※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
家族・旦那

何か少し(´._.`)シュンとした……。豆助(赤ちゃん)の名前を考えてたんだけど、…

何か少し(´._.`)シュンとした……。

豆助(赤ちゃん)の名前を考えてたんだけど、旦那は今から考えても仕方ないって、生まれた時に顔みてピンときた名前にするって、今から決めてその中から選ばなきゃいけないって縛りを作るのは嫌って言われちゃった(´°ω°)チーン

私は「一生使う名前だし!」とか
「女の子ならふんわり優しいイメージの名前を!」とか
「男の子なら強くて優しいイメージの名前を!」とか
「生まれてはじめてのプレゼントだし!」とか
考えて使いたい漢字とか書き出したりとか読み方調べたりとか漢字決めなくても読み方を書き出したりってしてるのに……旦那との温度差を感じた気がした(´._.`)

何かちょっとシラケた( ̄꒳ ̄;)

コメント

ひまちゃんママ

うちの旦那もそう
言いましたが、
私は気にせず
字画とか、こういう
イメージでの漢字とか
色々考えて、本とかも
買って4つくらいの
候補をたてましたよ笑

で、陣痛きてから、
その候補がかかれた
紙を旦那に渡しました笑

✳︎mama✳︎

うちもギリギリまで決まらなかったですよ😅💦
早々と本を見たりしてましたが💦
結局ドラマの主人公の名前が可愛い!!て意気投合して、それから漢字を決めたくらいです😅

わんわん

自分の旦那もそうでした(笑)

自分だけ盛り上がって
旦那は適当に流してくるだけ…

でもある突然、仕事から帰ってくると
この名前がいい!!と言ってきて
その旦那がピンときた名前を
娘につけました☺️

元々この文字だけは使いたい!というのは
自分が譲らなかったので
それを踏まえて旦那が少しでも
考えてくれてた時は嬉しかったです😂

Ⓜ︎

旦那さん、候補は出しといた方がいいと思いますけどね😅
私なんか授かってもいないのに2人目の名前考えちゃってますもん(笑)
勝手にみぃ助さんで名前考えちゃいましょ♩

deleted user

うちの旦那さんもそうでしたー⭐️でも旦那さんの言ってることも分かったので私は早くから考えてたけど旦那さんとは産まれるちょっと前から一緒に考え始めて出産して顔見てから決定しましたー⭐️

まゆてぃーな

顔見て決める派の人いますよね😅
私はかなり早くから、両方のパターンの名前考えてましたよ。
夫は最初まだまだ〜みたいな感じでしたが、私がしつこく候補を言っていると、4ヶ月の時点でそこそこ、うーんそれは…とかまで話すようになりました。
今は性別分かったので、今度休みの日にゆっくり話そうって感じになりました(まぁ、予定が実行されるかわかりませんが💦)
私が、お腹の子に早く名前で呼びかけたい!と主張したので。
話振ってたら、そのうちご主人も乗ってくるかもしれないですよ!
わざと嫌そうなの言うと、やだ!ってなるかもですし笑

hal

旦那さんはまだ実感わいてこないからかもしれないですね。体の変化がある私とは温度差はありました。
エコー見たら、胎動に触れたら、赤ちゃんグッズ見たら、生まれたら…どこかで父親スイッチはいってノリノリになるかもしれませんよ(^^)
うちも今はデレデレ。まだいないのに2人目の名前勝手に決めようとして止めました。

みーぬる

さすがに生まれてきて顔見てポンと名前は決められないと思うのは私だけですかね?😅
やっぱり、ある程度の名前の候補は決めておかないとって思います!
私も妊娠中に名前は決定しなくて
出産後、顔見て候補の中からピンときた名前にしましたよ😊

みー☆

うちもそうでしたよー!
産まれる直前にたまに話すくらい(旦那は乗り気ではない笑)で、産まれてからどうする?!どうする?!と夫婦で焦りました。笑
期日ギリギリに何とか決まって提出しました😂
いくつか候補はあげておいて、その上で顔見てからまた話し合ってみてはどうですか?✨
うちは顔見てから、、って言って産後に調べたり考えたりでかなりしんどかったです💦

ナオ

うちは産まれてからLINEで意見交換しまくりました。2週間の猶予があるのでみぃ助さんは旦那さんには伝えず自分の中で候補考えといて産まれてからこんなのどう?て言ってみては?

asa

性別のわかった5?6ヶ月あたりから
ずーっと旦那と考えて決まったのは
9ヶ月の終わりごろでした!

2候補までしぼりそこから決まらず
ようやくといった感じでとっても
悩んだので赤ちゃん生まれてすぐ
決めれるかと言ったら難しいですよー😭
とくにママさんは出産してから
疲れが取れないまま赤ちゃんのお世話
でそれどころじゃないです😭

あとは生まれてから名前が決まるまで
赤ちゃんの呼び方にも困っちゃうと
思うので候補ぐらいはあげておいても
いいのかな~と思います(^o^)💕
14日間って長いようで入院期間も
入れるとあっというまですよ😂

みぃ助


皆さん!返信ありがとうございます♡
どこのご家庭も似たり寄ったり!笑
でも、確かに旦那の言うことも分かるし、出産の後 考える時間あるのかな?って不安な気持ちもあるので私の中の候補はいくつか出しとこーと思います💡笑

いちご

やっぱり、男の人はなかなか子供が生まれてくる実感が沸かないから、どこか他人事のような感じなんですかね。
うちの旦那もそうでした。
で、生まれてから数日後、決めた!!と自信たっぷりに候補を2~3個持ってきました。…決め切れてないし!!
結局、子供三人ともギリギリ14日目に提出してますが、二人でよく考えて決めれたのでよかったです。
子供の顔見てから決めるって、けっこう大切かなと私は思います。

みー

うちは旦那が考える!というから任せていました…ら産後も数日候補すら教えてくれませんでした😂😂

結局候補は18だかなんだかあって、顔をみたらさらに思い付いて結構な数になっていました😲

だから別に今考えたなかから必ず決めなきゃいけない訳ではないですよ👌
決めたのから更に増やした夫が我が家にはいます😂まあ結局顔みてから思い付いた名前は却下してましたけどね(笑)

今考えたら名前も最初の段階から一緒に決めたかったなーって思っちゃいます😂娘の名前は気に入っていますけどね😉

ご主人にも『お腹の赤ちゃんがどんな赤ちゃんか想像したい』とか『先輩ママは顔みて決めようとしたら悩みすぎて時間かかったらしい』とかいってみたらどうですか?

たしかに14週じゃ早いっていうご主人の気持ちもわからなくはないんですが、夫婦でゆっくりあーでもないこーでもないとできるのは初産のときだけな気がします😌

性別がわかる頃になったらまた違うかもですね😌うちは女の子とわかった瞬間からめちゃくちゃ名前考えるモードに突入してたっぽいです(笑)

  • みー

    みー


    決して無関心なわけではないと思うからまずは安心していいと思います😁
    我が家は産後旦那が仕事忙しくなり、なかなか夫婦で話す時間もありませんでした😭そして両親や親戚から『名前まだ決まらないの?』攻撃が凄かったです。

    だから具体的な案ではなくて何個かつけたい漢字をあげておくだけでもした方がいいです👌旦那様が名付けに参加する気があるならば!
    いざ顔みて決めようとしてもなかなか決まりませんよ😂😂旦那は産後入院中、ひたすら候補のリストを顔を見ながら読み上げて反応をみていました😅


    あ!我が家は検診に旦那がついてきてました。一緒に腹部エコーをみられるようになり、赤ちゃんがだいぶ身近に感じられたみたいです☺️

    • 3月29日
あくるの

豆助可愛いですね😍
うちは逆に旦那が早い段階で男女両方とも考えていて、女の子の名前は旦那が考えていたもので名前も漢字もドンピシャ好みだったのですぐ決定。
男の子はしっくりこなかったのでその漢字と他の漢字組み合わせて今の名前に至りました。
男女両方ともある程度考えておいて顔見てしっくりきたのにする!が理想ですよね。
ていうか、その名前を一緒に考えるっていう作業をやりたいから言ってるんじゃコラー!って感じですよね😤

みぃ助


返信ありがとうございます♡

旦那の言ってる事も分かるんですがねー( ̄꒳ ̄;)
そーなんですよ!初めてだし!一緒にあーだこーだ言いたい!笑
ってのもあります💡笑
ちょっと間を空けてタイミングみて話を降ってみようと思います笑

何か詳しく聞くと考えて無いわけではないらしいです……笑
名前を付けるにあたって何を大事にするのか、をまず考えてるんだ!漢字とか読み方とかじゃなく……名前の由来?意味?を決めてから!って言ってました笑
ホントかどーかはわかんないですケド……(´>∀<`)ゝ