※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

友達が結婚や出産の際にお祝いの言葉やプレゼントをくれないことにがっかりしています。結婚時も同様で、本当の友達か疑問に感じています。

ずーと高校時代から仲良くて遊んでいだ友達。お互い忙しい中社会人になっても月一では会う友達で、多分友達の中でも1番頻繁にあっていました。
しかし、子どもが生まれた時におめでとうとは
いってくれたものの直接ではなくSNSで伝えてくれ、
もう子どもが3ヶ月になろうとするのに
あってくれようとも
直接お祝いをいってこようともしません。
こんなにも仲良くしといて、お祝いの一言もいってくれないなんて女の友情って薄っぺらいんだなとおもいました。なんかがっかり(/ _ ; )
結婚した時も結婚おめでとうなど
言われたことありません。笑笑、
それはまあ気にしなかったのですが、
子どもが産まれたらさすがに一言くらい
言ってくれるだろうなと思ったのですが。
子どもが産まれたら、あいにきてくれたり
お祝いの言葉をいってくれたり
プレゼントをくれたり、
仲よかった友達が
来てくれたりしてそういうことを
してくれ、この友達たちは本当の友達なんだななど
実感したり、なんていうか
結婚、出産で本当の友達がわかりました。笑

コメント

♡コキンちゃん♡

先越された感があるのでは?
私も似たようなことがあり、共通の友達から色々聞きましたw
同じ価値観で同じような環境で育ったけど今は別の人生って感じであまり会わなくなりました...

• やまちゃん

やまちゃん

そうかもしれませんね。
    先越された感があるのでしょうか、、
    まだ年齢的に若いのでまわりはそんなに結婚、出産してる人は少ないのですが😢
    なんか悲しいきもちです😢

• 3月29日
 まゆ

先を越されて、素直に喜べないんだと思いますよ。もしかしたらお友達には、あなたが知らない悩みなどがあり、何で私だけ…と思っているのかもしれません。でも、それは誰にでも人生一度はあることです。お友達があなたと同じように幸せになれば、自然とおめでとうが言えるようになると、思います。その時は、許してあげてほしいと思います(^^)

サヤカ

新生児やそのあと数ヶ月は親が寝不足で大変なのをわかっての気遣いかもしれませんよ☺️仕事柄、わかっていて、変に気遣いしてるのかもです。今度遊びにきて!と誘ってみたらどうですかね⁇

ららら

私も小中高は岡山で専門学校で広島に行きましたが、今は岡山に住み子育てをしています。
会いに来てくれるのは岡山の友達だけです😢😅

先に結婚出産されたのなら、僻んでるんだと思います。仲がいいからその僻みが尚更強いんだと思います。
女子あるあるですね…

ちなみに私も大親友に同じことされました。結婚が先の私におめでとうじゃなくて、離婚しないよーにねーしか言いませんでした。

他にも色々あり縁切りました笑

もちもち

たまたま忙しかったりしてるのではないですか??それか、SNSでおめでとうって言ったしいっかー的な😦?親しき仲にも礼儀ありだとは思いますが、お祝いくれたり、直接祝ったりしてくれるだけが本当の友達と言えるのでしょうか?それこそ、薄っぺらいなと思っちゃいました😅

人生の節目で友達って見直されますよね。。。

前の方と同じく、先越された感があるんだと思います💦

私も仕事は保育士やっていて子どもは大好きですが、それは他人の子だから全然平気だしママ達が新たに妊娠しても素直におめでとうございますー😍✨って言えたけど、、いざ自分の友人からの妊娠、出産報告には言葉では一応言ったけど、家では泣き叫んでましたから😢←5年間妊活してたので…

やっと自分が妊娠、出産してからは全く気にならなくなりましたが😅

あーちゃん

もしかしたら仲がいいと一方的に思っていたのかもしれませんね💦
残念ですが向こうはお祝いする程の仲ではないと思っていたのかも💦
やまちゃんさんがこれからも仲良くしたいと思うのなら、体調も育児も落ち着いてきたから会おう、とこちらから誘ってみてはどうでしょう?😊

ニコ🌺

身近に結婚してる人、
子供がいる人があまり多くないと
独身の人はそんなもんだと思いますよ😅💦

お祝いの仕方を知らないだけじゃないでしょうか??
私の周りはまだ独身の子が多いですが
みんなそんな感じでLINEでおめでとうと連絡がくれただけお祝い物とかは何も頂いていませんが、私自身そこまで気にしたことないかなぁ〜。

あんこ

うーーん💦確かに女の人は結婚や出産を機に友達付き合いが変わってしまいますよね😣そのお友達が独身なら結婚して子どもを生んだやまちゃんさんと距離を感じてしまってるのかもしれませんね。それか仕事が忙しいか‥。私もNICUで看護師をしてましたが、ほんとに忙しい時は休日は自分の身の回りの事で精一杯だったり、プライベートで赤ちゃん達に会うのがしんどい時もありました💦なので自然と友達からお誘いの連絡来ても忙しさや勤務を理由に断ってしまったり‥。今思うと周りは出産ラッシュで自分ばかり置いてけぼりにされた気持ちで自然と距離を置いてしまったのもあったと思います。今は私も仕事を辞めて疎遠になってしまった友達と会うようになり、友達も今までと変わらず付き合ってくれるので疎遠になってた頃の自分に反省ばかりです。ただSNSでしかおめでとうと言ってくれないのはなんか残念な気もしちゃいますね💦