※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maxi
子育て・グッズ

お風呂の温度で子どもが泣いてしまう問題があります。お義母さんは42度の熱いお湯が好きで、子どもも一緒に入れていますが、子どもが泣いてしまうことが多いようです。お湯の温度を下げてもらう方法について相談しています。

最近気温も暖かくなり、冬も終わりなんだと実感してますがお風呂の時間が苦でしかありません💦
今子どもは生後3ヶ月になりました!
私は旦那の実家と一緒に暮らしていて、旦那が仕事だと帰りもバラバラで遅いのでいつもお義母さんかお義父さんがいれてくれます。9割はお義母さんですが😂
お義母さんは元々熱湯が好きで42度のお湯に浸かっています。
40度でお風呂に子どもと入れてもらってもヌルいと言いますが大好きな孫の為と我慢してるみたいで😂
この前は子どもの機嫌がとても悪く私がお風呂に入れる事になり、いつも機嫌が悪くてもお湯に浸かると泣き止む子がその日はギャン泣き!
お湯は40度で熱いのかな?と思い水を入れぬるめたら泣き止みました!
次の日から38〜39度でお湯を入れてましたがお義母さんがこれは水風呂だ!
風邪引くと言って追い焚きで熱くしたみたいで泣き出してしまいました💦
旦那もお湯が熱くてないてるのもあるから38から39度で入れてあげてと言ってもらっても、水風呂だから風邪引くぢゃんなど言って聞いてくれず💦
お腹空いてたり眠たいからないてるだけだから、お湯の温度は関係ないと言われました。
確かにお風呂前は授乳はなるべくしないようにしてるので、お腹は空いてる時もありますが💦
なのでお義母さんがお風呂に入れる日は最近大体泣いてしまいます。
泣かれた時のお風呂の時間はとても短くちゃんと洗ってるかも心配になりながらいつも受け取ります💦

この前は子どもをお風呂からあげる時にお義母さんが立ったら蛇口の水が出る所に子どもの頭があたりあたしはゾッとしました。
子どもはもちろん大泣き💦
お義母さんは謝る前にまさかのそんな勢いよく立ってないんだからなんでなくの?
と言ってましたが頭も少し傷が出来ていてました。
旦那に言ったら激怒してお義母さんに気をつけなよ!
と言ったら悪い悪いと軽くて私も旦那もブチギレ寸前でした!

話が長くなり少しだいぶそれちゃいましたが、お湯が熱くて子どもがなくからお湯の温度をさげて入れてもらうとゆうやり方は間違ってますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これからはママが入れてあげましょ💦💦

• maxi

maxi

私が入れるとゆうと人の楽しみを奪うのねと言われてしまいました💦
    旦那の休みの時は旦那が入れるか三人で入り、私が先に上がって子どもを受け取る!をたまにしてます!
    旦那の休みの日は旦那に入れさせてあげてとゆう約束だったのに最近文句までいいだし💦

• 3月29日
えりえりえり

間違ってません!赤ちゃんの皮膚って大人より薄いからお湯の温度って大事ですよー!

38度で水風呂って!!
ありえない!

頭もまだ大泉門も閉じてなくて柔らかいのにぶつけるとかありえないですヽ(:▽;)ノ

• maxi

maxi

42度以外のお湯は水風呂なのかと思いました(^_^;)

頭ぶつけた時はあたしは無口なりすぐに自分たちの部屋に連れて行きその日はお義母さんたちに抱かせなかったとです💦

• 3月29日
あり※

お湯が熱い冷たいというか、そうゆう時期なんじゃ無いですか?お風呂が嫌な時期ありますよ😂もう何をしても誰が入れようがギャン泣きしてどうにかこうにか入れる時期がありました。もうこの世の終わりぐらい泣いて泣いてーーでお風呂入れるのが苦痛な時期ありましたね

• maxi

maxi

私もそうなのかな?と思いましたが、お湯の設定温度を下げた時はたまたまかもしれませんが泣かずでした💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ちょま

38度から40度のどこが水風呂なんでしょうね?
人間の湯船に浸かる温度の適温だと思いますよ😣
42度なんて大人でも熱いです。赤ちゃんいれるなんてゾッとしちゃいます😢

水風呂なんて、サウナの後に入るのが水風呂ですよ‼️って強気で言ってもいいと思います🙌

• maxi

maxi

そーなんです💦
    お義母さんの後のお風呂はみんな熱くて入れず水を足します💦

• 3月29日
まぁたん

おはようございます☀
うちの子は新生児の頃は気持ち良さそうに入ってたのに3ヶ月頃から水が怖いのかお風呂泣くようになりました💦
少しずつ怖いと言う感覚とか出てきてるのかもしれませんね☺️
その後慣れたのか泣かなくなりましたが、お風呂は泣き声も響くし泣かれると慌てますよね(>_<)
お風呂maxiさんが入れるのは可能ですか?
お母さんが怖くないよーとか話しかけながら入れると少しマシになったりするかもですよ(^ ^)
ちなみにうちは40度で入れてます。
38〜39度だとお湯もすぐ冷めてきてしまうので湯冷めしやすいかも?

• maxi

maxi

私が入れようとすると、私の楽しみを奪うのねとお義母さんにゆわれるんです💦

ちょっと様子を見ながらお風呂に入れようかなと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月29日
ゆうまま

赤ちゃんの為にベビーバスで入れてあげたらどうですか?
そしたら、温度もぬるま湯にできますし。
頭を打たれのはほんと、ゾッとしますね。ママが入れてあげたらどうでしょうか?

• maxi

maxi

少し前にガスが壊れベビーバスで入れて、ガスが治ったからお湯にちゃんと浸からせないと風邪引く!とゆわれベビーバス片付けられちゃいました💦

私がお風呂に入れようとすると私の楽しみを奪うのねとゆわれます💦

• 3月29日
ヒトヒト

お湯が熱くて赤ちゃんの肌真っ赤になってませんか?最近あったかくなって来たのでうちではもう少しぬるめにしてますよ。寒そうなら追い炊きしてます、お湯が熱いと凄い勢いでギャン泣きです

• maxi

maxi

40度の時は赤くなっていたので私は38〜39どに温度下げました💦
    やっぱり赤くなっていたら熱いんですよね?💦

• 3月29日
  • ヒトヒト

ヒトヒト

熱いと思いますよ、お風呂嫌いになってしまうかもしれないので可愛そうですね

• 3月29日
  • maxi

maxi

ここ最近気温も高いので温度は下げて入れて寒そうだったら温度をあげたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月29日
まー

月齢だいぶ違いますが💦
うちも最近旦那が入れてるとき泣いて翌日40℃から39℃に下げたら泣かなかったです。

どーしても義母が入れたがるなら「試しに一度だけ39℃で入れてみてください🙏」では無理でしょうか?
それか「保健師さんに言われました」とか?

旦那ももともと熱いお湯が好きですが、子供を出したあと追い焚きして入ってます。
お母さんと変われないならなんとか義母が上手に入れてくれるようになるといいですね(>_<)

• maxi

maxi

つい今旦那とお義母さんが喧嘩して、断固40度からお湯の温度は下げないから!といわれたみたいで、旦那が風呂に入れるなよと言っていいあいしたみたいなので夜どうなるかです😂

• 3月29日
アイ

お義母さん…自分の欲だけですね。
一緒に入りたいけど自分の好きな温度が良いなんて😓
赤ちゃんの事第一に考えて行動できない人にお願いしたくないですね。
保健師さんなどに言われたので温度下げて欲しいと言うのが一番良さそうな感じがします。
それでも無理ならアタシなら自分で入れます。

• maxi

maxi

そうなんですよね💦
    一緒に入れてくれるのはすごいありがたいことなんですが、入れるなら子どもの事考えてほしいです💦

様子を見て入れていこうと思います!

• 3月29日
はるな

私も旦那の両親と同居ですが、新生児の頃沐浴を義両親に最初の頃お願いしました。そのせいで沐浴が義両親担当のようになってしまい、どこかで区切り付けないとずっとわが子をお風呂に入れられないだろうと思い、意を決して「これからは1人で出来ます、ありがとうございます」と義両親に言って今は1人でお風呂に入れてます。
確かに楽しみを奪う形になりますが、同居を円満にする為には多少義両親にも我慢して貰わないとと私は思います。一緒に住んでるだけいいのでは?とも思っちゃいます(笑)
なので自分で入れる事をおすすめします😢それに蛇口に頭ぶつけるとかありえないです!何かあってからでは遅いですよ!

• maxi

maxi

ありがとうございます!
    お湯の温度を下げてみたら泣かなくなり、お義母さんも38度は水風呂だから私は一緒に入れないと言ってきたので今2日目ですが自分でいれてます😂
    熱湯好きには赤ちゃんの温度は無理みたいでした😂

• 3月31日