※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
妊娠・出産

予定帝王切開の妊婦です。硬膜外麻酔を使うか悩んでいます。座薬が使えるとのことで、効果や痛み止めについて知りたいです。2回目の帝王切開はきついでしょうか。


もうすぐ予定帝王切開の妊婦です!
1人目の時に逆子で帝王切開は経験してるのですが
プラス3万円で使える硬膜外麻酔を使いませんでした。

後に喘息を持ってたら座薬など入れられないと知り
痛み止めも少ない中で耐えて本当きつかったです。

次産む時は硬膜外麻酔やるぞ!
と決めていたのですが下半身付随になった例などを
主人が知ってしまいならやめたほうが…。と。
髄液も漏れたら相当な頭痛などもよくあるそうで。


今回先生から以前使えなかった
座薬使えそうと言われました。

なので硬膜外麻酔を使うかとても悩んでいます。
座薬使えるならデミリットが増える
硬膜外麻酔をやめるべきか。

硬膜外麻酔を使った方は術後痛み止めどうでした?
また、座薬を使った方はの効き目どうでした?


他に経産婦の帝王切開経験された方は
2回目はきついですか?

コメント

さらい

座薬は使ったことないです。
こうまくがい麻酔しました。リスクがあるのは何でも仕方ないです。

特に問題はなかったです。わたしは。

まるこ

硬膜外麻酔2回使用しました!
使用しない場合がわからないのですが、痛みはマシだったのだと思います!術後から次の日まではほぼ痛みなく寝てられました。硬膜外麻酔が無くなってからは子宮の収縮などでお腹が痛かったです。ロキソニンを処方され飲んでいましたので大丈夫でしたが。

2回目は後陣痛がかなりひどかったです。硬膜外麻酔も痛すぎてすぐに使い切ってしまい、その後注射、ロキソニンでもかなり痛かったので3日ほど痛すぎて泣いてました。

nhra

硬膜外麻酔の術後の痛み止め全く高価なかったです😅
気が狂ったように1時間に一回しか出ない麻酔のボタンを押していました😖
効かないため点滴をしてもらいましたが痛みは軽くならず
最後は座薬、これが一番効果ありました😊

  • nhra

    nhra

    2回帝王切開しましたが
    1回目は硬膜外麻酔、点滴のみで痛みでその日は身動きとれなかったのですが
    2回目は座薬をいれてもらえてその日から寝返りもできました😊
    後陣痛も痛いですが座薬で軽減できました!
    おっぱいマッサージの子宮収縮すごく辛かったです😅

    • 3月28日