※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

小学生の春休み、新生児がいる中で有意義に過ごすアイデアを教えてください。

小学生の春休み、何して過ごしたらいいかわかりません。
現在上の子は小2、3/15に下の子が生まれました。
今までは学童がありましたが産休に入ったので退所を強いられてしまい家にいます。
産後の退院から実家ではなく自宅で、昼間は子供2人と3人で過ごしています。
新生児なので外出も出来ず、上の子は退屈退屈とうるさいです。
久しぶりの赤ちゃんで育児もまだ軌道に乗り切れていない状態で、そちらに専念したいのですがなかなかそうも行かず赤ちゃんと一緒に寝ることもできません。
上の子が毎日宿題とテレビと…という感じでダラダラしてしまいこちらもイライラするし可哀想なのですが、何をしたらいいのでしょうか。皆さん何していますか?
ちなみに近所の仲良しなお友達はみんな学童で日中居ません。

新生児が居ても春休みを有意義に過ごせるアイデアがあれば教えてください…

コメント

ずー

お疲れ様です。小2のお子さんが退屈しないように…大変ですね。。。
おやつ作り、工作、お絵かき、写真を撮る…なんとか家の中でできることを考えるしかないですよね。。。
おつかいに行ってもらうとかどうですか?そんなこともうしているかもしれないですね。。。

• りん

りん

ありがとうございます。そうですよね、家の中で何か考えないと…です。
    おつかいは楽しく行ってくれています(∩´ω`∩)

• 4月2日
78ゆかりん

うちももうすぐ2年生の息子がいます。
家にいるとゲームやテレビばっかで、、
新生児のときはたまに寝てる間に玄関先でサッカーしたりしましたが、悪露が酷くなり、断念しました。
今はベビーカーで散歩したり、クッキー作ったりが主です。
プラ板で、キーホルダーを作ったり
空き箱でロボットつくるーとかしてます。最後に片付けなくてイラってするのが、オチですが。

• りん

りん

ありがとうございます!同じ状況で参考になりました!
    やはり小学生はテレビやゲームになってしまいますよね…
    うちももう少し大きくなればお散歩できる!と思って、あとちょっと辛抱しようと思います(´× ×`)

• 4月2日
ありさ

うちの子も小2と小3の息子います。
我が家は新生児はいないですが、共働きなので昼間は子ども達だけになります。

うちはDVDを借りてきたり、テレビ、ゲーム、友達と遊んだりしてますよ。
おつかいに行ったりもしてますね。

• りん

りん

とても偉いご兄弟ですね!
    私も仕事復帰したら時短で早めに帰っては来れますが、お留守番が心配なので参考にさせていただきます(゜▽゜*)

• 4月2日
kurimon

次2年生の息子は家にいるとレゴをずーとやっています。普段は学童ですが、学童より家がいいみたいです(^^;)
でもこれが毎日だったら飽きるか身体がなまるよなーと思います。
家の前で縄跳び練習をさせたいです!