※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

お礼をすべき、しなくて当然、と色々な意見があり本当に様々だなと思い…

先ほど、「雛人形を用意してくれた両親へ義両親からお礼がなかった」という投稿をさせてもらいましたが、全てお返事をする前に間違えて回答締め切りをしてしまいました💦丁寧に回答してくださった方、申し訳ありません💦

お礼をすべき、しなくて当然、と色々な意見があり本当に様々だなと思いました。

内孫であるとを気にしているのは、義両親と旦那が何かと内孫と言うのでです。なので今回のことで温度差を感じてしまいました。
両親からプレゼントをもらうたびにお互いがお礼を言い合うのはちょっとおかしいとは思いますが、初節句は特別なことだと思うし、何十万もする豪華なものなので一言あってもいいのではという感覚でした。

ご意見をいただいたのに、きちんとお返事出来ずすみませんでした🙇‍♀️

コメント

まま

今は昔と違って個々の世帯ですから、
ご主人が両親にお礼を言うのは当然ですが、義両親が両親にお礼を言わなくて良いと思います。

うちも両親が兜など買ってくれましたが義両親から両親へお礼はないです。
むしろお礼を言われたら嫌です。
内孫とは言え別世帯なので、
お礼をいわれると○○家のだけの孫(所有物)になった気分です。

• みーまま

みーまま

お礼を言われることへ否定的な意見も多く、色々だなと思いました。
    双方の感覚が同じだったらこんな風に思うこともなかったんでしょうけどね。。

• 3月28日
I&S&K

考え方がご両親と義理両親の違いがあると思うので何か大きいプレゼントにもらう時は、お互いにお伺いを立てるといいですよ!

昔からの考え方を重んじるか時代の流れで考え方を変えるかは、地域であったり家の環境や感じてきたもの全てが違うのでズレが生じてきます。
もしかしたら義理両親は嫁側が準備するものだとしても、自分達からのプレゼントをしたかったのかもしれません。
購入の際は義理両親に、ご両親から雛人形を貰う旨は伝えたのでしょうか?
何も情報がなく、知らないうちに買って貰ったとなればなんで自分達の気持ちも確認せず買ったの?って言うことにもなりかねません。気持ちを確認した上で、すんなり受け入れるか自分達が買いたいとなるか分かりませんがそこで嫁側が贈るしきたりを重んじているため今回は両親に頂きますね!お気持ちだけでうれしいです!て言っておけば後日自分達は贈れなかったけれどご両親に買って頂いたという気持ちになったと思いますよ!

前もって言ってての態度でしたら申し訳ないです。

家庭のズレうちも結構あるので、義理両親がうちの両親に合わせてきています。

• みーまま

みーまま

もちろん両親が用意してくれることを義両親には伝えてました。むしろ向こうから雛人形はどうするのかしら..と聞かれていて、その上でのことでした。
    家庭のズレって難しいですね...

• 3月29日