※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
子育て・グッズ

1歳半の双子を育てている女性が、片方の子が言葉が遅いと義母に言われショックを受けています。他の子供はもっと話せるのか気になっています。

1歳半の双子を育てています。
今日姑に言葉が遅いと言われました。
たしかに双子のうちのひとりは
まだ喃語が多くて
ママ、まんま、パパ位しか言えません。
もう一人は
ママ、パパ、まんま、はーい、ポッポー、ブンバボン、アンパン(アンパンマンのこと)、ま!(いただきます、ごちそうさまのこと)、もうひとりの双子の名前を呼ぶ、いぇーい、などなど
まあまあしゃべるなーって思ってたので
義母に言葉が遅いと言われ
正直ちょっとショックを受けてしまいました。


個人差ありますよーって義母にも言ったんですが
同じ月齢くらいの子はもっと話せるんでしょうか?

コメント

はせっち

それぐらい話せてたら充分ですよ!ウチの娘そんなに話せてませんでした笑

  • Oss

    Oss

    ありがとうございます。
    言葉の事を言われたのは初めてだったのでちょっと不安になってしまいました。

    • 3月28日
  • はせっち

    はせっち

    子育てに関することをあーだこーだ言われる事は私自身ないのですが、スルーすることが一番だと思ってます☺︎その子その子で成長速度というものは違うので☺︎
    実母にこの前、何言うてるか分からんけど幼稚園大丈夫?と言われた時は、ほっとけ、と思いました笑。

    • 3月28日
el

ほんと言葉に関しては個人差ありますよね( ´︵` )

うちは1歳半の頃はもう3~40個は単語喋ってて2語文喋ってました。

が、1歳半検診行って 「あ、うち早いんや」って思った感じです。
特に男の子だと遅くてまだ1つも言葉出てないとか普通だし、だからshiho.comさんの双子ちゃんは遅れてる訳では無いと思います!

義母さんは自分の子供(ご主人)とかと比較して言ってるんですかね?
うちの姪っ子なんて2歳半まで単語1つも喋りませんでした。

  • Oss

    Oss

    そうなんですね!すごい!
    うちは2語文はまだまだです(^^;)

    義母はなんか知り合いの子供と
    比べてるみたいです。
    正直やめてほしいなーって
    思ってしまいました(ToT)

    • 3月28日
deleted user

個人差はあると思いますよ( ´□` )

  • Oss

    Oss

    ですよね!ありがとうございます。

    • 3月28日
りらっこ。

上の子は一歳半でママしか言わなかったですよ😂でも2歳前にはかなり単語増えました✨今ではうるさいくらい😅
義母さん、ばーばが出ないからそう言ってたりして😅

  • Oss

    Oss

    そうですよね!
    これからですよね~( ´∀`)

    たしかにばーばはあまり言いません(笑)
    実母が他界していないので
    どちらかと言うとじーじを教えちゃってます(笑)

    • 3月28日
ゆっくりゆっくり

今でもそのくらいしか言えません。

  • Oss

    Oss

    個人差ありますよね~!
    義母も他と比べて言われるのは
    やめてほしいです(ToT)

    • 3月28日
りーーー

もうすぐ1歳半ですが、
アンパン、アンパンチ、アンキック
バイバイ
はい
いえーい
まま、ぱぱ
いないないばぁ
あーと(ありがと)
似たような感じです!
いつか喋るだろってあまり気にしたことありません!
ですが可愛いなぁって最近思うこと多々です😍

  • Oss

    Oss

    ほんとですね!
    同じ位かもです( ´∀`)
    そうですよね~!
    いつか話すだろうし
    そんなに気にもしてなかったのに
    義母にそう言われて
    びっくりしたのと
    ちょっと不安になってしまいました。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は全然おしゃべり出来ませんでしたが、今は休みなしに話しています❗️笑
おっしゃる通り、成長には個人差があるので気にされなくても大丈夫だと思います😊✨

  • Oss

    Oss

    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました!
    気長に待ちます\(^-^)/

    • 3月28日
てんこ

うちの子は男の子で来月2歳ですが、いまだに意味のある言葉一語も言えませんよ!
個人差あるので、気にしなくて大丈夫だと思います。

と言っている私も義母や実母、旦那に発語が遅い事を私のせいにされ、イラっときていますが、いつかは話すと思っているので気長に待ちます。

  • Oss

    Oss

    ありがとうございます。
    私も気にしてなかったのに
    そう言われて気になってしまって(T_T)

    やっぱり言われたりするんですね。。
    てんこさんのせいにするとか
    めっちゃイラッときますね!

    私も気長に待ちたいと思います\(^-^)/

    • 3月28日
みーこ◡̈♥︎

喃語でも喋れてれば充分ですよ😊
早い子は2語文喋って意思の疎通できてるみたいですけど、遅い子はまだうんともすんとも言わないです💦
2歳になってママさえ言わないし、嫌とも言えなくて手がすごく出て大変って子もいます。

  • Oss

    Oss

    なるほど!
    やっぱり個人差ありますよね〰!
    ちょっとでも単語話してるし
    もうちょっと気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます\(^-^)/

    • 3月28日
azu66

うちの自治体の1歳半健診では、3語単語が出てればOKですよ。それだけしゃべれていれば中合格ラインです☺