※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモコ
妊娠・出産

15週目の初産婦で、お腹が張る感じがしています。便秘ではないそうで、早いかもしれないと思っています。張る感じについて相談したいです。

15週目の初産婦です。食べづわりでしたので、体重も増え、幼児体型みたいなお腹になっています。昨日から、食べ過ぎたせいかもしれませんが、お腹が張る感じがします。お腹の重みを感じる感じかな。ちなみに便秘でもないです。
張る感じってどんな感じですか?まだ15週目なので、張るということが早いのではないかと、、勝手に思っています。

コメント

まきらん

こんにちは!
私も食べ過ぎるとすごいお腹張ります(^^;;
しかも吐きづわりだったので、今まで食べられなかった反動ですごい食べてしまって…(;´ω`)
大体14.15週目から。お腹の張りは感じています!
今は悪阻も落ち着いて少しずつ動けるようになって、外を少し歩くだけで張ったりするので妊婦帯をつけたりしています。
妊婦帯でお腹が揺れるのが抑えられるので、だいぶ楽になりますよ(*^^*)
あとはお腹を冷やしたりすると張りやすいです!
あまりにも頻繁に張るようなら病院に行かれた方が良いかと思いますが、少し休んで治るようなら問題ないと私は言われました(*^^*)

15週で張るようなら、かなり早いと思います。お腹の中でボールが膨らむ感じっていうか、モコーって盛りあがります。

お腹が張ったら横になるといいですよ^ ^あとは冷えたりすると張りやすくなるので出来るだけ暖かくしてみてください。

あまり頻繁なようなら、病院の指示をもらうといいと思います。
お大事にしてください(;_;)

ともきんとんまま

こんにちは!

お腹が張る感じは、お腹の皮膚が引っ張られるように感じますよー。
酷いときは、触るとお腹がカチカチで硬いです。
何も感じない時に軽くお腹を押して普段の自分のお腹の柔らかさ加減を確認しとくといいですー。
冬場は寒さで冷えるとお腹張りやすくなるので冷やさないように手首、足首、首もとを暖めておくといいですよ。
お腹の張りが気になるようでしたら、都度担当医さんに相談するといいです。頻繁であれば、張り止めの薬も処方してもらえますし。

頑張って下さいねー。

モモコ

ありがとうございます!
吐きづわり大変でしたね。
どうか少しでも落ちつきますように!赤ちゃんが元気な証拠とはいえ、気持ち悪いのは、もぅコリゴリです。。妊婦帯をつけるのもいいですね!なるほど!様子を見て受診してみます。確か、今朝の朝起きたときは、ラクでした!寝るのが一番かな?

モモコ

ありがとうございます!
モコ〜ですね!んー、そんな感じではないような、、やはり横になるといいですね!15:30から座り仕事中で、たまに休憩してます。冷えで張ることもあるんですね。
病院の指示を受けてみます!

モモコ

ありがとうございます!
お腹は、プニプニなんです。
やはり脂肪かな?
昨夜は、今より硬かったかも!
お腹触ってチェックすることも大切ですね!勉強になります。
張り止め薬も聞いてみます!
頑張ります!!