※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間眠りが浅く、1時間ごとに授乳を欲しがります。授乳ペースや眠りについて心配しています。

生後1ヶ月半ですが、夜中は3時間くらいまとめて寝てくれるようになったんですが、昼間は眠りが浅いようで、ここ数日おっぱいあげても1時間くらいで泣きながら起きてしまいます。
そして起きるたびにおっぱいを欲しがる仕草をするので、おっぱいあげるのですが、またすぐに泣いて起きてしまいます。
お腹苦しくないのか心配で、あげずに抱っこしてると段々と泣き方がすごいことになって、顔を真っ赤にして大泣き、お腹減ったよーって言いたそうな悲しそうな顔をするので、結局あげてしまいます。するとゴクゴク飲みます。
やっぱり欲しかったんだな…と思うのですが、
1時間ごとの授乳は飲みすぎじゃないのかなと思うのですが、このままこのペースであげても大丈夫でしょうか。
昼間の眠りが浅いのはしょうがないことでしょうか。
夜はまとめて寝るので、昼夜でここまで違うのかと戸惑っています。

コメント

母乳だったらいくらでもあげていいと聞きますが、お腹に溜まって苦しそうならおしゃぶりとかで代用してもいいと思います。
うちは眠りが浅く抱っこでもダメな時は頼ってますよ!

• oheso

oheso

おしゃぶりあると助かるなーって思います(^^;)苦しそうなサインが、まだ今ひとつわからなくて(´xωx`)あげないと大泣きであげると美味しそうに飲んでるのであげちゃってます(^^;)

• 3月28日

吐き戻しをしなければ飲み過ぎではないと思います💡
母乳であればいくらあげても大丈夫と言われたので乳首が負担でなければあげても大丈夫だと思います😊
息子は昼も夜も寝ない派だったので膝の上で寝かせていたら一時間ほどは寝てました💤

• oheso

oheso

吐き戻しはたまにあります(´xωx`)げっぷが上手にでなくて。げっぷしなくても、吐かないことが増えては来ました(^_^)
    昼も夜も寝ないのは心身共にしんどいですね💦
    さっき、ギャン泣きしてて膝に置いてみたら30分ほど寝てくれ、布団に下ろしてもそのまま30分寝てくれました…。
    また今起きておっぱいです(^^;)

• 3月28日
えみ

おっぱい欲しがるだけあげたらいいと思いますよ(*´꒳`*)
ミルクだとどれだけ飲んだか分かりますが、母乳だと分からないですし
泣きながら起きるのはお腹が空いてるからかもですね。
哺乳瓶大丈夫なら母乳の後にミルク足してみて、それでお昼も寝てくれるかも(*˙꒳˙*)
1か月で夜にまとめて寝てくれるなんてえらいですね!

• oheso

oheso

泣きながらってことはやっぱりおっぱいですよね。そうなんです、おっぱいはどれくらいでてるかわからないですもんね。思ったほど出てないこともあるかもしれませんね。
    まだミルクは試したことがないので、様子を見て足すことも考えてみます(^_^)

• 3月28日
かりん

1ヶ月半過ぎで同じくらいかと思います(^^)
うちも夜は3時間程度寝てくれて楽になってきた反面、日中は抱っこを辞めるとすぐ起きてしまいます。
そして起きてて機嫌いい時間がほとんど無くて、泣いてあやすも泣き止まずおっぱい をあげてます。。。
間隔は1時間や2時間等バラバラ、出かけたりしてて抱っこ紐に入ってる時は3時間は泣かないのでそんなにお腹空いてないだろうなと思いつつも授乳してしまってます😭
おかげで体重増加が凄まじいです。笑

母乳はいくらあげてもいいという言葉を信じてあげまくってます。うんちも出てるし、吐き戻すこともほとんど無いし
これが吐くようになれば心配ですけど、でなければ今はこのままでしょうがないかなあと思ってます(^^;

• oheso

oheso

まさにそんな感じです!
    状況が全く一緒でびっくりしました!
    抱っこやめるとすぐ起きて泣きますよね(;o;)起きてても機嫌良いのなんてほんの数分程度…。汗
    あやしても結局ダメでおっぱいで泣きやませてるような状態です(^^;)
    そして、体重増加が凄まじいのも同じです!今5500gあります(^^;)

一人目で本当にわからないですよね。
    こんな感じで赤ちゃんのペースに合わせてつきあっていくしかないのですかね(^^;)
    わたしも母乳は飲み放題を信じてみます(^_^)

• 3月28日
rara

うちの子も産まれてからずっと、寝てる時は3時間おき、起きてる時は1時間おきで欲しがるのでおっぱいあげてました!
おっぱいは1時間半くらいしか腹持ちしないっていいますよね。
頻回に欲しがる時は飲みたいって言うより、乳しゃぶりたいって感じですw

• oheso

oheso

そうなんですね!
    やっぱり今くらいの赤ちゃんは、頻繁に欲しがるものなんでしょうかね。
    腹持ちも短いですね!昼間は半分起きてるから空腹に敏感なんでしょうか。
    しゃぶって安心するのは確かにありそうですね(^_^)
    ニヤッとすると可愛いです笑

• 3月28日
あんこ

同じ感じでした。生後11ヶ月くらいまて超頻回授乳で、夏なんて30分に一回欲しがりましたし、昼寝してもすぐ起きました。
母乳を飲み過ぎていないかどうかは、体重の増加状況で判断するのがいいと思います。2週間ー1ヶ月間くらい頻回授乳してみて、増加し過ぎだったら減らす、で問題ないかと。
うちの娘の場合は少しずつ頻繁に飲みたいタイプだったのか、超頻回授乳だけど体重増加は平均ど真ん中でした。
昼寝については、ハイハイしだしたら深く眠るようになる子が多い印象です

• oheso

oheso

30分に一度ですか!それは大変ですね💦夏は余計にのどかわきそうですもんね(^^;)私もこの夏は覚悟しておきます!

体重は、うちの子大きめで、今5500gあるんです(´xωx`)飲みすぎて大きくなってるのか…。これからどうなるのかって感じです💦

• 3月28日