※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義理の両親へ妊娠報告が不安です。と言うのも、1人目を妊娠した時に絶対…

義理の両親へ妊娠報告が不安です。
と言うのも、1人目を妊娠した時に絶対女の子を産めと言われたからです。

旦那は男3兄弟の真ん中で、義兄、義弟の子供全て男の子です。
義両親にしてみれば、子供3人と孫4人全て男。
なので5人目の孫となる次男の子は絶対女がいいと。
ちん〇んつけてくるなよ、男だったら連れて帰ってくるなとまで言われました。

結局男の子で産後旦那にこう言われたから帰りたくないと言ったのを、なだめられ無理やり帰りましたが「なんでちん〇んつけてきたのよ」と言いながらも可愛がってはくれました。
5歳になった今も年に3回帰りますが、普通に接してはくれます。
なので言われたことを忘れていたのですが、ふと思い出してしましまいた…

私の両親は男でも女でも無事に産まれればそれでいいと…また赤ちゃん抱けるのかと喜んでくれてます。

女の子抱かせてあげたい気持ちもあるのですが、
あの言い方を思い出してモヤモヤ…
そろそろ言わなきゃなー…

コメント

ぴぃ

義両親最低ですね😭
しかも言い方にデリカシーの欠片もない。

私も結構なプレッシャーをいつもかけられますが、まろさんの義両親ひどすぎます。報告もしたくないぐらいですね>_<旦那さんに頼んじゃったら>_<?

• まろ

まろ

旦那に、また男だったら連れてくるなと言われたらどうしようと言ってみたら
    「そんなもん冗談に決まってるだろ!」と怒鳴られました。
    怒りたいのはこっちなのに…

• 3月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

いやいや冗談でも言われたくないですよね‼️傷つく‼️

冗談でも言っちゃいけない方の冗談ですよね😤
    旦那さんまろさんの気持ちになって!!!>_<

• 3月29日
  • まろ

まろ

ですよねー!
    1人目で色々不安な時にそんな冗談通じねーよ😠って感じです。

• 3月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

妊婦誰にも通じない!!!怒

• 3月29日
  • まろ

まろ

今回は2度目の妊娠で私も強くなったので、次きついこと言われたら言い返してやります!

• 3月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよ😍😤😤

• 3月29日
みーーー

そんなこと言うんですね😭
向こうから言ってくれているなら
喜んで連れて帰りません☺️☺️

性別で差別する義両親こちらからサヨナラです💁‍♀️

• まろ

まろ

ただでさえ年に3回とはいえ帰りたくないのに、そんなこと言われたら帰る気失せますよね…

• 3月29日
あろは🌺

絶対言われますね😱😱😱
それに義両親から妊娠中に言われたデリカシーのない言葉って絶対に忘れないし、許せないです😡

うちは最初女の子かも〜と言ってたのですが、「男もほしい。今から双子にしたらええやん〜」と義父に言われ、根に持ってます😊笑

旦那さんから先に電話などで言っておいて、男でも女でもとやかく言うなと言ってもらうことはできなさそうですか😖?

• まろ

まろ

旦那は冗談だとか言葉のアヤだべと親の味方でした。
    あの時わたしが傷ついたのなんて心に留めてもいません…

• 3月29日

もしまた同じこと言われたら、
今度も可愛い可愛い男の子なのでもう顔も出しません、ご安心を😊
とでも言ってやりましょうよ。
なんですかその義両親。
女の子生まれたら生まれたで、息子ちゃんと差をつけそうで怖いですね。
読んでて腹立ちました😱
まろさんが悩むことないです。悪いのは奴らですよ。

• まろ

まろ

同じこと言われたらもう絶対帰りません!
    旦那1人で帰ってもらいます。

• 3月29日
♡♡♡

私も義母に子供を設けること自体反対されていたので18週まで黙ってました。
お腹が出てきてしょうがなく報告したという感じです。

報告後は喜んでましたが内心どう思ってるんだか信用はできていません。産まれた後可愛がってくれても複雑です。
反対してた人が産まれたら可愛がるって都合良すぎと思ってしまいそうで…

仲良くはやっていますが私のモヤモヤは変わりません。

• まろ

まろ

今となっては可愛がるとまではいかないけど、帰る度に普段何もしてやれないからとお年玉やお盆玉くれるのですが、仕方なくくれてるのかもと疑ってしまう自分が嫌です。

• 3月29日
みいろ

母の友だちに、自分の子どもも孫も全員女の子の方がいます。
男の子欲しいわーー!次は、男の子がいい!!と言いまくってますし、娘の旦那さんにも、次は男の子頼むね!と言ってましたが、産まれた女の子は当然かわいがってますよ✨
帰ってくるな、などキツい言葉ですが、悪気がない軽口だったのではないかと思います。
もちろん、軽口だろうがこちらは傷付くし、嫌な思いもしますので、妊娠の報告のときに、もし男の子でもかわいがってくれますか?と1回真剣に聞いてみたらどうでしょう。
軽口が傷付けていたんだとわかると思いますし、間違いなく「かわいがるよ」と返事がくると思います✨

• まろ

まろ

軽い気持ちで言った言葉なのかもしれません。
    けど女の子だったらいいなーくらいなら許せても、連れて帰るなはさすがにムカつきました(笑)

• 3月29日
  • みいろ

みいろ

報告のときに、以前、男の子なら連れて帰ってくるなと言ってましたが、本当ですか?とわざわざ聞いてあげたら、あ、失礼なこと言ったなとわかると思います。
    傷付いたことはわからせるべきです!!

• 3月29日
  • まろ

まろ

自分はそんなこと言ってないとボケ老人のふりされそうですが(笑)

• 3月29日

義理の両親さんひどすぎです😡
私なら性別わかってなくてもそれ言われたら、縁切りますね😑
そもそも祖父祖母の立場で性別を希望する権利なくないですか?
息子の子供を産んでもらえるだけでも感謝されたいもんです😡
まろさん優しんですね💦💦
また次言われたら、二度と会いに行かなければいんですよ💕私ならそうします👌

• まろ

まろ

ホント感謝されてもいい立場ですよね(笑)
    けど昔の年寄り!って感じの人で女は黙って家事と子育てしてろというタイプなのでちょいちょい発言にイラついてます。

• 3月29日
   こころ

私の旦那には姉が一人いてそこは女の子一人。年齢的にも一人っ子確定。

私も第一子が女の子。義両親は、出産後数ヶ月で「二人目」「次は男」を連発。義母に至っては聞いてもないのに旦那を産みたい(男が欲しかった)と思った時の産み分けを私に伝えてくる。
正直生々しくてキモチワルイ!うざいから「次も女でいいですーー😒」って言ってやりました😤
大した家でも財産もある訳じゃないのに何が男だよって感じです。

性別決めんのは精子だよ!お前の息子に言いな!っておもいます。

次の子がどっちでも私なら連れていかないかな。
他のお嫁さんもきっと色々嫌な思いしただろうし、会わせないことで義両親には少しは頭冷やして欲しい。

• まろ

まろ

産み分け方法教えられたんですか?ウゼー( ´Α`)
    義兄も義弟も離婚や死別で、嫁は今わたし一人なので大事にしろー!と言いたいです。

• 3月29日
ダヤコ

デリカシーないし、言い方が下品ですね💧
女の子だとしたら、フィーバーしまくりそうで、それも嫌ですね💧

• まろ

まろ

女の子なら喜んでくれるだろうけどフィーバーまではしない気がします。
    高齢なので自分の体の事と近所の悪口ばかり聞かされる感じなので…

• 3月29日
あーまま

私は女帝なのでおばぁちゃんは男の子ほしい女の子はもうコリゴリと言われました(笑)
なので母さんの弟の家庭は2人とも男の子で喜んで面倒見てますしちゃんとしたかっちゅうみたいなのも2人に名前の刺繍入の旗まで特注してるくらいです何十万円したのかわかりません(笑)
私はおばぁちゃんの考えが小学生の時から大っ嫌いで仕方なかったですし悪い事をしたら男手をすぐ呼んで逆らえないようにされてましたなのでほぼ絶縁です(笑)
電話が来ても無視そんなに体調悪いなら娘の面倒見てあげるからとか言ってるそうですが無視です(笑)
私のところの話ですけどね(笑)
性別なんて決めれないし妊娠しただけで充分奇跡なことをもっと考えてほしいですよね😅
私の旦那は2人目も女の子じゃなきゃ嫌というけど正直まだ分からないしもしかしたら男の子かもしれないです(笑)
その時は行け入れてもらうしかないです(笑)

• まろ

まろ

私の家系とどちらかと言うと女系なのですが、旦那の血の方が濃いみたいです(笑)
    1人目の時は旦那も女の子がいいと言っていたのですが、今回はどっちでもいいらしく…
    5歳になった今でも上手に子供と遊べないのに、女の子だったらまず無理だろうな~w

• 3月29日
煌音

家は、二人目妊娠伝えたら、嬉しいか嬉しくないかわからないと言われて 私は、もう二人目は、絶対に抱かせなし、触らせないと決めました!完全同居ですが、言われた事は忘れないし、もし、口だししてきたら嬉しくない人には抱かせないって言ってやるつもりです、忘れたなんて言わせません、倍にして返してやる!ジジババめ!

• まろ

まろ

同居なのにお強いですね👍
    私も1人目の時より強くなりました!
    何か言われたらガツンと言ってやります(笑)

• 3月29日
  • 煌音

煌音

この頃は開き直って、言わなきゃわからないんだから言ってやれ位にしか思わなくなりました
    息子の時に散々イライラさせられ、育児に口だしされたので今回は絶対倍にして返してやると、心に決めました❗

• 3月29日
  • まろ

まろ

私も見習います(笑)
    旦那の兄弟は離婚やら何やらで嫁は私一人なので大事にしてもらわないと後悔するぞ!と…言えるかな(笑)

• 3月29日
たぁ

軽いのりで言っているのだと思いますが、ママには辛いですよね💦
私は言ってないですよ!
聞かれてもはぐらかしてます(..)
出産も近いのでそろそろ言わなきゃなぁと思いますが、さすがに義両親もわたしの気持ちが分かっているのか、それともどっちでもいいのか、、、
聞かれないので言ってません。

• まろ

まろ

旦那に言わせれば軽いノリだと言うのですが、イラッとしましたw
    聞かれないのはどちらでも無事に産まれればいいって思いなのでしょうかね?

• 3月29日
  • たぁ

たぁ

いや、うちは一人目が「男」と言われ続けて、男の子だったので(孫のなかで唯一の男)、二人目はどっちでもいーやって思ってるのかもしれません。
    なので、無事に生まれてきてくれればっていうより、二人目に興味がないんだと思います。(-""-;)

• 3月29日
  • まろ

まろ

それもまた嫌ですね💦
    まぁ、かまわれすぎも嫌なんですが…ってワガママなの(笑)

• 3月29日
🌈虹ママ

こころさんが書いてますが、性別を決めるXとYの染色体を持ってるのは精子なので、そちらの家系が男子の遺伝子強いんですかねーと言っちゃいましょう♪
女性側には、どうすることもできないことですので(^^)

• まろ

まろ

もし男の子なら、あのご老人達にきっちり説明してやります(笑)

• 3月29日
まろ

報告の報告が遅くなりました💦

旦那もあてにならないし、いつまでもモヤモヤするの嫌なのであの後すぐ義母に直接電話しました。
また嫌なこと言われたら、もう帰らないと喧嘩するつもりでw

義母には「おまえ達がいいならいい。男でも女でも…」とのことでした。
おめでとうとか良かったねとかそんな言葉欲しかったわけでもないのですが、何だか無関心?どうでもいいってこと?(笑)
まーでもムカつくこと言われたわけでもないので、まいっかって感じでしたw

皆さまコメントありがとうございました♪