思います。

さて、◯の部分のデキモノですが、おそらく下の歯が当たって傷ができて、その部分が潰瘍になっているんだと思います。出血もおそらく、下の歯が当たった時なのでは?

行くとすれば、歯科でしょうか。
小児科でも診てもらえるとは思いますが、どちらにしろ塗り薬が出るかどうか、、痛みもないのならば様子見になるかもしれません。
もし歯がよく当たってしまって、それが原因で治らないとか、頻繁に潰瘍になってしまうようなら、下の歯を少し形を整えることになるかとは思いますが、、でも11ヶ月の子の口の中を触るってかなり大変なので、それは本当の本当に最終手段かと。

上の前歯が生えるか、奥歯が生えて噛み合わせが安定してきたら、おそらく傷ができることはなくなると思いますが、、

写真だけでの判断ですが、歯科医師目線で見ると歯が原因かと思われますので、歯科医院に行くことが良いかと思います。

• しー

しー

ありがとうございます!!(*・ω・)*_ _)ペコリ
    歯科医師さんなんですね😳✨凄いです✨
    ご意見とても参考になります!
    歯科かなと思いながらも歯が生えていないところなので本当に歯科でいいのか困ってました💦
    自分の行きつけの歯科に1度電話したいと思います✨ありがとうございました!!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 3月29日
Saki

よく見たら、犬歯じゃなくてたぶん前から2番目の歯ですね(^^)