※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁー
産婦人科・小児科

子供が転んで歯で唇を深く切り、夜間診療は無かった。出血は止まったが、口腔外科に行く前に必要な処置があれば教えて欲しいです。

子供が転んだ衝撃で、歯で唇の裏側をかなり深く切ってしまいました。
夜間診療は問い合わせしてみましたが全滅でした。
幸い今は出血止まったので明日の朝一で口腔外科に行こうと思うのですが、
病院行くまでにこれをしておいた方がいいという処置などあれば教えて下さい。

コメント

ゆぅい

これからかなり腫れてご飯も食べにくく、傷でしみやすくなると思うので、なるべく今は食べやすいものを与えてあげることですかね💦
歯は抜けそうになっているとかはなさそうですか?

• まぁー

まぁー

歯は大丈夫みたいです。
    食事は痛みそうですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 3月28日
ゆうう

唇の裏側ではないですが、舌を貫通しそうなくらいぐっさりやっちゃったことがありました。ネットで調べまくり唾液が一番の消毒とかいったりするので、出血は止まっていたし、様子見で1,2週間で治りました。1歳ちょっとの時だったので1,2日離乳食を中断してミルクに切り替えたりしてました💦
一応寝る前にぬるま湯を飲ますかして、(歯磨きは痛いかなぁ、、)口の中すっきりさせて寝れたらいいですね💦

• まぁー

まぁー

唾液がいちばんの消毒なんですね。
    薬塗れないしどうしようかと思ってましたが、安心しました!
    コメントありがとうございます😊

• 3月28日
  • ゆうう

ゆうう

ほんとに痛々しいんですが子供の自然治癒力は早くて日に日に治ってくのが目に見えて分かりました。うちの場合は血は止まっていて口の中を気にする様子もなく熱なども出さず元気だったので まぁいっかと軽く考えて病院に行きませんでしたが、でもやっぱり傷口から菌が入ったりとか炎症おこしたら大変なので診てもらった方が安心ですね😣(唾液が消毒と書きましたがまだ1歳でヨダレがかなり多い時期でした。)早く良くなりますように🍀

• 3月28日