※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

市役所の手続きは、出生届以外にもあるか教えてください。わかりやすく教えて欲しいです。

帝王切開で先日第一子を里帰り先の病院にて出産したのですが、市役所でする手続きは出生届以外に他何があるかわかりやすく教えていただきたいです( ; ; )

ネットで検索しても難しい言葉が多く、なにか自分のわからない事で損したら嫌なので、これやったよ、あれやったほうがいいよ!などもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します😭🌸

コメント

市役所に行けば職員が全て説明してくれますよ😊
母子手帳や児童手当を振り込む口座のキャッシュカードとか持っていくといいですよ〜
国保なら保険の手続きもあると思います〜

• みー

みー

市役所の方が不親切で自分で調べないとって感じなのです…😢
    二度手間で市役所疲れです…笑

• 3月29日

退会ユーザー

市役所の人が教えてくれないんですか?😳それびっくりですね😳💦
    児童手当の振込先に使うキャッシュカードや通帳(念のため印鑑も)、出生届記入済みのもの、国保なら保険に子供も加入しますと一言伝えればいいです😊母子手帳は忘れずに!

• 3月29日