※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家事・料理

卵を使わない蒸しパンの作り方について質問です。詳細は省きますが、娘…

卵を使わない蒸しパンの作り方について質問です。

詳細は省きますが、娘の朝ごはんを蒸しパンのみにしようと思って、蒸しパン作りの練習中です💦

娘に卵アレルギーがあるので卵なしの作り方でネットで調べて作ってるのですが、いろんなレシピを参考にしてますが必ず失敗します(><)

朝ごはんにおかずは作らない予定なので、蒸しパンに野菜やフルーツを入れたいと思ってるのでネットのレシピと100%同じには作ってないので、そのせいで失敗してると思います…

【失敗例①】
本当のレシピ↓
小麦粉80g、きな粉10g、ベーキングパウダー小さじ1(4g)、砂糖10g、水110ml

自分で作ったレシピ↓
小麦粉80g、きな粉10g、ベーキングパウダー小さじ1(でも4gにはならず、きっちり測っても2gしかなかったです。2gの方に合わせました)、砂糖10g、
オレンジ5g
水100mlくらい(オレンジは果汁のみ使ったのでその分水を減らしました)

蒸し方はレシピではフライパンに水をはる方法で10分というものでしたが、電子レンジで使える蒸し器があるのでそれで3分(蒸し器の説明書通り)にしました。

結果、クッキーみたいな質感だけどカッチカチで大人でも噛めないほどの何かになってしまいました。

次に同じレシピで、上に書いた自分で作ったレシピに、人参(みじん切り)5gと、水100mlのほかに豆乳50gも足しました。蒸し方は電子レンジ蒸し器で3分。
そしたら一応パンみたいにはなって、成功に近かったのですが、カップの底の方が歯が通らないほどのカチカチ&ちょっと冷めたら全体的にカチカチになる→もう一度温めても復活しない、という感じになってしまいました。

【失敗例②】
本当のレシピ↓
小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、茹でた小松菜35g、豆乳50g、メープルシロップ 大さじ1+1/2

自分で作ったレシピ↓
小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、ゆでた小松菜30g(量がそれしかなかったので)
すりおろしたリンゴ20g(メープルシロップの代わりのつもりです)、豆乳75g

蒸し方は、レシピではコンロで使う蒸し器で10分でした。私も電子レンジ蒸し器はやめて、コンロで使う蒸し器を入手して10分蒸しました。

結果、膨らまずになんか練りものの和菓子みたいな質感(だけど固い)のものができました。こちらは弾力がありすぎて固いけれどちゃんと噛めるし、小さくちぎると娘もなんとか食べきれました。ガムみたいに長い時間くちゃくちゃ噛んでましたが。。。

豆乳を75gにしたのは、それくらいまで入れないと小麦粉が粉のまま残ってたからです。ちょっとダマになってるとかではなく、7割粉のままって感じでした💦

この2例以外にも、野菜や果物を変えたり、豆乳や水の代わりに粉ミルク入れたり、蒸し方や蒸し時間を変えたりしてみましたが、「歯が通らないほど固くなる」か「練りものみたいな弾力のあるものになる」かのどちらかにしかなりません。また、何が原因で結果が分かれてるのかもわかりません…。ほとんど同じ材料・蒸し時間でも結果が分かれることもあります。

たぶん、水分量のバランスの問題だと思いますが、タネはどの程度の硬さだと良いぐらいなのでしょうか。
ホットケーキのタネくらいではなく、スプーンですくってひっくり返しても落ちないくらいの硬さでやってますが、硬すぎますか?もっと水分足してホットケーキのタネくらいにした方がいいのでしょうか。

ちなみにですが、ホットケーキミックスを使うレシピは試していません。砂糖量が多い気がして。。。

とても長くなってしまいましたが、料理が上手なかた、何が悪いのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かっぺ

一応、調理師と栄養士の資格を持っている者です😃

とりあえず、私が思ったのはベーキングパウダーが少ないのではとおもいました😃小さじ1にこだわらず、グラム表記があるのであれば、きちんとグラムに合わせた方が良いと思います。卵が入っていない分、もともと膨らみにくいので、ベーキングパウダーをきちんと入れないと膨らみません。
あと、使うベーキングパウダーのメーカーにもよるので、箱に書いてある粉に対してのベーキングパウダーの量を計算して、必要量を入れた方が良いかと😊✨
あと、砂糖も少し入れた方が膨らみやすいです💦

あと、卵が入ってない分、しぼむのも早いので作ったら早めに食べさせないとカチカチにはなってしまいます💦

料理って、難しいですよね😅
たくさん試行錯誤して作ってあってすごいなと思いました‼︎

ホットケーキミックスと水でレンジでよく蒸しパン作ります。
いつも分量適当ですが……粉と水同じぐらいの分量でホットケーキぐらいの固さです。試したというレシピもそのぐらいですよね。

過熱し過ぎですかね…?
レンジの蒸し器は使ったかとなくて分からないですが、タッパーにクッキングシート敷いて流して2分ぐらいの過熱です💦

ゆ

ネットから引っ張ってきただけのレシピですが、成功してる方がいるようなので☺️

薄力粉 大さじ3
砂糖 大さじ1←お子さんの年齢に合わせて甘さ調節した方がいいかも?
ベーキングパウダー 小さじ半分
水 大さじ2

これをマグカップで全部混ぜて、ラップしてレンチン1分です🙌
ぜひやってみてださい💗

鮎

まとめての返信で申し訳ありませんが、とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

皆さんに教えていただいた方法をまた今日の朝からひとつずつ試していこうと思います(`・ω・´)!