※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠が分かり、仕事で心拍が確認できたら職場とパート先に伝えるべきか悩んでいます。掛け持ちがしんどいけど、辞めるには3ヶ月前に言わないといけないのでしょうか?

カゴテリーあってるか分かりませんが、質問させて下さい。

ずっと気持ちが悪く、フライングしたら妊娠していました。

私は身体を使う仕事をしています。心拍が確認できたら職場に伝えればいいのでしょうか?

掛け持ちでパートもやっているのですが、パート先にも心音が確認でき次第伝えたほうがいいのでしょうか。むしろ辞めたほうがいいのでしょうか。掛け持ちはしんどい気がします💦でも辞めるには3ヶ月前には言わなきゃですよね??

コメント

私も身体を使い、バイトも掛け持ちしてましたが、バイトは夜だったのもあり辞めさせてもらいました。職場は重いものを持ったり上下運動や走ったり歩いたりと座ることもないので早めに上司にはつたえました!バイトは1ヶ月前に言って辞めさせてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一ヶ月前でいいんですね!ありがとうございます!

• 3月29日
さおり

私はスポーツインストラクターしてましたが、フライングではないですが検査薬で反応が出てすぐに報告しましたよ!
辞めるか辞めないかはえりりさん次第ですが、早めに伝えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートはただ単にお小遣い稼ぎでやっていたので、主人と相談して辞めようと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月29日
ひまわり

私も昼と夜かけもちしていましたが心配確認がとれてから悪阻もなかったため3ヶ月目くらいで職場に伝えました。
仕事は続けてましたが妊婦というのを知ってもらうだけでなにかあったときに安心なので伝えましたよ(^ ^)

ちなみにかけもちしていた1つは夜の飲食店でしたので副流煙も気になり、夜の方はすぐにやめましたが昼間は産休まで続け、現在産休にはいっています(^ ^)

辞める話しをするのはその会社の決まりによると思うのでその時期に合わせておはなししたほうがいいと思います。うちの会社は1ヶ月前申告です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体調と相談しながら伝えようと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月29日

お仕事のマナー的に1ヶ月から2ヶ月前までに退職の旨を伝えることが好ましいと言われてますが法律上では2週間前であれば退職届を出せば辞められることになっています。

フライングで既に気持ち悪いのでしたら悪阻きついかもしれないですね(T_T)

心拍が確認できれば母子手帳も交付されますし、職場に伝えるのも心拍確認してからで良いと思います。
悪阻がないのでしたらできれば安定期にと考える方が多いですが、不安定(流産しやすい)な時だからこそ、妊婦ということを理解してもらうことは重要です😊💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

ここ数日、食欲はあるのですが、ムカムカが止まりません(;_;)こんなに早く悪阻の様な症状が出るんですね(;_;)少し不安です。

• 3月29日
まるちゃん

悪阻がすでにあって職場に迷惑をかけてしまうようでしたら、心拍確認前に上の人にだけでも伝えて配慮してもらったほうがよいと思います:-)

妊娠による体調不良で辞める場合、やむを得ない事情に当てはまるので3ヶ月関係なくなりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!体調と相談しながら早めに伝えるようにします!

• 3月29日
女の子のママ

パートは、やめるなら、1ヶ月前でも、十分大丈夫だと思います(^-^)/

重いものをもったりする仕事なら、上司だけには、早めに伝えておいた方がいいかもしれません(^.^)
私は、心拍確認できるまで、言わなくていいだろうと思っていたら、
先につわりがひどすぎて入院になり、そこで知られました(;´Д⊂)
上司には、報告がなかった!入院になってから知らされた!と騒がれ、責められ、、、つわりがこんなにすぐにひどくなると思ってなかったので、そこまで責められるのかと、本当に悲しかったです(*´・ω・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!悲しいですね(;_;)せっかく喜ばしい事なのに!!

ありがとうございました!

• 3月29日