※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

義母が孫を可愛がりすぎて心配。息子は私に似ていない。義母の話でだるくなる。この気持ちの解決策はないでしょうか。

当たり前のことですが...
義家族から見て孫っていうのはやっぱり自分の
息子だから可愛いものですよね。
孫が更に息子そっくりだったらとんでもなく可愛いものですよね。義母に会わせると子供をお菓子など餌付けして手懐けて取られてしまいそうで怖いです

息子は私には似ていません。どこが似ているんだろうと一生懸命探してやっとここかな?って所があるくらいです...
一年半経ってもガルガル期は落ち着きません...
逆に義母の話が出るだけで身体がだるくなってきます
この気持ちの解決策なんてないですよね

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちもですよ😭
自営長男である息子(主人)の息子で更に主人に瓜二つなので気合いの入りようが半端ないです😰
この間勝手に離乳食をあげてたことが発覚した時ほんと殺意が芽生えました😞

• レモン🍋

レモン🍋

息子と瓜二つとなるとやっぱり可愛さも更に増すものですよね、、😥
    勝手に離乳食はガルガル期の敵ですね!!それは殺意芽生えます😢
    もう考えるだけで体調だるくなって本当にこの先どうなるのかって感じです💦

• 3月28日
moe

私の義母も、自分の子より孫が100倍可愛いを連呼してます💧

やっぱりそういうもんなんですかね?
帰省する度にこっちでおやつを用意して行きますって言っても帰ると沢山のお菓子が、、、
でも私の決まり事は覆して欲しくないので理由も含めて何回も言ってあげられないようにしてます!

私の息子も私に似てるとこ、、、顎くらい?って感じです。

ガルガル期の解決策は無いと思います😭

• レモン🍋

レモン🍋

自分の子より孫となると相当ですね😢💦
    孫の為を思って沢山のお菓子があってもそこは育てているママの気持ちも考えてほしいところです💦
    息子がすごく自分に似ていたらすこしはまた変わったのかな?とも考えてしまいます😔
    やっぱり解決作なんて自分自身の気持ちが変わらない限り難しそうですね😔

• 3月28日
  • moe

moe

何十年後に自分も同じ立場に立った時そうしちゃうだろうなと思ってしまいます😅

でもどっちに似てようが孫は孫だし変わってなさそうと思います。。

私も息子が生まれたばかりの頃はガルガル期ありましたけど気持ちをすこーし変えるだけで大分楽になれました!

• 3月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

私は義母の行動が本当に辛かったので逆に何十年後同じ立場になった時はガルガル期の事を思い返して気を付けようって思います😢
    確かに孫には変わりないですよね💦
    私の気持ちをすこしでも変えないと楽にもなれないですよね😔

• 3月28日
  • moe

moe

そんなに酷かったんですね。。

義母さんの家は近くなんですか?

• 3月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

とても酷かったです..
    里帰りせずすぐアパートに帰ったんですがそのせいで毎日一日中手伝うから!と言って通われました😔もう書くと長くなるくらい色々あって😢
    2人とも地元が同じなのでそのまま地元で暮らしてるので徒歩圏内で近いです💦

• 3月28日
  • moe

moe

一日中ですか、、、
    さすがに参ります。。

だったら実母のがマシですね😅

私だったらなるべく会わないように居留守をするか外出しまくります💧

• 3月28日
  • レモン🍋

レモン🍋

育児に困って頼りたくなったらこちらから頼るのにその前に勝手にヅカヅカ踏み込んでくるんです...一日中ってやっぱり有り得ませんよね?色んな人に話してもそれはキツいって口揃えて言われます...別に掃除なんてしなくても生きていけるしやれるようになったらするしご飯なんて今じゃ宅配スーパーあるくらいだし洗濯なんて2日に1回のペースなら全然やれるし、とにかく迷惑でした😔
    実母にしかもう頼りたくありません😢
    通われてた時明日も行くね!とか連絡来てたので居留守も出来ませんでした😢逆に平日は来なくて土日だと息子(旦那)がいるから連絡なしでもいいでしょ!って感じで勝手に来られて旦那がドア開けるし外出してても帰ってきたあと来たり本当にイライラしてます😔

• 3月28日
ねここ

うちの義母もです。
内孫は私が妊娠中ですが、外に旦那の兄の孫が3人います。もうデレデレですし、声もワントーンもツートーンも高くして接してます。
特に1番下は1歳9ヶ月で人見知りが激しいのですが義母には慣れて私は抱っこ出来るのよとアピールせんばかりの態度。

私の子は産まれても義母にはあまり関わらせたくないです😰

• レモン🍋

レモン🍋

義母とはやっぱりそういうものなんでしょうか😔そのアピールは本当にいりませんね!
    私は出産前は何とも思ってなかったのに産後に色々されてきた行動が本当にイライラして結果ガルガルになってました💦

• 3月28日
  • ねここ

ねここ

まだ産まれてなくてイライラがあるので産まれてからのガルガル期が恐ろしいです(笑)

• 3月28日
ヘロ

解決策になるかは分かりませんが、私もガルガルが半端ないです。
なので、自分の気持ちが落ち着く範囲で義母と距離をとることにしました。
義家族にとっても、もちろん血縁ですし、可愛いでしょうが、
赤ちゃんを育てるママは他でもないミキハウスさんです。
なら育児ってもともと大変だし、精神的に負担になるなら無理して義母に会わせなくていいと思います?もちろんまったく会わせないっていうのは無理ですが、
ミキハウスさんがキツくない範囲で会わせたらいいと思います。
義家族の希望には添えないかもしれませんが、
嫁にとってはあくまでも他人だし、
赤ちゃんのママがしたいようにするべきだと思います。
こっちからどうぞ会ってくださいっていうのが礼儀なのも分かりますが、
それって義家族が嫁の気持ちをある程度気遣ってくれて初めて成立できることですし…
義家族が孫に会いあまりにも前のめりだとママとしては引いちゃうのが当然の心理ですよね(。-_-。)

• レモン🍋

レモン🍋

同じ方見えて少し心強いです💦
    本当に半端ないですよね。
    私も距離置いています!というより、相手もだいぶセーブしてくれるようにはなりましたが1.2ヶ月に1回勝手にこっちに来る感じで私からは何も連絡も会っても素っ気なく距離置いてる感じです😢
    話に出るだけで身体がだるくなって結構精神的に負担なんですよね。うちは会わせに行くというより勝手に家まで来るんですよね...しかも連絡なしの時もあるしでガルガル期からの人としてどうかと思い始めてます。その礼儀も本当に分かるんですが、確かに嫁の気持ちを考えてるからこそ成立するものですよね。そこなんです!前のめりすぎて私は引いちゃいました...ごもっともな意見聞けてとても頷きました😔

• 3月28日