※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぼーや
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。乳腺詰まりが心配で、夜間も起きて授乳するのが辛いです。詰まりやすいおっぱいの場合、これからも夜間起きて授乳が必要でしょうか?体験を教えてください。

夜間に起きて授乳することについて、教えてください!
生後2ヶ月の娘がいます。生後1ヶ月を過ぎた頃からよく寝るようになり、夜間は6時間以上寝てしまいます。
私も起きるまで寝ていました。
ところがおっぱいが詰まってしこりができてしまいました。乳腺炎までとはいかなかったのですが、、、
おっぱいマッサージの助産師さんに夜間も1回は起きて授乳して、と言われてその通りにしてるのですが、目覚ましで起きて寝ている我が子を起こして授乳するのはナカナカ辛い、、、
詰まりやすいおっぱいの場合って、この先も授乳している間はずっと夜間起きて授乳していかなければいけないのでしょうか??このおっぱいを持った宿命?!
同じような体験をされた方などいましたら教えてください(^-^)

コメント

あや

私の娘も1ヶ月頃からよく寝るようになったので、起こさずに夜間は搾乳して乳腺炎予防してます!

  • あやぼーや

    あやぼーや

    なるほど、搾乳して乳腺炎を予防してるんですね!どっちにしても私達は起きなければ、、、ですね(T-T)おっぱいがこんなに大変だと思わなかったです

    • 3月29日
まゆまゆKM

生後2ヶ月だったらまだ夜中も起きて頻回授乳してたと思います!
すごい眠たかったのでかなり老けてたと思いますがw
その子の体重の増え具合にもよりますが…
乳腺炎になると高熱による震え、乳腺のとてつもない痛みに襲われるので大変です!!
まだまだお乳が必要なので、
夜中もあげてもいいと思います★

  • あやぼーや

    あやぼーや

    コメントありがとうございます!
    わかります、老けますよね。外にも出掛けれるようになり昼寝の時間がとれないことがあって、ひたすら眠いです。

    • 3月29日
  • まゆまゆKM

    まゆまゆKM


    私が1人目の時は生後2ヶ月はあんまり出かけず、
    赤ちゃんと同じ生活してました!
    赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、起きたらオムツと授乳、
    ちょっとお昼食べて、
    赤ちゃん寝てたら自分も寝て…
    本当に老けました!w

    • 3月29日
  • あやぼーや

    あやぼーや

    そうなんですね!1ヶ月目はそんな感じだったんですが、里帰りも終わり家事が待ち受けてたので普通の生活になってました。よって寝る時間が削られる一方で(T-T)

    • 3月29日
やんやんレトリバー

まさしく、今私だけ起きてどうするべきか悩んでます‼️

はじめていま六時間寝てます!先週末から差し乳になってきてたので張らなくて安心と思ったら六時間はさすがにカチコチなってます😅😅😅

今起こすか、寝せとくか、搾乳するか…😅

コメント見ると起こして飲ませたがよいのかな?せっかく寝てるけど(笑)あと少し様子を見ます😰

返事にもなってなくてすみません😭💦💦

  • あやぼーや

    あやぼーや

    コメントありがとうございます!
    同じ状況だったのですね!起こすの気が引けますよね。寝てるのに可哀想だし、起こした後寝てくれなかったら自分が大変になるし、、、

    • 3月29日
sou sou

夜中起きて〜ってしんどいですよね。私も時々パンっと張ってシコリ出来てしまうので、よーく分かります😓私はその張りでだいたい4時くらいに目が覚めるので搾乳してます。冷蔵庫保管しといてその日の早いうちにあげてます🙌

  • あやぼーや

    あやぼーや

    コメントありがとうございます!
    しこりできると辛いですよね。搾乳が上手に出来るようにして、起こしたり搾乳したりするようにします(^-^)

    • 3月29日
さーや

私も全く同じで、起きるまで一緒になって寝てたら乳腺炎になりました😂😂😂
もう2度とあの辛い経験はしたくないので、毎日目覚ましかけて夜中起きて、息子起こして飲ませてます😭😭😭
ツライですよね😭
できることなら、息子も朝までぐっすり寝てるし、私も朝まで寝たいです😩
ぐっすりな息子起こすのもかわいそうだし…
私もこの先毎日これか…と考えるとしんどくなりますが、長い目で見たらほんの1.2年!
今はしんどいですが、後からあげたくてもおっぱいはあげられないので、今だけだと思って頑張ることにしました😂
一緒におっぱいマシーン頑張りましょー!!💪笑

  • あやぼーや

    あやぼーや

    同じ状況だったんですね!
    一度6時間とかまとめて寝れるようになると、3時間で起きるのがすごくつらいですよね😫頑張って起きることにします。

    • 3月29日
もんち

私も完母で初めて6時間寝られた時は、胸が痛くて私が起きました(;ω;)
息子はまだスヤスヤ寝ていましたが…笑

そんな時はオムツを嗅いで、ウンチをしてなさそうならそのまま起こさず、口元に乳首を持っていくと、自然に飲んでくれますよ〜|ω・)ㄘラッ 野生の勘なのですかね?
その時はゲップできないので、横向きに寝かせています(✿´ ꒳ ` )

  • あやぼーや

    あやぼーや

    コメントありがとうございます!
    もんちさんは添い寝してるんですかね?ウチはベビーベッドを使ってて😓
    起こして飲ませるように頑張ります!

    • 3月29日