※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

友人の結婚式についてお祝儀の相場と子供の参加について相談です。子供は小学5年生と2歳で、日曜日なので預けられるか悩んでいます。

友人の結婚式について…
友人とは、家が近所で小学校、中学校と
同じでした😊その後も別々の道に進みましたが、今も交流があります🙌💓
友人がこの度、結婚式をすることになりました。そこで、挙式と披露宴とお誘いがありました。お祝儀はだいたいいくらくらい包むといいのでしょうか??
子供も参加させる場合も教えてください!子供は小学5年と、2歳です。
日曜日なので、預けれるかな?と思いますが、下の子は無理かもしれません。。

コメント

れん

一人参加だと3万
子供二人参加で五万
子供一人参加でも五万かなも思います。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます*
    大きな出費ですね…💦😅

• 3月29日

1人だったら3万いいと思います!
3人だったら5万かな。

• とまと

とまと

大きな出費ですね。。💦😅

• 3月29日
みぃ

自分の結婚式の時にお子様2人(年長と年少)を連れて列席してくれた先輩は55000円包んでくれました😊
11歳と8ヶ月の2人を連れて列席してくれた友達は3万+キャンドルのプレゼントだったかな‥?🤔
赤ちゃんには席も食事も無しで、代わりに席の近くにベビーベッドを用意しておきました!
うちの息子が11歳で大人と同じ料理なので、私なら息子と私で5万ですかね?
2歳だとお子様ランチみたいのも出ると思うので、先輩みたいに55000円にするかもしれません😊

• とまと

とまと

プレゼントもありなんですね😊💗
    大きな出費ですね。。💦😅

• 3月29日
なな☺

友人の場合、ひとりで行くなら3万円ですが、お子様2人一緒に行くなら私も5万円包みます(*^^*)
小学生のお子様なら大人と同じ料理がでる可能性ありますよね?
2才の子にももしかしたら軽いお子様ランチを用意してくれるかもしれませんし★
お料理いらない場合はあらかじめ伝えておくとお友達も嬉しいと思います。

子供とはいえ、テーブル装飾や料理、ドリンクなどは大人同様かかるので5万円が相場かな?と思いますよ!

• とまと

とまと

相場が5万円ですね。
    覚えておきます!

• 3月29日
まるちゃん

友人なら3万包みます。
私の式には子連れ多かったですが、
未就学児ですが、ご飯は出しました!
それでも3万でしたよ!
少ないともなにも思わなかったです👍✨
4万は偶数になりますし、
でも5万はご夫婦の祝儀の値段なので
包みすぎでご友人も気を使うと思います。

小学生のお子さんも連れていかれる場合は
3万となにかお祝いのプレゼントとかでいいのではないですかね?
未就学児のお子さんと2人だけの場合は3万でいいと思いますよ💕

• とまと

とまと

3万円でもいいのですか??
    きっと3人で参加かな?とおもいまして…。。。プレゼントも視野に入れておきます!

• 3月29日