※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mm
ココロ・悩み

友達が結婚式に欠席し、後日お祝いを贈るべきか、自身の考えがおかしいか悩んでいます。友達が自分の結婚式には行かず、常識がないと感じています。

私の結婚式の当日に体調不良で
欠席をした友達がいます。
仕方ないことですが、普通なら後日
お祝い渡すのが常識だと思いませんか?
別にお祝いが欲しいわけではないですが
私の考えがおかしいかな?って思って😅
その友達が結婚をしたみたいなのですが、
式は行く気ありません。
常識のない子とは付き合いたくないので😅
この考え私がおかしいですかね?

コメント

みんてぃ

渡すのが常識ですね😂行かなくていいと思いますよ!😂

ぴーさん

当日の欠席は、3万渡しますよね😅
式も行かなくて良いし、お祝いもあげません👍

mini

私が欠席した友人の立場なら謝罪して、御祝儀は渡すと思います😭食事代はかかってますし、迷惑をかけたので😫体調不良は仕方が無いですが、ちょっと誠意のない対応をされちゃいましたね😢
行きたくないなら式は行かなくていいと思いますよ🙂同じようにドタキャンしないだけ誠実です😂

まりも

当日に欠席ならお祝いとかお詫びとかわたしならします((((/*0*;)/
そのままっていうのはさすがにないかなあと思いますよ!

私ならご祝儀そのまま渡します。
ドタキャンだとそのまま費用もかかってるし、、

自分の結婚式に来てくれたのに、
出産まもなくて私が行けなかった時も、
初めから参加はできないと言っていたけど、ご祝儀は3万つつみました。

私はそれが普通だと思ってたけど、、

ぽん

お祝いを渡す日にちがまだ合わないとかですか?😢それとも全くそんな感じもないですか??

私なら、当日行けなかったことをごめんねと謝り、結婚祝いでプレゼントを後日お渡しします✧*

(^O^)

渡すのが常識だと思います!
今後付き合いたくないのであれば行かなくていいと思いますよ( ̄▽ ̄;)

私も同じ様な経験あります😅
私もその人とは関わりを無くしました😊私も出席できなかったら後日お祝いを渡すのが常識だと思います!

あいね

私の結婚式の時に
主人の友達が当日欠席しました
理由は奥さんが産気付いたからですが
後日祝儀頂きましたよ😅

ナガノパープル🍇

欠席したら後日お祝いを
渡すのは常識だとおもいます!
欠席してごめんねこれお祝いね。
みたいな感じで…(´・ω・`)

その友達の結婚式に参加しなくて
いいと思います!私も常識ない子は
疎遠にしてしまいます。

ちびちゃま

えーー!!
当日にキャンセルしといてって事ですよね?
それはありえないです💦
来なくてもお金かかってる事知らないんじゃないですか?

そんな人にはし返したいところですがw
同じ人間にはなりたくないので、その対応で良いと思います✨

ママリ

♡mサマ♡

mサンの考えはおかしくないです。
お友達のほうが非常識ですね💦
冠婚葬祭のマナーを知らないと恥なので勉強しないといけないですね。

めくま

私は会費制にしましたが、当日欠席の方は、会費をごめんねーと後からいただきました💦

たぬーぴー

当日欠席はご祝儀渡して当然ですよ‼️
わたしは招待状を渡した際に欠席連絡頂いた方からもご祝儀を頂きましたよ。
考えがおかしくなんかありませんよ😊
式も出席しなくていいと思います。

まりっぺ

当日欠席なら3万円包むのが当たり前だと思います😭
そしてその人の式も欠席で良いと思います!!
全然おかしくないとおもいますよ!!

私も二次会ですがドタキャンされて、しかも私には一切連絡無く、参加してくれた友達に連絡しただけで、その後も何にも音沙汰なかったのに、自分の二次会には普通に誘ってきてこの人頭おかしいんだなって思いました笑

na

私も全く同じことしてきた友達がいました。
当日の朝LINEでごめん風邪ひいたからいけないって言われてそのまま返信なしで、そのあと数カ月して普通にLINEしてきたので、無視してブロックしました。

せめて、電話で断って欲しかったし、お祝いやお金ももらってません(。ᵕᴗᵕ。)"

eri✩︎⡱

渡すのが常識だと思いますよ!
私も結婚式の当日に欠席した友達がいましたが何もありませんでした💦

あやの

その人はちょっと常識がないですね。
参加したとき渡したはずのご祝儀を後日渡すのが普通だと思います。

でも、実際自分で式をしてみないと、準備のことやどのくらいお金がかかっているかなど、わかっておらずそのままなのかも…

私も同じような経験があります。その友達も決して悪い子ではないのですが(式に呼ぶくらいなので良く思っていました)…。その子も未婚です。
mさんのお友達も、自分が式をする側になってはじめて気づくかもしれませんね^^;

お祝いする気持ちになれなかったら、式は不参加でよいと思います!

私も2人ドタキャンがいましたがお祝い貰ってないです!
その後は全く付き合いないです🙌
普通祝儀じゃなくてもお祝いくらいは渡すというのが常識だと思ってるので💦

にこにこ

常識ないというか、、そういう子とはもう付き合いたくないですよね😓💨
自分が結婚式する時に、お金かかってるから当日欠席はあまりして欲しくないんだ!と後で分かるのかもしれないですが、、今は分からないのかもしれないですね😱
私もそういう子とはもう関わりません。式にも行かなくていいと思います😓💨

みぃ

普通は後日お祝いを渡すべきだと思います…。私の結婚式でも当日来れなくなってしまった人が二人いましたが、二人とも後日お祝いをくれました。

沢蟹

私も同じ経験があります!後日、彼女から住所を教えてとメールがきたのですが、その返信を失念していたら、何となくスルーになって数年…。私なら、電話するなり共通の友達に聞くなりして、連絡取りますけどね。まあ、もう過ぎたことだし😅そういえば私も疎遠になっています。

ちなみに参列予定の1週間前に緊急入院になってしまい、私がドタキャンしたこともあります💦その時は共通の友人に頼んで、私の分のご祝儀も持っていってもらいました。

2週間切ってのキャンセルは、全部の費用が発生するから、ご祝儀満額が常識かなーと、個人的には思っています!

あずあず

私も行けなかった立場ですが、後日ご飯会を開いてご祝儀とケーキを用意しました✨