※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯短縮症ですか?手術はしましたか?産院で手術しなくても大丈夫と言われたけど、今後支障が出る可能性があれば早めに手術した方がいいでしょうか…母乳の飲みは問題ないです。舌が少し出るようになった気がしますが、治るものではないですよね。

お子さんが舌小帯短縮症の方いますか?
手術しましたか?そのままですか?
産院での健診で手術しなくて大丈夫と言われたのでそのままなんですが今後支障が出るかもしれないなら早めに手術して治すべきでしょうか…
母乳の飲みは全く問題ありません。
生まれた時よりは少し舌が出るようになった気がしますが治るものではないですもんね。

コメント

なぉみ

3歳の息子が、舌小帯短縮症です!
病院に通院しています。
手術をするとしても、4歳から6歳の間らしく、
今は、滑舌がどのような感じか
様子をみているところです!
この症状の方は、[ら]行が
滑舌悪くなるらしいです。
でも、息子は、
3歳だからか、まだハッキリとは話せませんが、
そんなに滑舌が悪いというわけではないので
まだ、様子みているところです!
滑舌が良ければ、手術をしなくてもいいみたいですよ!!

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね😣
    色々調べたら何が息子にとって1番いいのか分からなくなって…
    もし滑舌が悪いと分かってから手術するとしたら、舌の使い方とかも変わるだろうから練習したり苦労が多いのかなぁとか思ってて😢
    どんなタイミングで通院することになったんですか?

    • 3月28日
しおちゃん

哺乳が問題ないなら軽度なのかもしれませんね^ ^
うちは、小さな口蓋裂がありその手術をするのですが、
ついでに切りますか?と聞かれました(°▽°)
私としても、大きくなってから入院するよりも
小さくて記憶の残らないうちに手術をしてほしい気持ちがあったので、お願いしました。
有名な先生がいる病院や、総合病院などで診てもらったらどうでしょうか(o^^o)

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😢
    保健士訪問でも病院の健診でもそのように言われたのでしばらくは気にしてませんでした😣
    そうなんですね💦私も最近今のうちに…という考えが出てきて。
    1度受診検討してみます💡

    • 4月1日