※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゃ
ココロ・悩み

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。夜はなかなか寝付かず、昼寝も泣き叫ぶことが多いです。昼寝をやめても大丈夫でしょうか?眠そうに泣いているので心配です。

皆さんは赤ちゃんにお昼寝させてますか?

毎日夜寝かしつけに1時間以上かかってしまって、しんどいです。。
夜中も何度も泣いて起きます

赤ちゃんは眠いのに寝れなくて、抱っこしてると仰け反って泣き叫びます泣
布団に寝かせても同じだし…困ってます

昼寝を2回に分けて計3時間くらい寝かせてます

もう昼寝させなくても大丈夫なんでしょうか?
でも眠くて泣き叫んでると可哀想で…

コメント

午前午後一回ずつしてますよ*

眠くないのに寝かしつけしてるから1時間以上かかるんですかね?夜。

• さぁゃ

さぁゃ

目を擦ったり、あくびをしてるので眠いとは思うんですけど…
    どうなんでしょう…

• 3月28日
maki

お昼寝は 何時と何時にしているのでしょうか?

• さぁゃ

さぁゃ

いつも決まってはいないんですけど、だいたい10時と15時くらいです

• 3月28日
  • まことん

まことん

もしかしたら午後のお昼寝の時間が遅いのかもしれません。
    うちは5時起床、9時過ぎお昼寝①1時間くらい、11時半昼食、12時過ぎお昼寝②2時間くらい、夜ご飯17時過ぎ、お風呂18時過ぎ、就寝19時過ぎという流れでした。1時間くらい泣くような夜泣きは一度もありませんでした。

• 3月29日

お昼寝はその子にもよるかもしれません。無理矢理お昼寝させてる感じならやめてもいいかも💦💦
でもその月齢ならまだお昼寝は必要だと思います。
うちは今でも3時間お昼寝します。
15時までに起こすと夜スムーズに寝ると聞きました。

• さぁゃ

さぁゃ

お昼寝は抱っこすると直ぐに寝るんです
    15時までで試してみようかな

• 3月28日
まことん

何時に起きて何時に寝るのか、昼寝はいつのタイミングなのかというのも夜の寝かしつけに関わってきます。
その月齢のときは朝と昼の2回寝てました。

• さぁゃ

さぁゃ

うちの子も朝と昼に寝てます

• 3月28日
はじめてのママリ

うちも午前午後ずつしてます。寝ないと機嫌が悪くなってぎゃーぎゃー泣くので寝かせます。
眠くないから泣くのかな?と思いますが最終手段で部屋を暗くしたらなんとか寝てくれます✨

• さぁゃ

さぁゃ

眠くないのかなぁ
    あくびしたり眠そうな感じではあるんですけど…

私も暗い部屋で寝かしつけしてますが、やっぱりなかなか寝てくれないです…

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!あくびしたり眠そうなので寝かせようとするんですけど寝ないです😭
    暗い部屋で授乳したら寝るという習慣をつけてたからかそれをしたら寝てくれるんですがそれをしないとなかなか寝ません。
    断乳したらどうなるのか今から恐怖です。

• 3月28日

昼寝はさせた方がいいと思いますが、1日1回にしてみてはいかがでしょうか!?
1歳からそれくらいのリズムで生活できると思うので、少し早いですが、トライしてもいいのかな?と思います。

午前中は眠そうにしていても、面白そうなことで気をそらして、お昼ご飯を早めにして、食べさせてから昼寝させる。
夕方眠そうにしたら、お風呂に入れて少し目を覚ましてあげる。

うちは、これで朝6時半起床、11時(より前の時もあり)昼ごはん、11時半〜13時昼寝、17時お風呂、18時夕食、19時半〜20時の間に就寝、です。
夜中は1時過ぎに起きることもあるんですが、そんなに頻繁には起きません。

あと、眠る前に泣き叫ぶのは、眠りに落ちるのを避けようとしてるからかもしれません、、うちの娘も寝かしつけ時は泣き叫び、その後コテンと寝ます。

頭をブンブン振って、眠気を振り払うような仕草もします。
いつになったら泣き叫ばずに眠りにつけるんだろうか?と思ってますが…こればっかりは脳の成長ですから、仕方ないなーと諦めています🤦‍♀️

• さぁゃ

さぁゃ

眠いのに寝たくないこともあるんですね
    うちの子眠いけど、まだ遊びたそうにしてることよくありますが、そうなんでしょうか…

• 3月28日

退会ユーザー

寝たくないんじゃなくて、眠りに入る前後不覚な感覚が不快なんですよ〜〜
    言葉足らずで申し訳なかったです💦
    脳科学でだいぶ赤ちゃんの眠りについて科学的証明ができて来たようですが、まだまだ確実な対処法があるわけじゃないみたいですね〜〜。

遊びたい気持ちを切り替えるために、これをやったら寝るんだよ、っていう入眠儀式を決めてあげると、だんだん眠る時間かな?ってわかるようになると思います!

• 3月28日
いたち

かなり昔になってしまいますが、、、
お昼寝させてました。お昼に離乳食を食べたらお昼寝の他は眠そうにしてたら寝せるという感じでした。
あとは、お天気のいい日は散歩したり遊んだり、歌を聞かせたりあやしたり笑いかけたり、たくさん触れあうようにしてました。起きているときにたくさんの刺激をうけさせてあげるとよく寝たような気がします。
何ヵ月なのかわかりませんが、赤ちゃんの成長にお昼寝は大切だと思います。夜泣きは普通です😊
大丈夫ですよ。
あまりに心配な時は私の町では、保健師さんが相談を聞いてくれたりもします。そういったところに相談もいいと思います。
たいした答えにもなってないかもしれませんが、頑張ってください🌼

• さぁゃ

さぁゃ

たまにお散歩に連れて行ってあげたり、買い物に連れて行ったりもしますが、出かけた日はよく寝てくれるとかはうちの子にはあまりないみたいです💦
    11ヶ月です。
    なんとか楽に寝かせられないかとばかり考えてました😅
    成長の過程では仕方ないことですよね

• 3月28日
  • いたち

いたち

みんながみんな寝る訳じゃないですからね😥
    保育園実習に行った時、お昼寝風景は暗くして背中や肩などをひたすらトントンしてました💡
    赤ちゃんはゆらゆらのキカイ?ゆりかご?を寝るまでゆらしてました😅

• 3月28日
y

上の子の話ですが、9ヶ月から保育園に行っていたのでお昼寝は12時半か13時〜15時までの1回です。休みの日もそのリズムを崩さないようにしています。他の方も指摘されてますが、お昼寝の時間が遅いと思うので15時までには起こすように寝かせた方がいいですよ!