※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜろ
子育て・グッズ

男の子を混合で育てている母親が、母乳の出が心配で相談しています。助産師や保育士のアドバイスに戸惑いを感じており、母乳を増やす方法や移行についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を混合で育てています。
出生時 3キロ弱
現在 5.8キロくらい
1日に7回〜8回くらい授乳しており、
最初に母乳(おそらく40〜50出ています)、それでも泣いたら粉ミルク(100くらい)を追加しています。
1日の合計は800〜950くらい飲んでると思います。
母乳は3時間あかないと全然出てくれません。
母乳は3分程飲んで、その後勢いがなくなるからか、おっぱいを口から何度も外してしまいます。

産後ひと月は搾乳した時80くらいとれたこともあったので、もう少し母乳の出をよくできないかと思い、母乳外来に行ったところ、
赤ちゃんの体重も計らず、マッサージなどもされず、授乳光景を見て、
『ちゃんと飲めるみたいだし、粉ミルク足さなくていい』と助産師に言われました。でも母乳だけだと泣き止まなくて、粉ミルクを追加した方がいいのでは?と聞くと、
『口に母乳瓶を入れれば反射で飲むだけ。足りてないわけではない。』と言われました。
先日、自治体の保育士訪問では、120〜140を日に6回ほど授乳が目安で、恐らく満腹中枢も出来てきているから飲み過ぎることもないとも言われており、
実際に母乳だけだと泣いて、粉ミルクを足すと泣き止んで眠るなら、やはり母乳で足りていないのではと思ってしまいます。

混合や完ミから完母、もしくは完母寄りの混合にされた方いますか?
母乳を増やした方法などあったら教えてほしいです。(鉄分や葉酸はサプリ摂取中です)
また、移行していくコツやアドバイスなどご意見伺いたいです。

コメント

どろちゃん

母乳を増やすならお餅、もち米ですね
でも食べすぎると乳腺炎になりやすいので程々に😊

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。
    さっそくお餅買いに行ってみます。

• 3月29日
ナンコツ

初めまして。
私もミルクメインの混合です。
私の場合は、乳首が大きいらしく新生児のときは全く吸ってもらえず、搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
また吸ってもらえないだけでなく、体質のせい?か、あまり母乳量は増えませんでしたが、毎日搾乳して少しずつでもと思い飲ませていました。
イッセイさんと同じく母乳を吸わせたあとミルクを追加で飲ませています。うちはもうすぐ2ヶ月なので必要量の140を作り、飲み終わったら捨てるという方法です。
実は私もやっと乳首をくわえてもらえるようになったので先日母乳外来に行ったら、助産師さんにミルクはあまり足すな(むしろ減らせ)と言われました。そして授乳時にくわえさせたあと、まだ体に残っているであろう母乳を毎回搾乳せよと。そしてそれは三時間未満ごとに行い、もし寝ていても起こせと。
家事もあるし、夜は多少寝たいし寝かせたいし、正直そんな時間取れません。
会社の産業医さんが小児科専門の先生で相談をしたら、いまは成長する時期なんだからミルクは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませたほうがいいと、言ってくれました。母乳が出ないなら仕方ないじゃない。そんなことより赤ちゃんのことを考えてあげて、と。
その通りだなと思いました。
なのでそんな無理な方法は辞め、自分ができる今までのやり方↑をやっています。最近は家事が落ち着いた夜中にしか搾乳ができず100くらい。頻度を上げると1回60くらいだったかと。
40も飲んでくれてるならすごいです!
羨ましい(´ω`)
搾乳、本当に大変ですよね、、、。
本当は母乳メインにしたく色々悩んだ時期もありますが、旦那が毎回嬉しそうに哺乳瓶で授乳してくれている姿を見ると、ミルクも良かったなと思うようになり気が楽になりました。
母乳が少しでも多く出せるよう、無理せずお互いがんばりましょう!
長々失礼しました。

• ぜろ

ぜろ

自分の母乳だけど、やはり量にかなり不安があるのでミルクは足そうと思います。
    確かに夫が哺乳瓶でミルクあげてるのはいいなぁと思ったりもしますね。
    まずは
    母乳と粉ミルクを半々くらいにできるように頑張りたいと思います。

• 3月29日
ひあゆー

完母目指すなら夜間の頻回授乳、水分をたくさん取るのが効果的かと思います☺︎
最強母乳外来と検索するとソラニンさんという方のブログまとめが出てきます!凄く勉強になるので良かったら読んでみて下さい♡

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。夜間は2回くらい起きるので、その時授乳しています。水分は頻繁にとるよう心がけています。
    ブログ検索してみました!過去の記事読み返してみたいと思います!

• 3月29日
k

いま1ヶ月弱ですが、
混合で育てています。
私は三時間あけての授乳でも4回ほど連続となると出ていないのか、泣いて咥えてを繰り返されてます💦

母乳出てそうな時はミルクを80~100で、母乳出てなくて泣いて咥えてを繰り返した時は120くらいあげてます。
息子の体重は出生時3596g→5000gになりました。

ある程度あげてたらひとまずあやしてみて、それでもダメな時は追加してます!

• k

k

母乳を出すには夜の授乳を頑張ることと、水を沢山飲むことと助産師さんに言われました!

• 3月29日
  • ぜろ

ぜろ

やはり追加しちゃいますよね。
    生まれてひと月以上直接授乳できなくて、赤ちゃんの授乳量が増える一方で、母乳量が減ってしまったのが残念です。
    なるべく母乳割合を増やせるように頑張ります。

• 3月29日
azu

私は2ヵ月くらいまで混合でしたが今は完母になりました!
個人的にゴボウ茶を飲むと張るようになります!
とにかく水分をとったりを意識してました♡

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。ゴボウ茶知りませんでした。探してみます。

• 3月29日
さき

私は完母ですが、友人が混合から完母にしました!
質問者さんのように、泣くから足りないみたい💦とミルクを足していましたが、母乳は吸ってもらうと刺激され、出るようになることもあるそうなので、ひたすらくわえさせていました😅
初めは夜中だけ母乳+ミルクにし、日中は泣いたらおっぱいをくわえさせる、ミルクはなし、を繰り返していると出るようになり、体重も増えているそうです😊

個人差はあると思いますが…白ご飯はおっぱいの出が良くなるそうですよ✨

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。おっぱいを何度も加えさせても、しだいに出が悪くなるのにイラつくのか、体を仰け反って泣き出して、加えることすらできなくなるのです。凹
    根気よく続けないと難しいのでしょうね。

• 3月29日
☆ほのちゃんママ☆

アタシは、産後2ヵ月位しか母乳はあげずムリに止めました(^ω^;)
結局母乳じゃ足りずだったので面倒だったので(*_*)
母乳よりもミルクのほうが腹持ちいいんですよね!
特にほほえみのミルクは腹持ちがいいみたいです。
母乳でといきたいというであれば
お餅系が、良く出るみたいです!

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。うちも追加はほほえみを使っています。

• 3月29日
ゆう

3ヶ月後半の男の子ママです♩同じぐらいのママ歴なので、参考になるかわかりませんが‥。1ヶ月検診までは混合で、私もおっぱいをあげてもその後泣くのでミルクを足していました。(1日に母乳+ミルク300〜400ml)検診で、体重も増えているし母乳だけで大丈夫と言われ、2ヶ月なる前からミルクなしでやっていけるようになりました。といっても、1日10〜15回授乳してましたが(^^;
最近は5回ぐらいに落ち着いてきました。おそらくたくさん吸わせたので母乳の生産が追いついてきた・息子の体力がついてきたのかな?と思います。あと水を飲む、お米・肉を食べる!が、私の体にはあっていたみたいです(^^)
授乳するときの抱き方は変えてますか?毎回左右それぞれ飲ませる、フットボール抱きや縦抱きでとか色々試してみるといいかもです!既にしてたらすみません💧
お互いがんばりましょう( ´ ▽ ` )

• ぜろ

ぜろ

回答ありがとうございます。生んでひと月以上直接授乳できなくて、
    赤ちゃんの一回に飲む量の増加に反比例して、私の母乳量がだんだん減ってしまったのが本当に悔やまれます。
    一旦10も出ない時期が続いて、今やっと増えてきたところなので、
    根気よく頑張っていこうと思います。

• 3月29日