※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
お金・保険

産休と退職で悩んでいます。産休中の手当や保険料について知りたいです。同じ経験をした方の話も聞きたいです。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

産休育休について質問させてください。

この度妊娠をして、まだ半年くらい先ですが出産予定です。

無知だったため、
出産を機に、仕事を退職しようかなと考えていました。
アルバイト契約の週4日勤務で、契約社員でフルタイム勤務だった1年間も含めて2年半くらいの勤続年数です。

会社の総務の方に退職を考えていることを相談したところ、「産休も考えてみてください」と言われました。

産休できるならありがたいとは思うのですが、家庭の事情で、一年後に仕事復帰出来るのか分かりません。

産休にするか退職するかで悩んでいて、本日役所でどちらにしたらいいでしょうかと相談したところ、
退職してしまうと、育児休暇中の手当がでないので貰えるお金が変わってくる。とれるなら産休の方がいいような事を説明いただきました。
もし復帰できなくても、今まで保険料を払っていた保険会社からお金は出るので、実質、会社には金銭的負担はかからないと今日の説明で初めて知りました。

もし復帰出来なかったら会社の同僚に申し訳無いなあという気持ちですが、

わが家の金銭面の状況なども考えると、役所の人に勧められたように、「とりあえず産休」にしたいところです。

同じような事でお悩みの方や、産休をとって復帰しなかったケースの方がいらしたらお話聞けると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆたまむ

育休中の手当は会社から出るものじゃないので特別退職したい理由がなければ休暇でいいのではないですか?
保育園が見つからなくて復職したくてもできない人もいるし、戻れなかったとしても責められることはないと思います。
1年後に状況が変わってるかもしれないし、私はもらえるものはもらっとく派です(笑)

• ななり

ななり

早速のご回答ありがとうございます!
    もし、復帰出来なかったら…と考えると なんとなく罪悪感を感じていたので、さっぱりしたご意見嬉しいです◎

たしかに、状況も今後変わるかもしれないですね!

まだ子供生まれても無いのに不安になってましたが、コメント読んで気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ゆたまむ

ゆたまむ

妊娠中は体の不調だけでなくいろんなことがわからなくて不安になりますよね😭
    妊娠すると嫌な顔をされてしまう職場もある中、「育休を考えて」と言ってくれるななりさんの職場はきっと素敵な職場なんですね🤗
    ななりさんのお人柄もあるのでしょうね💛💙

ちなみに私は育休中退職しました。
    休暇中引越しで職場から遠くなってしまったためもありますが、激務だったこともあり子育てとの両立は難しいと思い、はじめからあまり復職は考えていませんでした。
    部署異動も多くスタッフの入れ替わりも激しく、服飾後もとの部署に戻れるとも限らないので特にイヤミを言われるなどの問題はないです(笑)

• 3月28日
  • ななり

ななり

お返事ありがとうございます。

そうなんです〜。初産という事もあって、体調や出産の不安もあって必要以上に不安になってました😭笑

職場は、社員に対して手厚い方だと思うので、皆さんがおっしゃる通り、大丈夫だと思います🙆

実際の退職までの流れも教えて下さりありがとうございます😊
    とても参考になります!

心配しすぎずに会社と相談して出産に臨みたいと思います!

• 3月29日
かなやん

産休、育休どちらも取れるけど。。ということでしょうか??

退職する方でも、育児休業給付金はもらえませんが、条件を満たせば産休中に出る出産手当金がもらえますよ(^_^*)✨貰うためには条件が少しややこしい上に近年改正されたばかりなので、職場の経理の方でも知らない人がいるかもしれません。(私の職場の経理さんがそうでした!)

• かなやん

かなやん

書き忘れてしまいましたが、妊娠おめでとうございます✨

• 3月28日
  • ななり

ななり

コメントありがとうございます。

そうです。育休 産休 どちらもとるということになります。

退職でも手当が貰える場合もあるんですね😊私の職場の経理のかたも、ちょっとぬけてるときがあるので、自分でも詳しい条件など調べつつ相談してみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月29日
mam

貰えるものは貰っておいたらいいですよー!
私の職場でも産休・育休取ってそのまま退職する人何人もいました💡
会社の人も戻ってくるのか辞めるのかどっちだろうねーって感じで、絶対復職って訳では無かったです😊

待機児童で戻りたくても戻れない人もいるので、その時また戻るか辞めるか決めるのもアリだと思いますよ✨

• ななり

ななり

産休育休とって退職される方の前例があると安心しますね😊!

私の職場が、オープ二ングスタッフで入った地方オフィスで、うちの地方では出産するのが私が初めてなので
    職場の反応など気になっていたのですが、こちらで相談して大丈夫そうと思えました◎

ありがとうございます😊

• 3月29日
  • mam

mam

オープニングでななりさんが第1号なんですねー!
    もし、ななりさんが体調もつらくて今すぐ辞めたい!っていう訳では無ければ、会社側も勧めてくれている様にこのまま続けて産休育休とれば、これから妊娠出産される方も産休育休取りやすくなるんじゃないかなーとは思います✨🤔
    産休明けの状況はその時になってみないと分からないので、あまり気負わず今すぐ辞めたい訳で無ければこの制度を利用したらいいと思います😊
    お体お大事にお過ごし下さい♡

• 3月29日
  • ななり

ななり

今はつわりでお休みすることもあるのですが、体調も安定期に入れば落ち着くと思うので、産休がとれる時期まではもともと働こうと考えてました😊

確かに、会社の方も今後、結婚妊娠出産で後に続く人の事なども考慮して対応いるようでした😊
    お気遣いのお言葉ありがとうございます。体調に気をつけて元気な子を生めるよう頑張ります!

• 3月29日
P子

私ももらえるものはもらっとく派です!
申し訳ない気持ちはわかりますが、その方たちが生活を助けてくれるわけではありませんし、お金はあって困ることはないので💦

• ななり

ななり

私も生活の事がやっぱり一番なので、ありがたくもらっておこうと思います!
    率直なアドバイスありがとうございます😊

• 3月29日
テクマクママ

私も同じです‼️復帰するかわかりませんが、産休?休職にして育児休暇給付金もらう予定です😆💣✨

• ななり

ななり

同じ意見嬉しいです😊
    みなさんのご意見をみて、
    私も産休育休を取って、育児給付金はありがたく頂こうと思います♪

• 3月29日
ゆぁ

間違いだったら、すみませんが、退職を考えていると相談して、産休を考えてといっているので、総務のかたは育休ではなく産休は退職する人でもとれるよ?と言いたかったのではと思ってしまいました。

ちなみに育休は復帰する予定の方が貰えるお金であり、復帰の予定がなく貰うことは不正受給です。他の方もしているからとか、罰則がないからという安易な理由はよくないと思います。モラルのある行動を気をつけて下さいね。

• ゆぁ

ゆぁ

ついつい、厳しい言い方になってしまいましたが、親になるというのに、自分さえよければ良いという考えの方が多いことにビックリです(^^;

• 3月29日
  • ななり

ななり

会社の総務の方は、「復職も考えてみてください」という内容のことを言ってました。育休は取れるそうです。

ゆぁさんのおっしゃるようなご意見が、もちろんあることを認識していたので、それが気掛かりでこちらにご相談させて頂きました。

私の場合、復帰の予定が無い訳では無いです。一年で復帰できるか確実では無いので、それで心配になりました。
    みなさんのアドバイスで、やはり産休明けに、復帰が難しくなる場合もあるんだなと実感しました。

もし、復帰出来なかった場合、不正受給と思う人もやはりいますよね…。
    復帰する意思があっても最終的に退職になってしまって、結果だけ見てそう思われると思うと辛いです。

役所の人にも現在と一年後予想される自分の状況を相談しました。役所の方が不正受給をお勧めするということはないと思うので、
    制度はやはり利用していいのかなと思います。
    会社と相談しつつ進めたいです。

違ったご意見ありがとうございました。
    不安はありますが、モラルは持って親になりたいです。

• 3月29日
  • ゆぁ

ゆぁ

ななりさんと言うよりは、他の方のアドレスにビックリしてしまい、書き込んでしまいましたm(。_。)mそのような葛藤があったからこその質問だと理解しています✨

おそらく、当たり前の権利のように不正受給されるかたというのは、そもそも質問などしないし、悩まないと思うので(^^;

会社の方と相談し、納得のいく結論が出ると良いですね✨

• 3月29日
  • ななり

ななり

お返事ありがとうございます。✨
    そうですね、まずはやはり会社の方と納得のいく結論がだせると良いと思います。
    もらう側としてはお金が絡んでくる問題だし、会社は人材や会社の今後育休などを取るの女性社員の働き方のひとつの基準にもなると思うので、よく相談してみます。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月29日
ななり

みなさんのご意見聞けて良かったです。質問は締め切らせていただきます。グッドアンサーみなさんに差し上げたいですが、1番初めにコメント下さったのと、追加コメントでご自身の体験が参考になったので たゆまむさんにさせていただきます。

本当にみなさん ありがとうございました😊