※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

昼の寝かしつけがうまくいかず困っています。他の方法や励ましのコメントをお願いします。

朝昼夕の寝かしつけについてアドバイス、
または励ましのコメント頂けませんか😢

数日前から意識して朝昼夕寝をさせていますが

ゆらゆら抱っこ、抱っこで歩き回り、
添い寝でトントン、おしゃぶり、音楽、
何しても寝てくれません。

疲れてよく眠れるようお出かけもしてます。

夜は授乳中から寝始めて熟睡してくれるので
困ってるのは昼の寝かしつけだけです。

あくびをしたり目をこすったりするので
眠いのは明らかなんですが、
私が寝かしつけられないせいで
グズりからだんだんギャン泣きにかわり
興奮してかお腹が空いてか余計に寝れなくなります。

授乳の時間になりミルクをあげると寝落ちしますが
すぐ起きて眠そうにしてまたギャン泣きです

うちには実母がよく来るのですが、
たまにそのタイミングで抱っこしてもらうと
毎回絶対すぐに寝付きます。

なんでママの抱っこでは寝ないの?
ママの匂いが嫌なの?
なんでそんなに仰け反るの?

怒鳴りはしないものの、
どうしてもイライラしてしまいます

ママのイライラは赤ちゃんにつたわって
余計に寝なくなると聞くので
イライラしたくないんですが…

夜寝てくれるのがどれだけ有り難いかは
重々承知しています
しかし娘は朝昼夕寝合わせて3時間以上しないと
夕方以降の黄昏泣き?が尋常じゃないので
眠そうなときはせめて寝かせたいです。

今日はいつもより暴れられてしまい
もう疲れに疲れてヘトヘトです…

明日になるのがこわいです。

上記寝かしつけ方法以外のやり方や
応援コメントだけでもどうか頂けませんか😢
活力にさせてください!

ちなみに完ミなので添い乳はできません。
(おっぱいに全く興味を示しません)

コメント

シェリーメイ

自分のお腹の上にうつ伏せの状態で寝させたら寝たりするので夜泣きの時によくします🙋心臓の音が聞こえるので安心するみたいです

• ちな

ちな

回答ありがとうございます。
    お腹の上のうつ伏せ、前に一度やってみたことがあるんですが、どうも娘は嫌なようで泣いて暴れます😭
    お子さんは最初から好きでしたか?それとも慣れさせましたか?

• 3月28日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

私も昼は抱っこで寝させてること多いですよーしんどいときはお昼寝の時間に合わせて車にのせたらすぐ寝ます。夜泣きの時にうつぶせと腕まくらです。うつぶせは始めはウェーンといいますがだんだんベスポジ見つけるようになりねるようになりました

• 3月29日
  • ちな

ちな

抱っこでは全く寝ないんです😭
    車とうつ伏せ、今日から試してみます‼
    ありがとうございます!

• 3月29日
ちぃ

私も最近お昼寝に手を焼いてます💦
眠いのになかなか寝れなくてグズって何回もおっぱいくわえてます(^_^;)

もっといいお昼寝のさせかたはないか試行錯誤中です💦💦
本当疲れちゃいますよね(>_<)

• ちな

ちな

本当に疲れます😢眠いのに寝れない気持ちはわかりますがね…同じような方がいて安心しました💦
    お互いに頑張りましょう。

• 3月28日
しーちゃん

最近朝が忙しくて朝寝したくてぐずぐずしているのをわかっていて、ごめんねーと声掛けながら家事していると寝てます😅
声かけは絶えずして無視だけはしないようにしてます。
首がしっかり持つようになってから、抱っこずっとよりノビノビして放って置いて欲しそうな時がある気がします。
ぐずぐずがずっとだと本当に辛いですよね😢
もうある程度のぐずぐずだったら声掛けて家事しちゃってます☺️

• ちな

ちな

お子さんはぐずぐずしてる間、指しゃぶりとかしてますか?娘は機嫌の良い時もひたすら指しゃぶりをしていて、今までの育児は間違っていたのかなと不安になります。。これは質問に関係ないですね💦すみません。
    ずっと声掛けすることと、様子を見て放っておくこと、明日から意識してみます‼ありがとうございます。

• 3月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

指しゃぶりしてますよー。
    機嫌の良いときもよくします。
    私も少し悩みましたがそういうお年頃なんだと思います(笑)
    隣に捕まえてしゃぶっていいように薄いタオル置いたりしたらタオルごと捕まえてしゃぶってます😄
    それもおもちゃ変わりのようなので置いてみたらいかがでしょうか?

• 3月29日
  • ちな

ちな

「そういうお年頃」ものすごく気が楽になりました😢‼
    指しゃぶりひどいときは薄いタオル置いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日
おにおん

息子もゆらゆら抱っこしていますが、
寝付きが悪いので、イライラします💦
寝るとぐっすりですが…
寝たころに足からゆっくり下ろして、頭をゆっくり下ろしていますが、時々失敗します💦
外が好きなので、散歩に行くと必ず寝てくれますよ😀

• ちな

ちな

娘も、一度完全に寝入ってくれるとぐっすりです!
    ただ、そもそもゆらゆら抱っこじゃ何十分やってても寝ないんです😢どうしたらいいか…
    1歳でしたらもうかなり体重重いですよね💦お疲れ様です。
    ベビーカーや抱っこひもでの散歩はテンション上がっちゃって寝ません…
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • おにおん

おにおん

眠たいときは自分から寝てくれますが、寝てくれないときは寝かせるのに30分ほどかかります…寝てくれないと辛いですよね…💦
    8kgですが、男の子なので、ズシッときます😅
    自分で理解出来るまで気長に頑張りましょうね😀

• 3月28日
  • ちな

ちな

男の子は同じぐらいの体重でも重く感じるそうですね!
    本当に本当にお疲れ様です💦
    私も気長にゆったりと頑張ってみます😢
    ありがとうございました!!

• 3月28日
紬

同じく夜は楽チンなのですが、昼間全然寝ません😵💫
一時期少し眠れていたのに最近はなかなか眠れずグズりまくってます。
抱っこ紐だったら寝ていたのに、抱っこ紐でも寝ないことが増えてきました。
同じ4ヶ月のお母さんも抱っこ紐でもグズるようになってきたと言っていたので、時期的なものかなぁと思いながら様子見てます。
でもこちらが休む暇もないし、時間も持て余していて、精神的にも体力的にもしんどいです💫
もう少ししたら動きも増えるので疲れて寝てくれることを願ってます😵💦
同じような方がいらっしゃってコメントしてしまいました💦なんの参考にもならずすみません😢お互いのんびり頑張りましょう💦

• ちな

ちな

うちは抱っこひもはテンション上がっちゃいます😅
    なるほど、時期的なものかもなんですね、、
    同じように大変な思いをされてる方がいらっしゃると知っただけで励みになります!
    今こうやって悩んでることも、いつかは必ず解決する日が来ますよね。。
    本当に、のんびり頑張りましょう。
    ありがとうございました!

• 3月28日
えみ

ちなさん♡
お子さんのために、たくさん考えて、たくさん努力してるんですね♡^ ^
「眠たいくせに寝れない」って、お互いにストレスですよね (´Д` )
悲しいことに、、もうすぐ3歳の我が子でも、たまにありますよ 笑
脅しじゃないけど、まだまだこれからもたまにあります、そゆうこと。笑
目こすって泣きの沸点すんごい低くなってるのに、「ねむくないもんっ!」ってね (°_°)

すでにたくさん考えて、もういろいろ試してるからなぁ…ほかに何かあるかなぁって考えてみました ^ ^
うーん、、お子さんから見たら、「寝かしつけてもらえない」ではなくて、「うまく寝られない」んだと思います。
ちなさんが悪いとか、ちなさんの努力が足りないとかではなくて、「お昼寝するのちょっと苦手」なだけかな、って。
それがしんどいんですけどね。
でも、捉え方1つで、きっと変わる!
あとは、お昼だけミルク増やしてみてもいいかもしれないですよ♩
効果なかったり吐き戻しがあれば、元の量に戻してもいいし、良さそうならお昼だけ増やしても大丈夫です!

あとね、1つだけ確かなことがあります!!!
「イライラが伝わって、寝なくなる」のは気にしなくていいです(^∇^)!
わたし、上の子にイライラして「コラ!」とか「うるさい!」とか言ってても、下の子は寝てます 笑
あまり気にしすぎないでください ^ ^

あしたが明るい1日になりますように♡

• ちな

ちな

優しいお言葉をたくさんありがとうございます😢
    なんだか少しスッとしました。
    3歳でもまだあるんですね💦育児って難しいです
    実母の抱っこなら一瞬で寝るので、何で私じゃダメなのかとどうしても考えてしまって…
    ミルク量はちょこちょこ調整してるんですが、、何ともうまくいきません💦
    いらいらが伝わって寝なくなるというのは気にしないようにします‼
    ありがとうございます!

• 3月28日
🌻

うちも日中の入眠が下手くそです😅
昼間の睡眠時間が少ないと夕方グズグズなのも一緒です😭ずっと泣かれると辛いですよね💦
うちの子は眠くてぐずったとき、抱っこ紐でゆらゆらしてるとだいたい寝ます!
寝たら私はそのままソファーに座ってます!
手で抱っこも長時間は疲れますよね💦
もし抱っこ紐をお持ちでしたら試してみてください(*´꒳`*)

• ちな

ちな

泣き声って耳に残りますよね💦ギャン泣きされたあとは、泣いてないのに幻聴が聞こえます😢何より泣いてる間がもう何とかしてあげたくて…辛いですよね。
    抱っこひも、うちはテンション上がっちゃってだめなんです💦泣いてるときに抱っこひもすると、注射されたとき並に泣き叫びます…
    でもありがとうございます!

• 3月28日