※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが体調が弱く、喘息ぎみで風邪が長引いています。友達の子は病気が少なく、気持ちが落ち込んでいます。励ましの言葉を求めています。

1歳7ヶ月の子どもが弱くてとても悩み落ち込んでます。
喘息ぎみで本当によく風邪を引き 長引きます。
今回も咳をもう1ヶ月もしています。毎回咳が長く続きます。
病院にはきちんと通い 薬 吸入もしています。

友達の同じ月齢の子はあまり病気しない 病気してもすぐ治ってるとママ友は言っているのを聞き なぜうちの子だけ…と思ってしまいます。
私自身マイナス思考で落ち込みやすく まいってます。
どうか励ましの言葉が欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆうたん

うちは、私も、こども達も喘息です💦
喘息、咳がキツいですよね💦
わたし、咳で肋骨折れました。
しかも、喘息は夜中から朝方までがキツいので、ママも看病大変ですよね💦
ホントにお疲れ様です(*´▽`*)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます 涙
    私も咳喘息もちで 肋骨二回損傷してます… 💦💦
    お子様も喘息なんですね!
    何か軽減させる方法はないでしょうか?
    スイミングなどはまだ月齢的に早いですかね?

• 3月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    喘息と上手く付き合うコツ、ありますよ☺♪
    知ってるお子さんは、よく喘息になってて、入院とかもしてました。
    うちの子たちは、喘息でも、結構タフです(笑)
    一番上は、去年も今年も無遅刻無欠席で学校に通ってます(*´▽`*)
    2番目も、よく咳はしますが、マラソンとか3月生まれですがクラスで5位になりました(笑)
    長くなるかもですが、大丈夫ですか?

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

入院したことはないですが
    いつもステロイド飲んでます。

お子様凄いですね‼️喘息でも元気で運動も出来るなんて勇気が湧いてきました。
    はいっ 是非お話し聞きたいです‼️‼️😭

• 3月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

喘息はハウスダストが原因のことが多いので、掃除、換気はこまめにしてます。布団もよく洗ってて、ベッドも掃除機をかけるだけで変わってきます♪ぬいぐるみは要注意です💦
    次は、食べ物です(*´▽`*)基本、朝御飯は抜かない方がいいです。ご飯と味噌汁が基本です。娘が小学校で食育を習ってきて、朝御飯はご飯と味噌汁がいいと言ってきたので、無理がない範囲でやってみたら、風邪をひかなくなりました(笑)ハウスダストやカビに敏感な子は、お米は冷蔵庫で保管がいいそうです。
    次は、病院の利用の仕方です。喘息には、通年の子と季節型の子がいます。うちはハウスダストとカビのアレルギー持ってて通年タイプです。今は、喘息の予防薬(プランルカストなど)があるので、予防薬を1ヶ月分出してもらい、飲んでました。最初のみ、2週間分しか出なかったです。うちは、予防薬を飲んでたら、ひどい発作は出なくなりました。今は、どうしても季節の変わり目や風邪が流行るシーズンの前に処方してもらい、早めに飲んでおくと、以外と咳が出にくくなります。
    ホント、長くなってすみません💦

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます‼️
    どれも凄く為になる情報ですね。知りませんでした。
    アレルギーはまだ調べていなく 調べてもらいます。
    今オノンは飲んでます。飲み始めて2ヶ月ですが効果はみされません…。
    朝ごはんも改善していきます(╹◡╹)
    本当にありがとうございます^_^
    凄く凄く悩んでいて不眠症になっていて 今も寝れてなかったのですが 希望の光が見えてきました 涙
    また何かあれば相談に乗って欲しいです。

• 3月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

最初は大変でした。私も、しょっちゅうステロイド薬をもらいに言ったので、お医者さんに叱られました💦1番上の子は3歳の頃までは肺炎したりマイコプラズマしたりでした。
    私が叱られたのをきっかけに、喘息の予防薬と生活の見直しを頑張るようになりました。失敗するだらけの私でも変わることができて、こども達も丈夫になりました♪
    諦めないで頑張ってくださいね(*´▽`*)応援してます♥

• 3月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

オノンとプランルカスト、確か同じような薬だったと思います♪ジェネリックだったような。どっちも飲んだことありますよ♪
    あと、うちは、アロマのティートゥリーを加湿器に使っています!ティートゥリーは、めちゃめちゃよく効きます♪
    薬は、2歳くらいまでは、よく飲んでました(*´▽`*)飲んでも治らないときは、イライラしますよね💦うちも、そんな時期がありました。でも、そんなときこそ、ハウスダストとか動物の毛とか、色々対策すると良くなりました♪

• 3月29日
  • ゆうたん

ゆうたん

薬なんですが、プレドニンなどのステロイド薬は、速効性があって、すぐに咳が治まります。オノンやプランルカストは、喘息予防薬なので、今出てる咳を止めるものではないので、すぐ咳が止まるとはかぎりません。私がそうでした。予防薬できかないからステロイド薬ばかりもらって。でも、しばらくして叱られて、処方されなくなりました(笑)ステロイド薬は、体に負担が大きいらしいです。最初は、ちっとも良くならないし薬を飲み続けないといけないし、それはもうイライラでした(笑)何ヵ月か経って、こどもが学校に休まずに行きたいと言ったので、それから我が家の対策が始まり、不思議と、喘息も上手くコントロール出来るようになりました。長い目でみたら、オノンを上手く使う方が、断然いいです。頑張ってくださいね(*´▽`*)

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

今朝は味噌汁と納豆ご飯にしてみました(╹◡╹)
    よく食べるので足りなくパンも少しあげてしまいましたが😅
    ベッドもダイソンで掃除機し
    窓もカビが結構ついていたので 劇落ちくんで掃除しましたがカビがまだ付着してます…。何か別のものでまた掃除頑張ってみます(╹◡╹)
    実家で犬 猫飼ってるんですよ…
    実家近くて週1はいきます。
    やはりそんなのも良くないのかな…

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ジェネリックなんですね( ^ω^ )
    ステロイド私もかなり頼ってしまいます。欲しいと二、三回お願いしたことあります…
    ダメなことなんですね…
    ステロイド頼ってたら 頼らないと治らなくなるんですかね?
    体に大きな負担は怖いですね。

ゆうたんさんに言われた事続けてみて 様子をみたいと思います^_^
    今日は咳が少なくなっていたのでホッとしています。
    今日は安眠出来そうです^_^
    色々ありがとうございます(^ν^)

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ティートゥリーは咳に効くんですか??(╹◡╹)

• 3月30日
  • ゆうたん

ゆうたん

ぽこぽこさん、すごいです❗なかなか、すぐに、ここまで実践できるママさんはいないですよ!こんなに一生懸命なママさん、お子さん達は幸せですね~(*´▽`*)♥窓は私も、気づかなかったので、参考になりました!
    動物は、うちも夫の実家が犬も猫も飼ってます。アレルギーあるから長居は出来ないんですが、帰宅後に手洗いと着替えしたり、行く前にアレルギーの薬を飲んだりして対策してます。
    ティートゥリーは、空気の抗菌や抗ウィルスの効果があるので、加湿器に入れて、空気中に飛ばしてます♪これをしてから、風邪がすごく減り、咳も減りました(*´▽`*)風邪予防にいいという研究データがあるのを見て、真似しました。ホントにききます!
    グッドありがとうございました♥
    夜中まで子育てお疲れ様です♥

• 3月30日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

お褒め頂きありがとうございます 😭✨✨久しぶりに人に褒められました 笑
    味噌汁はアサゲで手抜きしましたが明日は手作りを食べさせてみます( ^ω^ )
    窓意外と汚くてびっくりですよ😅
    旦那さんのご実家で飼われてるんですね‼️着替えたりしてるんですね✨私もそうしてみます😉
    ティートゥリーそんないい効果が‼️
    全然知りませんでした⭐️
    私も購入してみようかな( ^ω^ )今から調べてみます(╹◡╹)

そうなんですよ さっき起こされちゃって 😅ゆうたんさんも夜中お疲れさまです( ^ω^ )✨✨
    返信本当にありがとうございました 💛元気がでました。

• 3月30日
  • ゆうたん

ゆうたん

深夜にも返信ありがとうございます(*´▽`*)私も、ベビチャンに起こされました(笑)ちょっと寝不足だったので、返信みて癒されました🎵こちらこそ、いつもありがとうございます♥
    ステロイド薬ですが、吸入タイプは、気管支だけに効くので効果的なんですが、飲み薬は全身にまわるので副作用があるようです。大人の私がステロイド薬ばかりもらってたら、ドクターに副作用があるから危険だ。喘息で死亡するケースもあるから、予防と対策しないと早死にする。と言われました(T-T)副作用ってなんだろ?と思ってしらべたら、飲み薬のステロイド薬は、長期間で使うと、動機、手の震え、体重増加、糖尿病、骨粗鬆症、ショック症状(最悪死亡)って出てきました💦なかなか怖いこと書かれていました。気分を悪くされたら、すみません😣💦⤵オノンや吸入を上手く使って、生活の中での対策で、喘息をコントロールするのが大事なんだって、よくわかりました。

• 3月30日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ベビチャンまだ7ヶ月だったら全然起こされますよねー‼️お疲れさまです(╹◡╹)
    でも可愛いときですね 💛
    三人も育てられて凄いです✨✨
    もう目が冴えたので さっき洗濯干して 味噌汁も具沢山の作ってきました(^ν^)
    朝早く行動もたまにはいいものですね( ^ω^ )三文の徳とはこのことなのかな 笑
    ステロイド材怖いですね…
    最悪死亡て 😨😨
    安易に使い過ぎてました…
    次もし咳が酷くてもステロイドは使わずに頑張ってみたいと思います‼️
    アトピーぎみで体にも少しですが塗っているので そこも改善していかないといけませんね😳

上手くコントロールしていきたいです。 夜中息子咳が出ていないので 掃除機や掃除が効いたのかな^_^
    今回も長かったけど やっと一息つけそうです。

吸入器今は小児科でレンタルなんですが ご自分で買われましたか?すみません質問ばかり😅

• 3月30日
  • ゆうたん

ゆうたん

質問、大丈夫ですよ(*´▽`*)
    朝の家事、お疲れ様です♥
    息子さん、咳が良くなってよかったです♪ママのおかげですね~♥
    吸入は、うちは3才の息子は、発作がひどいときは病院で吸入してます。風邪をひくと、どうしてもお家ではまにあわなくて💦小学生のお姉ちゃんは、小さいときは病院で吸入してましたが、3~4歳くらいだったかな?こどもようの吸入器が処方されたことがありました。大人の私も、使ったことあるようなのです。口にプシュッと押して吸うものでした。レンタルはしたことないです。でも、最近は、うちはあまり発作が出なくて、1年に1~2回、風邪をひいたときに咳してて、病院で吸入するくらいです。

• 3月30日
きよこ

男の子の方が病気しやすいと言いますよね。
保育園に預けている友人の子供は3歳くらいまで年中病気してましたが。

うちの娘も咳がひどく、私まで咳喘息になってしまって気づいたのですが、締め切った部屋で換気もせず空気清浄機をつけっぱなしにしていたのが原因じゃないかと思いました。空気清浄機を消したところ健康優良児になりました。(私も)
そのようなことはありませんか?

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

まさに空気清浄機つけて 換気してないです💦💦
    目から鱗です‼️
    換気は毎日ですか?何回くらいしてますか?

• 3月29日
きよこ

換気は毎日した方がいいです。といってもこの花粉の時期難しいですよね。
せめて夜寝ている間に消してみることを試して見るのはいかがでしょうか。

ちなみにメーカーはどこのですか?我が家はオゾンが発生するタイプのものですのでオゾンが原因だと疑っています。普通の方にはなんともないことですが、呼吸器が弱い方や小さいペットにはオゾンは害を及ぼしやすいと個人的に思っています。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

毎日ですね!そうなんですよー 私自身は花粉症ではないんですが 息子はどうも花粉症ぽくて 布団干すのも考えます。
    あっ 空気清浄機は夜のみつけてました。
    シャープのプラズマクラスターです。イオンの四角いマークがついてます。
    オゾンは出るか分かりませんが 消してみて様子見てみようと思います(╹◡╹)
    夜中に返信とても有り難いです。ありがとうございます(╹◡╹)

• 3月29日
  • きよこ

きよこ

夜だけでしたか。プラズマクラスターならプラズマだけオフにできませんか。一日中じゃないならそれほど影響ないかもしれませんが、もし藁にもすがる気持ちでしたら是非やってみてください。
    我が家はそれで咳がなくなったので…

私自身が小児喘息で苦しかったので、咳をしていると気の毒に思います。
    健康に過ごしたいですね!

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

プラズマオフにできます✨
    やってみます‼️
    でも換気してなかったので
    明日なら毎日してみますね( ^ω^ )
    本当にありがとうございました‼️🤗
    少し元気でました‼️

きよこさんも辛い思いされていたんですね…

• 3月29日
ごろんた

うちも今だに薬を飲む日の方が多いです。
5ヶ月の時RSから重度の気管支炎になり、以来すぐに咳が出やすくなり、産まれてから薬を飲んでいないことの方が少ないです。

もしかしたら、薬を飲んでも飲まなくても、治るのにかかる時間はたいして違わないのかなーとも思っています。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

返信ありがとうございます。
    お子様も気管支が弱いんですね…
    うちもRSになりましたよ 😭
    同じく薬漬けの毎日です。
    確かに薬飲んでるのに全然治らないので意味ない感じしますよね…
    本当近くにこうやって話せるママ友が欲しいです。
    みんな元気な子ばかりで 分かってくれないし 相談できないです。

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

お子様は産まれたときよりはだんだん強くはなってきていますか?
    うちは変わらずです。

このまま幼稚園など行けるのか不安になります。

• 3月29日
まゆ

上の娘が気管支が弱く、咳喘息もちです。
寒い時期はずっと耳鼻科に通院していました。夜中に咳込んで吐く事も数えきれず…。先生にも「この子は弱い!」と太鼓判?を押されるほど。
でも、幼稚園に入園した年くらいから、通院回数が減ってきましたよ。今でも冬場は咳が出る事もありますが、悪化せずに軽く済む事が増えました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね?!
    同じ様なお子様の意見を聞けとても参考になりました!!
    凄くほっとしました。
    4歳とゆうことですよね。
    あと2年半くらい長いですが
    希望をもち頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 3月29日
  • まゆ

まゆ

娘は体重の増えも少なく、離乳食もほとんど食べず、夜は寝ない子で、まわりの元気なお友達と比べて「どうして…」と思う事も多かったですので、お子様を心配されるぽこぽこさんの気持ち、とてもよくわかります。
    年齢とともに体も強くなりますし、病気との付き合い方もわかるようになると思いますよ〜。

• 3月29日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

離乳食食べないのも 悩みますよね…
    夜寝ないのもかなり辛いですよね😭😭
    うちも2人とも良く起きるので 不眠症になりました。

年齢とともにを希望に今は出来るだけの事をしてやりたいと思います(╹◡╹)

• 3月30日
らぷんつぇる

こんにちは!
うちの次男も喘息です。長男は今まで突発性発疹以外したことないくらいとても丈夫なのですが、、
次男は生後3週でRSからの肺炎で入院しました。それから4回ほど気管支炎で入院し、喘息の発作でも入院しました。
生まれてこのかた薬を飲んでない時期がないほどですが、朝晩の吸入と喘息の予防薬でなんとかなっています😵
とはいってもやはり長引くので何で治らないかなーと悲しくもなります。
薬だって適切に飲んでいるはずなのに、、と。
でも、とても元気で体に悪いところあるなんて信じてもらえないほどです(笑)
同じように頑張っている人がいるのを知ってわたしも少しがんばれそうです。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

こんばんば(^ν^)お返事大変嬉しいです。

うちと同じです。😭うちも上の子は他の子より病気しなくて
    病気しても小児科に行くのは一回きりですぐ治っていました。
    次男は生後2ヶ月から何度も何度も風邪をひき 引くと全然治らなくもうこっちが病気になりそうです 涙
    Rsにもなりましたー‼️
    生後3週間でなられたんですね…それはさぞ辛かったですね…咳が酷いですもんね…
    うちは元旦になり救急病院でステロイド3日分貰えたので 入院には至らなかったですが
    いつもステロイドに頼りきりで不安です。
    あっ 次男さん うちの子と同じ月齢ですね(╹◡╹)
    咳が残っている時って外に出かけたりしてますか?

• 3月30日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

冬はほとんど風邪ひいていて
    ずっと引きこもっていました。引きこもってないと咳が悪化するかな 治らないかなと思って引きこもっていましたが 引きこもっていても全く治らないので落ち込んでいました。
    友達の家に行っても 病気を貰いやすく 私が潔癖になってきて 長男も幼稚園から帰ってきたら すぐに着替えさせたり
    除去シートをかなり使うようになってしまい やり過ぎなのかなー…と思ったりしてます😭
    でも同じ悩みを持つお母さんがこんなにいることを知り 私だけじゃないんだと思え 頑張りたいと思えました。
    ありがとうございます😊
    また近くにも同じ悩みを持つお母さんを探してみたいと思います。
    また何かいい情報ありましたら 教えてくださいね^_^

• 3月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

次男は本当に小さいことですがトラブルが多い子です😅生まれて2日目くらいに「心室中隔欠損」が見つかり、いまだに経過観察中です。3か月健診では「臍ヘルニア」が見つかり、専門家のいる病院に週1回通うことになり、往復2時間毎週通いました。
    離乳食が始まった頃には「舌小帯短縮症」が見つかりこれも経過観察中です。先日の1歳半健診では「移動性精巣疑い」😭小さいことだし今すぐ治療とかではないし、いずれ治るものばかりですが、長男のときには想像すらしなかったことがたくさん起きてます。
    心臓の穴も自然と塞がる位置らしいので成長とともに治ると信じてます。
    本当にタフで公園とかでも長男と同じように遊んでいるし力もとても強いのですが、風邪を引くとゼーゼーヒューヒューが長引きます😭
    そういう時は毎日朝晩の吸入にプラスして臨時で吸入をたしています。
    多少咳をしていてもゼーゼーヒューヒューがおさまれば普通に外出はしています。上の子もまだ一緒にいるのでどこにも行かないのは厳しくてひきこもりはしたことないです😅吸入の時間を気にしつつ外出していました。
    わたしは気にしなさすぎくらいざっとしてます😅(笑)

• 3月30日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

エッ 凄く似てます 我が家と‼️
    うちも次男ちょこちょこトラブルありで 移動性睾丸 逆まつげで いつも涙目 目ヤニがでています。 肌も痒がっててステロイド塗ってます。
    歯も隙間がなく 将来矯正いるかもと言われます。
    今朝もやっと咳が落ち着いてきたと思いきや かなりくしゃみをして鼻水が凄く出てきています。
    長男はトラブルなしです。
    しかも長男は目ぱっちりでなかなか可愛い顔していて みんなにイケメンと言われるのですが 次男は エッ❓目小さすぎて 起きてる❓ ブチャイクー って感じで ほんとに可哀想です …。みんなにも似てないよねーと言われます。
    性格は天真爛漫で可愛いので良かったです😅

往復2時間はかなりキツイですね😱😱しかも週1…。
    お疲れさまです 😭
    ゼーゼーヒューヒューは発作とは違うんですよね?
    うちもゼーゼーは言ってますが発作では無く タンの引っかかりでゼロゼロ言ってるのが 長く 何度も聞こえます。
    引きこもりはしたことないんですね‼️
    わたしもあまり考えこまずに
    外出見習ってみます✨✨

• 3月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

似てますねー!うちの長男もお父さんによく似てる‼️と言われますが、次男は誰にも似てない鼻ぺちゃです😵(笑)

たくましさは長男以上なので多少のことはほったらかしです。
    ゼーゼーヒューヒューは発作の手前くらいですね。小発作とも言えない感じのやつで、毎月受診してますが月に1回くらいはなりますね😵でも、発作でもなく風邪のひきはじめくらいが長引く感じなのであまり気にしてません😢

• 3月30日