※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまがーる
子育て・グッズ

母乳過多でバランスが崩れ、授乳時に母乳が出にくい状況。搾乳や哺乳瓶の使い方に不安。母乳外来で相談予定。

生後1ヶ月半、産後の入院中から母乳過多の為、完母でやってきています。

これまでは吸ってもらってちょっと楽になるくらい常におっぱいがパンパンの状態でした。
それが1週間前からくらいから吸ってもらうとふにゃふにゃになるようになり、やっと吸う量が増えてバランスが取れるようになったかなと思っていました。

ですが、今度は夜中はパンパンになるものの、そこから授乳のたびに張らなくなっていき、夕方から夜にかけてはずっとふにゃふにゃのままで、授乳してもすぐに欲しそうな様子。その時間は恐らくほぼ母乳が出ていない状況です。
よくあることでしょうか?

またこれまで直母でとにかく飲んでもらう方法しかとってこなかったので、出ない時に搾乳やミルクを足すにも量も哺乳瓶からの吸わせ方も分からないことだらけです…。
一度手探りで搾乳を用意してみたのですが、哺乳瓶を咥えさせることも出来ずでした…
母乳外来で相談してみようとは思いますが、それまでにココでも何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

コメント

夢と希望がつまった太もも

母乳は生産量が夕方が一番少なく、夜一番作られますので普通だと思いますよ!
気にせず欲しがったらあげるで大丈夫だと思います!

• えまがーる

えまがーる

普通のことなんですね!とにかく欲しそうな時は飲んでもらおうと思います!

• 3月29日

どうしても夕方から夜にかけてはお母さん自身の疲れなどから母乳量が減りぎみなのは良く聞く話ですよ😫💦

なので頻回授乳になったりその時だけミルク足してみたり😂

哺乳瓶はとにかく慣れさすしかないですしそれが無理ならやっぱり頻回授乳が一番かと😌💦

夜中は母乳増やすのが一番活発な時間帯なので張りやすいんだと思いますよ✡️

• えまがーる

えまがーる

必ずしも足さなくても頻回授乳でもいいんですね!
    欲しがるわりには片方5分で力尽きたりして余計に回数が増え滅入っていましたが、もう少し頑張ってみます!

• 3月29日
しーまま

私もそんな感じで夕方は特にペシャペシャおっぱいになってたので、夜や朝一のカチカチおっぱいの時に先に搾乳しておいて、夕方はそれを湯煎して授乳してました☺️

哺乳瓶は何故咥えさせられなかったんですか?
赤ちゃんをあぐらで膝に転がして、鉛筆持つみたいな持ち方で口に当て、舌先にちょんちょんと母乳をつけてあげると、哺乳瓶平気な子は咥えようとしてくれますよ😊
哺乳瓶拒否であれば、その乳首が嫌とかあるかもですね💦

今は大して張ってなくても娘が吸えば出てるみたいなので、気にせず欲しがるだけあげてます💡
体重がちゃんと増えていれば大丈夫だと思います♪

• えまがーる

えまがーる

舌先に母乳をつけてあげるんですね!それすらも分からず、口先に哺乳瓶の先をつけてみたり、口の中に含ませてみたり、でも全然吸おうとしなくて、何これ?!って反応で…
    教えて頂いた方法でチャレンジしてみます!

5分もせず力尽きることもあるんですが、少しでも吸っているうちは授乳体勢をやめず、根気よく頑張ってみます!

• 3月29日