※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむみ
ココロ・悩み

親知らず4本中1本抜歯済み。残り3本も6月までに抜く必要あり。現歯医者は1本ずつしか抜けず、痛みが治まらないと次ができない。大きな病院で3本同時抜を希望。紹介状取得は可能?メリット・デメリット知りたい。

親知らずについてです。
完全陥没(4本とも)の親知らずを
とりあえずした一本抜きました。が、
事情があり全て6月までに抜かないと
いけなく、あと3本もあります。

今通ってる歯医者では一本づつしか
抜けなく、また外科の先生がいる
月二回しか抜けません…しかも
その前に抜いた親知らずの
痛みが治まっていなければ、
抜くことはできないと… そうしたら
6月までに終わらないかもしれませんよね?
あと、抜くたびに腫れるので
バイトの休みを多くもらいますが
マネージャーに伝えても
この日入れない?など連絡がきて、
頻繁に休むことは難しいと感じました……

なので、近くの大きな総合病院の
歯医者で入院して3本一気に抜きたいな
と思いました。今の病院にそう説明して
紹介状書いてもらえるでしょうか??
またそれは非常識でしょうか??

あと、一本づつ抜くのと一気に抜くの
それぞれのメリット デメリットありますか?
教えてください😭

コメント

ふわふわ

知り合いで4本一気に抜いた人がいました! 仕事の休みが取れなくて1日で抜いたそうです!顔がパンパンになってしまっていました😥 あとは血が全部から出るのでつらいと言っていました😵

  • えむみ

    えむみ

    完全陥没ですか??
    生えてたら全部抜けるけど
    埋まってるから一気に抜くなら大きな総合病院で入院になると言われました。
    どうなんでしょうか…

    • 3月28日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    完全陥没かどうかは聞いてませんでした😭すみません。 矯正のために抜いたみたいです! 大きな病院で、入院せずに抜いていました!

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    わたしも矯正のためなんですよ…なので6月までになんです。
    だったら出てた可能性の方がありますね

    • 3月28日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    知り合いも、急ぎで抜かなくてはいけなくて無理言って一気にお願いしたみたいなこと言ってました!! 病院の方にやってもらえるか、聞いてみたらいいと思います☺️☺️

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね。
    とりあえず今の歯科では難しいので
    総合病院に電話で問い合わせしてみます。
    できそうなら今の歯科に紹介状を書いてもらうのは出来ることですかね?

    • 3月28日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    紹介状は書いてもらえると思いますよ!☺️ 私も違う歯医者に行く時など、書いてもらったり数回ありますよ!

    • 3月28日
もちもち

歯医者で働いてましたが、一気に3本は難しいと思います。
確実に私生活に支障が出ますし、下手すると血が止まらない場合もあります。
どこの歯医者に行っても全部抜いてくれるとこはないと思いますよ。
逆にやってくれるとこは相当やばいと思います笑

  • もちもち

    もちもち

    しかも全部麻酔ありならなおですよ!

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    知り合いで一泊2日で
    手術で抜いた方がいたので…
    どうなのかと思いました。

    大きな総合病院、入院施設のある歯医者さんですか?

    • 3月28日
  • もちもち

    もちもち

    ちょっとわかりませんが、個人ではないのは確実ですね…。
    身内の歯医者さんとかならあるかもですが…あとはやっぱり歯の状況が1番関係あるので抜歯だけでなく、縫合もするとなると時間はいります

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    そうですか。
    知り合いは入院し
    全身麻酔で手術室で
    3本抜いてもらえたと
    言ってたので……

    設備がある歯医者と違う歯医者なんじゃないですかね。
    時間がいると言われても6月までにしないといけないので…

    • 3月28日
ままり

埋伏歯で、絶対抜かないといけないと説明受けたんですか??
私も下の歯、水平埋伏ですけど、出てきてないから抜く必要ないと思ってます。ちなみに歯科衛生士です。
そこの総合病院は一気に抜いてくれるって言われましたか?😂

  • えむみ

    えむみ

    歯列矯正した関係で6月までに全て抜かないといけないと説明されてます。
    出てきてる出てきてない、関係ないです。
    知り合いで抜いてた方いたので。

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    なるほど!矯正されるんですね!😊いいですね!!
    知り合いが抜いて貰ってたなら、一気に抜いてもらった方が良さそうですね😘

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    した後、今リテーナーというのをしてるところで、親知らずを抜かないと後戻りしてしまうらしく…6月に終わってしまうのでそれまでに抜いてた方がいいよとの説明でして。
    状態によるから一度病院に行ってみたら?と言われましたが紹介状がないと総合病院は難しいっぽいので
    今の歯科に書いてもらえるのかと気になりました。

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    最初に言って欲しかったですね😭😭

    紹介状は今の歯医者でかいてもらえると思いますよ😘

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    言ったところで出産、授乳中にはできないだろうから…と言わなかったらしいです😓

    迷惑じゃないですかね?

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    出来ないから、落ち着いたら抜いてねって一言伝えてて欲しいですね😰

    迷惑じゃないと思いますよ!
    6月までに抜くのは無理だと思うので、総合病院で抜いてきていいですか?その為に紹介状が欲しいんですけどって言えば良さそうですけどね😍

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですよね…
    しかも生えてくるスペースが口腔内になくて、生えてくることは絶対ないらしいんですよ。

    ほんとですか!そうしてみます!ありがとうございます😭

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    今の歯医者に相談して、不安なことはとことん聞いて、無事抜けるといいですね😘

    • 3月28日
deleted user

私も妊活前に焦って2ヶ月くらいの間に4本全て抜きました(笑)街歯医者だと1本ずつになってしまうので、口腔外科で①右上右下 ②左上左下 で2回に分けて抜いてもらいました!4本抜くとなると、私の病院では全身麻酔下でやってるみたいです。でも、親知らずを抜くと抜いた側では食べ物がしばらく食べれなくなってしまいますので、3本一気は厳しいかもですね😓せめて2回で済ませてもらえるように、先生に相談するといいかもしれません🙌

  • えむみ

    えむみ

    そうなんですね!!
    今の病院では、入院施設も全身麻酔できるような設備もなく
    埋まってるから一本づつしか無理だと…😓
    なので転院を考えてます😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下は左右横埋没で街医者だと困難だったのと、自分が総合病院勤務だったので自分の所の口腔外科に紹介状書いてもらって抜いてもらいました。同時抜歯は個人病院ではやってないので、総合病院の口腔外科に紹介状書いてもらって行くといいですよ🙌場合によってだと思いますが、口腔外科なら普通に同時抜歯できますし、全身麻酔下で3本抜きしてくれるかもしれません✨

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    なるほどそうなんですね!、
    やっぱり総合病院がいいですよね😢
    なるほど、ありがとうございます!
    紹介状頼む時どんな風に言えばいいでしょうか?💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に「事情で同時抜歯したいので紹介状書いてください!」と言えば、みぃたむさんが指定した病院の口腔外科の先生宛に紹介状書いてくれると思おますよ~(*^^*)でも口腔外科ってあんまりない診療科なので、紹介状書いてもらう前にかかりたい病院に受診に関して確認してから書いてもらった方がいいかなぁと思います!ちなみに同時抜歯だと治療費や処方薬剤もお得になるから、絶対同時に抜いた方がいいよ!って口腔外科の先生が教えてくれました(笑)

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    なるほどー!!
    詳しくありがとうございます😂❤️
    とりあえず総合病院しらべて問い合わせしてもらって
    書いてもらいます!
    そうなんですか😦!笑

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追伸
    全身麻酔下の抜歯の場合、麻酔加算とか取られるので、会計が結構高いかもしれません💦💦

    • 3月28日
  • えむみ

    えむみ

    あ、そうなんですね!ありがとうございます💦

    • 3月28日