※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

離乳食の作りやすい食材や注意点について教えてください。9ヶ月の赤ちゃんに向けて冷凍ストックを作り置きしている女性です。

いつも離乳食は冷凍のストックを作り置きしています。
今9ヶ月なのですが、みなさんの中で、これ作りやすいよ〜!!とかあれば教えてください♡
私の中では、かぼちゃはレンジで大量に時間かからず出来る、ほうれん草も葉物だからわりかしすぐくたくたになり大量にできる、たまねぎも作りやすい、しらすと納豆は熱湯ぶっかけるだけで簡単、ヨーグルトそのままいけるから最高!!って感じです。
逆におすすめしない食材も教えてください♡
私の中では、トマトは湯剥きからなにからうまく出来なかった、もやしはひげ取りやら時間かかった割に量が少なかった、さつまいもはレンジじゃなく炊飯器がおすすめ、という感じです。
あと人参、大根を早く加熱出来る方法あれば知りたいです!!

コメント

麗

トマト🍅分かりますー皮むいてタネとって面倒くさいわりに少量しか出来ないとゆう‼︎
私は人参もレンジです。
皮をむいて1センチないぐらいの輪切りにして少しお水を入れレンジです👍🏼薄く切りすぎるとカピカピになるのである程度の厚みで輪切りがオススメです。
バナナ🍌もチンしてフォークで潰して冷凍してます。

  • mamamama

    mamamama

    そうなんです!!初期の時に裏ごしもしたらなんじゃこりゃっていうくらいの量になって…笑
    バナナも楽ですよね♡

    • 3月29日
きっきー

にんじん、大根、キャベツ、玉ねぎは毎回ストックしています。
全部まとめてお水と共に炊飯器にいれて
残ったスープもお出汁になるので
冷凍ストックしてます。

にんじんと大根は大きめに切ったほうが
柔らかくなりやすいです。

おくらは種とるのが面倒だったので
もうやりたくないです😂

  • mamamama

    mamamama

    炊飯器には米を炊くときですか??
    別ですか??
    水の量はどれくらいいれたらいいんですか??
    質問ばっかりすみません💦
    おくらもやめときます笑

    • 3月29日
  • きっきー

    きっきー

    野菜だけで炊飯器にいれてます。
    火加減不要で、見てなくていいのでラクです。
    あまりほっときすきると、水分なくなって焦げつくのでご注意を😅

    水は野菜が隠れるくらい、でもマックスの目盛(5号炊きなら5号の目盛)を超えないくらいに入れて
    途中足りなさそうなら足したりしてます。

    もうちょい柔らかくしたいなーくらいでスイッチ切ってフタしめて置いといたら柔らかくなりますよ😄

    • 3月29日
 ひい

私は野菜はなんでも炊飯器です!入るだけ全部入れて炊飯で大根や人参もほろほろです!葉物も入れてます!

  • mamamama

    mamamama

    炊飯器では米を炊くときですか??
    別ですか??
    水の量はどれくらいいれたらいいんですか??
    質問ばっかりすみません💦

    • 3月29日
  •  ひい

    ひい

    一気にたくさん作りたいので野菜だけでやってます!ごはんとでもできますよ。水は適当で野菜が三分の2くらい埋まる程度です。ご家庭の炊飯器によって多少変わるかもしれませんが!水の量を変えると炊きあがりの野菜のかたさも変わります( ´∀`)

    • 3月29日
  •  ひい

    ひい

    ブロッコリーなんかも茎も全部柔らかくなりますよ!なのでうちは茎も食べてます!

    • 3月29日
  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます♡
    やってみます!!

    • 3月29日
ひろ

人参と大根を、手でもてる大きさに切って、人参は人参だけ、大根は大根だけをアルミホイルに包んで、炊飯器の上に置いてたいてます😊
ちょうどいい硬さになるので、手づかみで食べさせてます❤

  • mamamama

    mamamama

    これからの手づかみ食べに良さそうですね♡
    ありがとうございます♡

    • 3月29日
あたちゃん

トマトは冷凍して、すりおろすと簡単でしたよ♪ちょっと冷たいですけど!
あとブロッコリーは上の部分だけ削げばすぐでした!

  • mamamama

    mamamama

    そんなやり方もあるんですね♡
    ありがとうございます♡

    • 3月29日