※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

宇都宮の竹林にある子育てサロンに行きたいけど、まだ首が座っていない3ヶ月の男の子を連れて行くのは早いでしょうか?皆さんはいつ頃連れて行きましたか?

宇都宮の子育てサロンについて☆

生後3ヶ月の男の子を育てています。
初めての子育てで、最近は多少ながら余裕も出てきました(^^)
暖かい気候になってきたので、子育てサロンに行ってみたいと思っているのですがビビりのため勇気が出ず。。
まだ首が完全に座ってないのですが、子育てサロンに連れて行くのは早いでしょうか?(^_^;)
皆さんは、いつ頃子育てサロンに連れて行きましたか?
1番近場の子育てサロンは、宇都宮の竹林になります。

コメント

ぴーちゃん

こんにちは‼
私も宇都宮住みです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私は下の子が、3カ月か4ヶ月ぐらいの時に上の子も連れて初めて子育てサロンに行きました。
確か、私が行ってた所は、午前中が1歳以上対象+園庭開放、午後は1歳未満対象だったと思います。
何も知らないで午前中行ったので、下の子が踏まれないように注意してましたw

  • あんず

    あんず


    さっそくの返信ありがとうございます!ぴーちゃんさんも宇都宮在住なんですね(^^)
    時間帯によって、年齢がわかれてたりするんですね!
    首が座ってから連れて行きましたか?
    あと、すでにグループが出来てそうだなって思うと、不安になってしまって。。(>_<)

    • 3月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いえいえ♡
    まだ座ってなかったですよ‼
    でも大丈夫でした(๑•ᴗ•๑)
    午前と午後でオモチャや室内遊具が変わるって説明されました。
    私の行ったとこは、知り合い同士のママさんが何組か居て、そのママさん達が居る時に行くと何となく雰囲気がイマイチで…(๑-﹏-๑)
    あ〜、うち無理だわって思って行くの止めちゃいました汗
    徒歩圏内の保育園だったんだけどなぁ〜って感じです。

    • 3月28日
  • あんず

    あんず


    首座ってなかったんですね!
    じゃ、大丈夫そうかな(^^)
    なるほど☆オモチャとか年齢に合わせて変わるんですねー(^o^)/
    やっぱ知り合ってグループ出来ちゃったりしてると、独特の雰囲気になっちゃうんですかね(・_・;
    近場のサロンだったのに残念ですねー(>_<)

    • 3月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    はい、首座ってなくても全然問題なかったですよ♫

    そうなんですよぉ…
    もう、あの独特の雰囲気が苦手で( ¯―¯٥)
    なので、もっぱら公園がメインで、たまに福田屋とかベルモやインパやアピタの有料のとこで遊んでます!

    • 3月28日
  • あんず

    あんず


    行ってみない事には、そこのサロンの雰囲気も分からないですしねー(・_・;
    うーん。。なかなか最初の一歩が踏み出せないです(^^;;
    気候もちょうどよくなって来たし、公園もアリですね!
    公園から始めてみようかな(-。-;

    • 3月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですよねぇ汗

    公園デビューまだなんですか(๑´`๑)?? 

    • 3月28日
  • あんず

    あんず


    公園デビューもまだなんです(^-^;
    冬産まれで、インフルとか怖かったんで。。
    でも、そろそろ大丈夫ですよね!
    少しずつ頑張ってみます(^^)

    • 3月28日