※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marutaro
お金・保険

携帯通信費を安くする方法について相談です。現在はDOCOMOを使っており、月々26000円支払っています。半年後に契約満了で、他社に乗り換えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます!!

みなさんは携帯はどこの会社ですか??
現在、DOCOMOを夫婦で使用。
DOCOMOポケットWi-Fiをひとつ使用。
これで月々26000円ほど支払っています。
契約満了月まであと半年ですが
違約金払ってでも他社に乗り換えるか
あと半年払い続けて乗り換えるかでも迷っています。

固定費である通信費を安くするには
どうすればいいのでしょうか😭😭

コメント

栞ママ

おはようございます^^
私はdocomoユーザーです!
自宅にWi-Fiが飛んでいるので、掛けホーダイ、パケットは1番小さなプランにしていて、月々5000円弱の利用料です\♥︎/

• marutaro

marutaro

同じDOCOMOなのに…ちがう!!!!(笑)

ちなみにWi-Fiはどのくらいかかっていますか??

• 10月10日
  • 栞ママ

栞ママ

うちの場合、Wi-Fiはアパートについていて‥^^;
    なので、家賃に込み込みなんです💦すみません‥

• 10月10日
  • 栞ママ

栞ママ

ちなみに、夫婦でdocomoなんですが、シェアパック?だかの提案わされました!docomoショップで相談してみたらいいと思います^^あと、Wi-Fi、市販にもあるので価格を比較してみてはどうですか‥?

• 10月10日
  • marutaro

marutaro

マンションWi-Fi、、、羨ましいヽ(;▽;)ノ
    DOCOMOショップでお話し聞いてみます💓💓😊

• 10月10日
雷注意

家電量販店などのキャンペーンをチェックしてみると、乗り換えで数万円のキャッシュバックをやってるところが結構ありますよ❤️
2台同時だとさらに増額になるところもあります❗️

私はカメラのキタムラでiPhoneを替えたのですが、4万円のキャッシュバックでした(^^)

ソフトバンクの場合ですが、話し放題+パケ放題(2GB)だと完全固定で7,020円です。夫婦で14,040円ですね。
あとはおうちにWi-Fiを飛ばせば+5,000円ぐらいでしょうかね?

合計20,000円ぐらいで抑えられるんじゃないかなーと思います❗️

• marutaro

marutaro

キャッシュバックは、ギフト券だったり、現金なら半年後とかだったりと、目に見えないお金なので変えるのも躊躇してしまっています。夫婦で20000円。やはり、そのくらいかかりますよね😭😭

• 10月10日
ややんやん

うちは主人とともにソフトバンクで、月々25000円くらいでしたが、楽天モバイルに替えたら、3200円に激減しました!!

• marutaro

marutaro

それは安すぎです!格安SIMというやつですよね?LINEができなくなると聞いたのですがどうなのでしょうか??
    家ではWi-Fi飛んでいますか??

• 10月10日
  • ややんやん

ややんやん

そうです、格安スマホです!
    LINEも普通にできます。
    DOCOMOの回線を利用してるので、とても快適です。
    ソフトバンクの時と何も変わりません!
    自宅にはマンションワイハイがあります🙌

• 10月10日
  • marutaro

marutaro

なるほど、、、頭になかったので格安スマホ気になります!
    すみませんが、どんなSIMを使っているのか差し支えなければ教えていただけますか??

• 10月10日
  • ややんやん

ややんやん

3,1GBを使用してます!
    1か月繰り越しできるのですが、私の場合、毎月使えないので6,2GBあります笑

解約金とか初期投資にはお金はかかるけど、トータルですぐ、もとが取れそうです😆

• 10月10日
  • ややんやん

ややんやん

すいません、私は通話もしたいので、通話SIMの3,1GBです!

• 10月10日
  • marutaro

marutaro

ありがとうございます!
    Wi-Fi環境すら整えてしまえば、格安スマホでもいけそうですね💓💓💓感謝です!

• 10月10日
a-mrmr

私はドコモを使っています!

前まではソフトバンクだったのですが月々2人で1.8万円ほどかかってました(T^T)

そこで旦那の実家がドコモだったのでその回線に入れてもらったところ2人で6000円ほどになりました^_^

またソフトバンクは途中解約と残りの携帯本体代もあったので
5万円かかってしまったのですが(T^T)

ドコモのキャンペーン中に機種変更したため2人で
6万円キュッシュバックでした(*^^*)

せめてソフトバンクの解約金無料月まで待とうかとは思ったんですがそれまで使ってるより機種変したほうが安いとおもい変更しました!

• marutaro

marutaro

わたしも旦那も両親はDOCOMOなのですが、回線にいれてもらうというのは具体的にどういったことなのでしょうか??家族割とかですか??支払いは別で〜という感じにしているのでしょうか?

キャッシュバック現金でしたか?

• 10月10日
  • a-mrmr

a-mrmr

義父さんの契約している中に入れてもらいました!
    キャッシュバックは現金ではなく
    月々の携帯代から割引ますよ
    というものでした!

携帯のプランは今シェアパックというものに入っていて

父が5Gバイトの通信代を8000円払って

私たちは各500円でその通信費を分けて使うプランです!
    説明不足ですみません💦
    写真のカケホーダイプランは
    電話し放題の価格で2200円
    シェアオプションは500円で
    義父さんの通信費を使うために絶対にかかるものです

そして最後に見づらいのですが
    一番下の2338円がキャッシュバック分の割引額です!

携帯の支払いは自分たちにかかる分は口座で引き落として
    義父だけが通信費分高くなってしまうのでその通信費8000円をシェアしてるみんなで割って
    現金で父に払ってます!

• 10月10日
くまもん

私も最近旦那のケータイ代(docomo)が15,000円くらいかかってて、私と同じauに機種変更しました!私がiPhone5sを2年間使っていたので、下取りに出して15,000円のキャッシュバックがありました。旦那のアンドロイドは10,000円で下取り。さらにauひかりで家にWi-Fiを契約したので、月々2,000円の割引です。
docomoからの乗り換えで、旦那の機種代は割引されてます。

なので、私がiPhone6sのカケホーダイとパケットは最低の2G、旦那はauのアンドロイドでパケット2G、毎月のauひかりの料金を合わせて15,000円くらいの支払いです。
auはauウォレットというチャージして使うカードがあって、そこに10,000円チャージが付いたり、割引額・キャッシュバック分を月々の機種代に当ててます。

私はauとdocomoにしか話を聞きに行ってませんが、直接安くしたい!と聞きに行ったら色々提案してくれますよ♪♪
あとはケータイ代でも何に一番お金がかかってるか(電話代、通信料等)でプランも変えられると思います!

毎月のケータイ代高いと痛い出費ですよね。。

• marutaro

marutaro

やはり定額プランと端末代にかかっています、、、根本的すぎてなにも動くお金がないのも問題ですよねヽ(;▽;)ノ

• 10月10日
ゆっっち

auのiPhoneですがWiFiがあるので、iPhoneの方の1ヶ月でなる速度制限を7Gじゃなく、2Gに下げたので。
携帯代で6千円ちょいで、WiFiで4000円くらいです!
夫のも2Gにしたら6千円なので二人で1万8千円くらいです!

• marutaro

marutaro

Wi-Fi環境整えようと思いました😭😭💓

• 10月10日
♡JILL♡

うちも義理実家がdocomoなので、一番安いシェアパックにして、docomoのスマホ二台で、二人で1万弱です(^-^)/

もちろん、請求も別ですよ♪

• marutaro

marutaro

安い!!!家にはWi-Fi通ってますか??

• 10月10日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

うちはネットと固定電話があるので、Wi-Fi使ってます(*^^*)

• 10月10日
(*´∀`)☆

今更かもしれませんが…
うちはauです!
家族3人でオプションなど全て込みで10000円です!
私と主人はかけ放題と2GBで、子供は家族間のみ無料の一番安いプランです!
自宅にWi-Fi飛んでます。なので2GBいらないんです(>_<)
いつも1GBは余ります(>_<)
繰越し欲しいです…
docomo、SoftBankも使いましたが、auがどこよりも安いです!

今変えるか半年待つかですが、キャンペーンなどやっていると、キャッシュバックがあったりするので、替えた方が安い場合もあるし、待った方がいい場合があります。時期によっては、キャンペーンしてないので…
とくに、今は大々的にキャンペーンをできないそうです!
キャッシュバックも、店舗によって違います。
うちは、かなりのキャッシュバックもらいましたが、7万くらい現金で、残りが商品券。あと、おまけで、auウォレットにポイントチャージしてもらいました!
同じauでも店舗によって、キャッシュバック額も様々なので時間があれば回ってみるといいと思います!

ちなみに、キャンペーンだったので、機種代も0円です!

あと、替えるなら、月末とかの方がいいみたいです!日割りがきかなかったりするので、2社で1ヶ月分ずつかかります…
これはかなり痛いと思います(^_^;)
参考になれば…