※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねここ
妊娠・出産

17週の妊婦です。友人からサイトメガロウィルス感染の心配があり、抗体検査を受ける予定です。同様の体験談を聞きたいです。

17週初妊婦です。サイトメガロウィルスが気になります。昨日2才過ぎの女の子がいる友人宅に遊びにいき、手渡されたよだれ付きのお菓子をもらい何度か食べてしまいました。帰宅してからサイトメガロウィルスについて思いだし😞💦うっかりしていました。。妊娠中初感染が危ないということらしく、元々抗体があれば心配はほとんどないらしいので、今日産婦人科に行き、抗体検査をお願いしたいとおもってます。よだれ付きのものを食べたり触れたりで感染したとか、大丈夫だとか、体験談をなんでも聞かせて頂きたいです😢👂💦

コメント

みぃこ

うちの病院は有料ですがみんなやる検査みたいでした✨
わたしは抗体なかったです😭

近くに甥っ子が住んでるため、気をつけなければと思ってます😥

上にお子さんがいる方や、保育士さんのほうが接してしまう機会が多いので、そこまで神経質にならなくてもいいのかな?とは思ってますが心配ですよね💦

検査してもらって、もし抗体がなかったら今後気をつければ大丈夫だと思います😊
わたしは検査結果聞くまで、そもそもサイトメガロウイルスの存在自体知らなくて、甥っ子の鼻水とかよだれ拭いてあげたりしてたので😂

• ちゃねここ

ちゃねここ

ありがとうございます!
    有料でいいから、うちの病院も注意換気で抗体検査してほしかった💦

抗体なかったのですね❗😢一人っ子だったり、比較的衛生的な環境で幼児期過ごされたのでしょうか❓
    わたしは三姉弟で、年中からでしたが幼稚園にいき、祖父母と住み衛生的なことはあまりきにしない田舎な家庭だったので、、抗体あるのかな??💦

保育士さんやお子さんいる方のほうがたしかにリスクはありますよね、、それでなんともない方もいるでしょうし、私もなんともないことを願います!😭

今後気を付けます!
    抗体検査結果でたらまた補足をします、ありがとうございます!

• 3月29日
  • みぃこ

みぃこ

病院によって違いますよね💦
    上に姉兄がいます🤣
    田舎だし、そんなに掃除好きな母親でもなかったし笑、3歳から保育園に行っていましたよ🤣

昔より衛生環境が良くなったから抗体ない人が増えているとネットで読みました!
    そもそも検査推奨してない病院なら存在自体知らない妊婦さんもいるのではないかと思ってます😥

1人出産経験済みの姉は検査しなかった、2人出産経験済みの義姉は1人目検査しなくて2人目検査して抗体なかったとのことでした💦

• 3月29日
  • ちゃねここ

ちゃねここ

甥っ子くんいるのなら、兄弟いますよね!失礼しました❗

そうなんですね、三歳から保育園にいき、一人っ子ではないのに抗体がないなんて💦案外厳しいみたいですね。
    大人なってからも保育士さんのように幼児と濃厚接触してないと抗体できにくいのかなあ。

母子手帳配布されたときにサイトメガロウィルスの冊子がついてきましたが、前期母親学級では注意換気はなかったとおもいます、miiさんの病院のように検査義務づけなるといいとおもいます!😭

• 3月29日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんですよー😭
    甥っ子も姪っ子いてよく遊んだりしていたのになんでだろう?ってかんじもします🤣

ママリで検索しても質問も少ないし回答されている方も少なかったので周知されてないですよね💦

さっそく検査されてきたのですね✨
    行動が早いっ😊👍
    よろしければ結果でたらおしえてください😄

• 3月29日
まいやー

大体の人は小さい時に感染してるので抗体があるそうですよ!
私は保育士してたのですが、オムツ替えや子供の鼻水、涎など関わること多かったので一応検査してもらったら抗体ありました!
心配なら検査して安心するのもいいと思います!

• ちゃねここ

ちゃねここ

ありがとうございます!
    今日抗体検査をしてきて結果待ちです!

今回接してしまった子どもは一歳半から3才ちかいいままで保育園に通ってる子なので、周りの子からもらったりその環境から、サイトメガロウィルスを持ってる気がします😵💧自分の抗体があるよう願います💦

保育士さんされて、やはり抗体もあったのですね!わたしは幼児期そこまで衛生的な環境に身をおき育ってはいないきがするので、、
    検査で安心できればいいのですが。。!😭 
    ありがとうございます!☺️

• 3月29日