※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自宅と職場どちらに近い方がいいでしょうか?

息子が1歳になる頃に仕事復帰の予定です。
自宅から職場ではまで車で30〜40分と
離れていますが、保育園は自宅近くと
職場近くと、どちらがいいと思いますか?
自宅と職場が離れている方
〇〇だからどっちに近い方にしたよ〜
って言うのがあれば教えてください!★

コメント

みんと

職場が近いとなにかと助かると思います、、お迎えのときは遅れる可能性あるので。

piro

私も娘が1才で仕事復帰予定です。
同じく職場も40分くらいかかります。
保育園はルート的にやはり自宅近くにしようと思っています。

K

自分が休日の時に用事があって預けたときや、もし二人目ができて育休中の時のお迎え、夫が迎えに行くことがあった時のことを考えて自宅近くの保育園にしました🙋

ℛ ♡...*゜

私は電車なのでちょっと違うかもですが、自宅近くの方がよかったです。どちらにも通わせましたが、最初は不安なので早く迎えに行けるのはいいなと思っていましたが、歩くようになってからは自宅近くの園の方が助かりました。
でも車通勤だと、遅くなった時は車内でおにぎり食べさせたりできますし、悩みますね(´・ ・`)

しの❁︎

長男が一歳の時に同じように考えましたが、自宅近くにしました!
二人目も考えていたので次の産休、育休の時にお休み中でも遠くまで連れていかなければいけないのかと考えたら自宅近くの方がいいのかなと思い✨

そう☆ゆう

自宅近くの方がいいかと(^ ^)
保育園で行事(運動会やお遊戯会等)があった際も歩いて行けるし、卒園後も友達が同じ学区の小学校に行くし。
もし2人目をお考えであれば、産休・育休中は自宅近くの保育園の方が送迎が楽ですよ(*^^*)

mana

自宅の近くがいいと思います。
通ってる保育園は仕事がおやすみでも見てくれるのでその点を考えたり、何か災害などでお迎え要請(避難所に行くとは思いますが)自宅付近の方が安心かなって思います。雪の日もスタッドレスうちは履いてないので車の運転が難しい時など、自宅がいいなって思いました。 うちは目の前が保育園だから尚更思います。

りんご

職場がどこであれ、自宅近くを強くお勧めします!小学校入学まで保育園に預ける予定なら尚更です!学区が細かく指定されてるので、職場近くの保育園にするとほとんどのお友達と小学校が異なり寂しいかもしれません💦まだそこまで考えてない、引っ越す予定がある場合は別ですよ(*^^*)

ミニママ

職場の近くの方が何かあった時にすぐ行けるしいいと思いますよ。
私は、ちょうど良い場所がなかったので中間ぐらいの保育園でした。

自宅近くです!
私は電車通勤なので、朝の通勤に子ども連れでいけないので。
自分が休みの時に子どもを預けないならいいですが、例えば自分が風邪をひいて休みたい時とか、自宅から遠いと預けにいけないので。

ぴぴ

まとめてのお返事
申し訳ありません💦
たくさんご意見有難うございます♡
どちらにも便利・不便がありますが
自宅に近い方が良さそうなので
そちらで考えたいと思います🤔✨