※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
その他の疑問

私は、産休育休もらい、職場復帰して、フルタイムで働いてます。私の友…

私は、産休育休もらい、職場復帰して、フルタイムで働いてます。私の友達は、妊娠を機に退職した子ばかりで、そのまま家庭に入り、二人目、三人目を産み、下の子が保育園や幼稚園に通わせると同時にパートに出る子がほとんどです。もちろん、旦那さんの収入があるからだと思うのですが、私のように産休育休とって、子供を1歳で保育園に預けてフルタイムで復帰するのは、すごく珍しがられます。
友達は20代前半で初産の子が多く、時代的にも産休育休がそこまで普及されてなかったのもあると思うのですが💦

私は、産休育休中も手当もらえてありがたいと思うし、戻れる場所があるのもありがたいと思います。働く事も好きですし、旦那の収入で生活出来ても貯金までは中々難しいため、フルタイムで働いてます。大変ですが、苦ではありません😇

ママリでは、私のように産休育休経て、復帰する方も多く見られますが、皆さんの周りは復帰する方、そのまま家庭に入って専業主婦になる方、どちらが多いですか?

単純な疑問です!

コメント

ちぃ

私の周りは、旦那さんが大手に勤めている方が多いのですが、何故か皆さん職場復帰される方ばかりです。

○pangram○

私の周りはほとんどが専業主婦ですね!ママ友グループでも、フルタイムで働いてるのは私だけです。8人中私だけ、ってことですね🤔

珍しいというより、住んでる地域が激戦区のため、保育園に入れないというのが大きいなと思ってます。

みんな働きたいって言ってます。