※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義母についてです。子離れしていないのかなにかと旦那に構います。見な…

義母についてです。
子離れしていないのかなにかと旦那に構います。
見なければいい話なのですが色々気になってしまい
携帯を見てしまうのですが
連絡もかなり頻繁にしているようですし
昨日届け物をしてくれたようなんですが
洗濯物たくさん干してあったよーとか
家事できるようになってきたんだねーとか
なので口出ししませんとか
たしかに妊娠中ずっと切迫ですべて旦那に頼りきりでしたし
出産後もなかなかご飯が作れなかった日も片手で数えられる程度ですがありました。
けどそれなりに頑張ってやっていたし、
そもそも義母にそんな風に言われる筋合いがないと思うのですが
そんなもんなのでしょうか?

旦那は酒癖はとても悪く妊娠中も色々とやらかし
義母に相談したレベルです。
中には私の両親には言わないでくださいと言われた件もあり、
旦那の父親も知らない事もあります。
家事については旦那は協力的で
妊娠中も今も確かに旦那にかなり手伝ってもらっていますが
親戚からかなりサポートしてるみたいだねとか
出産後親戚から電話が来たときも
看病したかいがあったねーとか
さも1番大変なのは旦那のように義母は自分の息子がやらかした事は棚に上げて
親戚に言っているように感じ取れました。
その他にも切迫にあまり理解がないのか
安静にしていないといけないことを説明しているのに
食事にさそってきたり、
一度週末前に実家に3日くらい帰り金曜に帰ってきたことがあったのですが
土日に義弟の荷物を取りに一緒に行こうと旦那を誘っていて
もう私が帰ってきたから無理だと旦那が言うと
土日まで帰ってこなければよかったのにねと義母がメールで言っていたり
お宮参りにいく場所日にちを勝手に決めたりと
妊娠前は好きだった義母が妊娠中からどんどん嫌になってきました(;_;)

わたしが携帯を見なければよかった話なのですが、、、

わたしがマイナスに捉えすぎなんでしょうか(;_;)

コメント

あ

ちなみに初期から出産1週間前までずっと切迫で
安静度が緩まったりもしましたが
基本安静にできないなら入院といわれ
トイレと食事以外はベット生活の絶対安静でした。

deleted user

『家事できるようになってきたんだねー』は「体調回復してきたんだねー」ということかと思ったんですか違うんですかね?😰

  • あ

    妊娠中の事もそうですが
    産後の入院中に出産当日と次の日に
    立て続けに来ようとする義母なので
    わたしの体調うんぬんはそんなに気にしないと思うんです(>_<)

    • 3月29日
てぃ

そういう親はこれからもずっとそういう親だと思います。
息子大好きは治りません(笑)

でもイヤ感じですね(;o;)

家事できるようになってきたんだねーとかはえりおさんのこと心配してくれてたからだ!とプラスに思い込みましょ(笑)

まだ出産から2ヶ月、一番精神的にナイーブな時期なのでいろいろ余計に気になっちゃうってのもあると思いますよ。

私はその時期実の父母にもイラついたのに、義母だったらもっとイラついてたと思います。

  • あ

    思い込んでやるしかないですよね〜(>_<)

    • 3月29日
  • あ

    途中で返信してしまいました(>_<)
    息子の溺愛具合がすごいので
    ほっといてよーって思っちゃいます(>_<)
    もう少し時間経てばわたし自身も落ち着きますかね、、、

    • 3月29日
うさこママ

私も妊娠前までは、義母のこと何とも思ってませんでした!旦那と2人ということもあり、さほど関わりもなくって感じで。
でも子どもが生まれてからは、何かと口出ししてきて、勝手に日にちとか決めたり、正直、うっとうしいなーって思うようになりました😅私はうまく旦那から言ってもらってますが、なかなか義母には伝わらず、、孫が生まれて嬉しい気持ちがお節介になっちゃうんですかね??