※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

時短勤務の時間帯について相談です。9時~16時と9時半~16時半のどちらが良いか悩んでいます。子供との時間を考えると①が良いかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

時短勤務の時間帯について相談させてください💦
復帰に伴い、2パターンから時間帯を選べますが、どちらが良いのか、結論が出ません😞

①9時~16時
朝は7時45分に家を出て、保育園へ。
お迎えは16時45分頃。帰宅は17時。

②9時半~16時半
朝は8時に出発。
お迎えは17時15分頃、帰宅は17時半過ぎ

どちらもメリット・デメリットはあると思いますが、朝は電車の関係で15分の差です。
夕方は30分の違いがあるので、大きいですよね。

①は朝が15分早くなりますが、17時には家に着くので、夕飯作り、お風呂、寝かしつけ、保育園の準備と余裕があるので良いかなぁと思います。

②は時短勤務中の先輩と同じ時間帯なので、駅まで一緒に帰るとかコミュニケーションが取れるとは思います。
ちなみに、先輩は会社と家が近いので、16時半終わりでもバタバタしないようです。

自分としては、子供と少しでも遊ぶ時間がほしいとも思うので、①かなぁと思います。
でも、朝は15分でも遅い方が楽かとかグルグルと悩んでいます💦💦

皆さんのご意見を伺いたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

こけこっこ242

私なら①です!
私も朝は早く出勤し夕方早く帰るパターンの時短にしました。
朝は主人もいるので子どもの着替え等は手伝ってもらえますが、夕方は私一人なので時間がたくさんあった方が良いかと思って😊

• hana

hana

ありがとうございます!
    貴重なご意見嬉しいです😊✨
    夕方に時間がたくさんあった方が良さそうですね!
    子供も早めに寝かせてあげたいです✨

• 3月28日
ことり

私も①です!
朝は必要最低限やって、帰ってきてから余裕持って色々できる方が、時間を追われてやるより楽かなぁと思います(^^)

• hana

hana

ありがとうございます!
    特に産後は自分のこととなると冷静に客観的に考えられないので、貴重なご意見をいただけて嬉しいです😊✨
    ①良さそうですね✨✨
    時間に追われると余裕がなくなってきて私の場合つぶれそうです💦💦

• 3月28日
ふ9🍵

私は②でやってます。
うちは私も娘も朝弱いので②でもギリギリです😅
私は帰宅は18時ですが、慣れればそこまでバタバタしないですよ。

• hana

hana

ありがとうございます!
    ②で勤務されてるんですね✨✨
    なるほど💡慣れればルーティンではないですが、余裕が出ますかね😊
    復帰後の生活が想像出来ず、不安で仕方ありません😭
    私も朝が弱いので、そこが難点に思っています😫特に冬は布団から出られません😂
    ふくまゆさんのお子さんは何時頃に就寝されていますか?
    うちは今20時に寝ているので悩みどころです💦💦

• 3月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

18時頃に帰ってきてから家事もこなして布団に入れるのは順調にいって21時って感じですね。うちはもう娘も体力有り余ってそんなに早くは寝てくれないのでそこまで急いで夜過ごしてません(。´ω`。)
    うちは私が朝弱い夜型人間なので、最悪娘の寝かしつけと一緒に自分が寝落ちしてしまっても平気なくらいすべての家事を夜に終わらせてから寝かしつけしてます。
    でも20時に寝せたかったらとりあえずご飯とお風呂だけ最優先してしまえば20時には寝せること全然可能だと思いますよ。子供がその時間にすんなり寝てさえくれれば寝たあとに家事すればいいので。

• 3月29日
  • hana

hana

ありがとうございます!
    夜の時間も工夫次第でうまく使えるんですね✨参考になりました😊
    子供が大きくなると体力もついてきて早く寝なくなるんですね💦💦
    そう考えると、早くお迎えに行って一緒の時間を過ごそうではなくて、保育園で元気いっぱいに遊んでもらった方が良さそうですね!

• 3月29日
もんもん

4月から1で仕事復帰します(^ν^)
うちは主人が5時で定時で帰ってくるので
家族の時間を持てるように16時上がりにしてます!

• hana

hana

ありがとうございます!
    私も子供との時間を優先したいので、①にしようと思います✨✨

もんもんさんも4月から復帰なんですね😊
    お子さんがお二人いらっしゃるので、私なんかよりよっぽど大変ですよね!
    参考にさせていただきたいので、もんもんさんとお子さんの復帰後の起床時間と就寝時間の予定を教えてください💦💦
    復帰後のタイムスケジュール、とても不安です😫

• 3月29日