※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育児休業給付金延長か扶養に入るか悩んでいます。収入が130万以下で扶養に入れると聞きました。収入見込みは130万ぐらい。どちらが良いでしょうか。

扶養に入るか、育児休業給付金延長するかどちらの方が良いのでしょうか?
現在、育休中です。
もし、あと一年間育休延長をして給付金をいただくとします。二年目の給付額は給与の50%になるので現在よりは減ってしまいますが月々10~13万くらいは頂けると思います。まだわかりませんが(>_<)
また、扶養に入るには年間の収入が130万以下ですよね😃
いろいろ情報を集めると年間収入が170万以下だったら夫の扶養に入った方が良いと聞きます。
自分の場合、給付金を頂くとぎりぎり130万いくかなという予想です。
この場合は扶養に入った方が良いということでしょうか。無知なもので教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

めめ

育休中は社会保険料免除なので社会保険の扶養に入る必要はないですよ😅
旦那様の会社の扶養手当も、おそらくは育児休業給付金よりは貰えないと思います。。
旦那様の税の扶養と言われる配偶者控除は、給付金の金額関係ないですから適用できますよ☺

ココア

給付金は所得ではないので、給付金年間総額がいくらになろうと(上限ありますが)給付金をいただきながら扶養に入れますよ😊

育休中は社保も、年金も、免除になるので、月10万もらったほうがいいのではないでしょうか??扶養に入ってしまったら、もらえないですよね??

りんご

皆さんありがとうございました(о´∀`о)