※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

今、どうしたら良いのか悩んでいるので良ければご意見下さい。私は完全…

いつもお世話になっています。
今、どうしたら良いのか悩んでいるので良ければご意見下さい。
私は完全同居をしています。
お姑さん、お舅さんとてもいい人ですが毎日気張っての生活に疲れてしまいました。
子供を産んですぐの同居でとても助けて頂き感謝してるのですがなんだか自分の存在意義が分からなくなり毎日隠れて泣いてます。
精神的に落ち込み、頭も毎日痛い状態です。
家事は全てお姑さんがやってくれてる状態です。
私としてはしんどくても別居して生活したいのですがリフォームもして更にお姑さんから同居解消する時は縁切ると言われてしまいました。
夫に少しでも同居辛いと言えば離婚してもいい。俺との結婚間違っていたなと言われ愚痴も言えず更に色んな問題が起こって主人に相談してもお姑さんが怖いので我慢してって感じです。
お姑さんから言いたい事があれば私に直接言いなさいと言われましたが私もお姑さんが怖くて言えません。
実家は父しかいませんが帰って来て良いと言ってくれてるのですが私の我儘で娘を振り回して良いのかと悩んでいます。
同居始めてまだ1年も経っていないのに我儘ですよね?
覚悟してたのですがとても辛く娘の事だけ考えたいのに辛いです。
みなさんなら実家に帰られますか?
部屋はあるのですがベランダに続いてるのでお姑さんが勝手に入ってきてしまうのでゆっくり電話も出来ない状況です。
お姑さんもお舅さんも仕事はしておらず家にいます。

コメント

ぴーなっつ

気張ると疲れますよね💦
毎日お疲れ様です😂

何か具体的に辛い事があるのですか?

また、なぜ同居解消したら縁切るといった話になるのでしょうか?

• はなくるみ

はなくるみ

本当に疲れます。

先ずは義両親の目が気になってゆっくりする事が出来ません。
    いつも気張ってるので身体も心も疲れています。
    娘の横で添い寝されたりまるで自分の子供の様に接しされます。
    夫にミルクあげてと頼んでもお姑さんがあげてしまいます。
    テレビの音が大きすぎて娘が難聴になるんじゃないかと不安です。
    お姑さんと2人きりになると心臓が痛くなります。
    まだ他にも色々あります。

縁切るは多分世間体を気になさってるんだと思います。
    離婚も駄目って言われてますから。

• 3月28日
リサ

お辛いですね。大丈夫ですか…?
いくら良い方達でも、冷たい言い方ですが、他人です。
そんな他人と完全同居で1人の時間もなく生活していれば息も詰まります。
覚悟の上、とありますが、そんな覚悟同居してみないと分からないに決まっています。
別居も視野に入れてくれない旦那さんでは頼り甲斐もありませんね…。

一度実家に帰ってリフレッシュはできませんか?
別居!ではなく、父も孫に会いたがっていますし…。と1週間ほど義両親から距離を取ればまた気持ちは変わると思います。
本当は旦那さんを説得して3人で生活するのが1番だと思いますが…。

ちなみに、私は義実家での完全同居を断り、その後義母から精神的な苦痛を与えられ絶縁です。現在は私の実家も遠い郊外のアパート暮らしです。お金は無いですし、毎月かつかつで私も早朝と深夜に働いています。ですが、昼間はやりたいことやって娘とのんびりお散歩したり、お金に余裕があるとスタバ片手に隣駅まで歩いてみたりとても楽しいです。旦那も自分のペースで仕事して育児してやりやすそうです。メリットはたくさんあります。参考までに!

• はなくるみ

はなくるみ

大丈夫と言えなくなってきました。
    そうなんです。やってみないと分からないっていう事を理解してくれなくて、縁切るとか言われてしまって私も覚悟したんやから分かるよね?って感じで本当に怖くて・・・
    頼り甲斐は全くありません。
    今の会社も父親に紹介して貰ったので私が同居辛いと言えば皆んなを不幸にする。仕事もやり辛くなるって言われてしまってます。
    私が我儘、後先考えずに発言してる、良い加減大人になれって言われています。

そうですね・・・
    父は病気持っているので調子が悪くなったとか言って帰ってもいいかもしれませんね。
    説得なんてしませんよ。
    したとしても言いくるめられるのが目に見えています。

リサさんも大変だったんですね。
    でも、自分のやりたい事をやりたい時に出来るの羨ましいです。

せっかく子供出来たのにこんなの嫌です・・・

• 3月28日
  • リサ

リサ

その言葉、私も言われたことがあるのでお気持ちとてもわかります。
    覚悟覚悟と言われても、人間やったことないことに対して全部覚悟の上我慢して生活できる。なんてことありえませんよね。それをなぜか嫁という立場の人間には通用しないんです。我慢しろ、覚悟して来たんだろ、その言葉で押し潰されて黙らさせられてしまいます…。
    ワガママではありませんよ。はなくるみさんだって母親になったから、嫁いだから、嫁にいったから。それだけで気を遣いストレスを溜めながら生活する必要は全くありません。

言い訳が付きそうならよかったです…。
    その理由でしばらく距離を取ってください。多かれ少なかれ、今後の同居や仕事などについて話し合いが必要だと思います。お父様にも相談できそうでしたら、相談してみてくださいね。

せっかく娘さんが産まれたのにお辛い生活を続けて遣る瀬無いですよね。
    ですが、どうか溜め込みすぎず、そして我慢しすぎないでくださいね…。

• 3月29日
  • リサ

リサ

補足読みました。

何も考えていないのは旦那さんの方です。
    はなくるみさんの旦那さんのことをよく理解していないので憶測ですが、
    そうやって脅せばはなくるみさんが踏み止まって、また自分の実家で言うこと聞いてなんでもしてくれる。と勘違いしているように見受けられます。
    心苦しい上、とても勇気がいることだと思いますが、
    義両親に話し、そして旦那さんにも自分の気持ちを伝えてください。
    泣きながらでもなんでもいいです。言いたいこと、伝えたいこと、思っていること、全て伝えてください。
    離婚覚悟でも家を出て、実家に避難してください。
    仮に離婚の話になっても、まず旦那さんに親権を取られることはありませんので安心してくださいね。

ベランダで首を吊って死のうと考えた人間が、のうのうと自分の実家で奥さんの気持ちも考えず生活してるなんて失礼ですが笑ってしまいました。そんなことしてる暇があるなら、自分で仕事探してアパート借りて3人で暮らせば?と言ってやりたいです。

• 3月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

今日の朝主人にそんなに辛いなら実家に帰って良いと言われました。
    ただし自分で両親に話せと。
    それが出来たらこんなに辛い思いなんてしていないのに分かってくれません。
    ご両親はとても良い人です。
    でも、やっぱり赤の他人との生活が苦しいのが分かってくれません。
    もうすぐ離乳食も始めたいと思ってる娘に申し訳ないです

• 3月30日

私なら、こんな窮屈な人生嫌ですね。
お舅さん、お姑さんを気に入って結婚をしたわけではないと思いますので、同居しないと縁を切る、同居が辛いと言えば離婚、そんな訳の分からない事を言っている人とはこちらからさよならです。
それかお姑がどんな人でも自分の気持ちをはっきり伝えます。
今後お子さんが大きくなって、お姑さんに言いづらい事も沢山出てくると思います。
自分の意見が言えない家庭なんて、自分も成長しないですし、つまらないです。
優しいお父様が帰ってきてもいいと言ってらっしゃるのなら、自分の気持ちを手紙にかくなり、話すなりして、実家にかえるのもいいかと思います、

• はなくるみ

はなくるみ

私もこんな人生嫌です。
    もう既にご両親宛の手紙は書いていて娘の荷物は大体鞄に詰めてるんです。
    自分だけなら直ぐにでも実家に帰るのですが娘の事を考えると中々踏ん切りが出なくて。
    でも、シュバルツさんがおっしゃる通り自分の意見が言えない家庭なんて崩壊してるもんですよね。
    今日主人に実家に帰ると言って明日手紙置いて実家に帰ります。
    ありがとうございます。

• 3月28日
hii

毎日毎日お辛いですよね💦お疲れ様です。。

同居解消したくらいで、縁切るとか離婚とかちょっと重い気がします💧てか、はなくるみさんの事脅してるようにしか思えない😥
いくらいい人達でも、怖いんですよね?怖くて何も言えないんだったら、いい人とは思えないです💧
本当だったら、旦那さんが味方になって、いろいろ言ってくれるといいんですが、それも望めないようですし、最悪の場合、離婚も視野に入れた方がいいと思います。。
自分の我儘と言ってますが、当然のことです!てか、同居解消ダメ!と言ってる方も我儘だと思いますよ💦あまり自分を責めないでください💦
幸い、お父さんが味方になってくれてますよね?だったら、実家に帰るのもアリだと思います!!

• はなくるみ

はなくるみ

ありがとうございます。
    ただでさえ初めての育児で毎日気張ってるのにこんな事で悩んでるのが辛くて。

ある意味脅しですよね・・・
    お姑さんが凄く怖いですし、夫の機嫌損ねたらこの家での味方いなくなるから言いたい事も言えなくなってて・・・
    実は離婚も駄目ってお姑さんに言われてるんです。
    でも、主人がお姑さんに意見言う事は無いと思いますし、私と娘の事大事にしてくれないのなら離婚するしか無いって思っています。
    お姑さんは自分の言ってる事やってる事は全て正しいと思ってる方なので私だけが我儘言ってるのかと思ってましたがそうじゃ無いんですね。
    父は今すぐ帰ってきても良いと言ってくれてます。
    娘の事考えたら躊躇してしまってるのですが一度実家に帰ります。

• 3月28日
  • hii

hii

離婚もダメって。。離婚は夫婦の問題であって姑は関係ないですよね😥
    旦那にも思った事言えないなんて、ほんと辛すぎます💦てか、何の為に同居してるの?と思ってしまいます😰
    もしもの時の為に、今までされた事言われた事を書いて残して、これから嫌だったことなど日記にしておくといいですよ💦いざと言う時役に立つと思います!
    まずは実家に帰って、ゆっくり休んでくださいね💦

• 3月28日
  • はなくるみ

はなくるみ

今補足させて貰ったのですが実家に帰る事も駄目みたいです。
    最初実家に帰りたいって伝えたら娘は?って聞かれてビックリしました。
    親に言えるのなら初めからこんなに悩んでいないのに私のしんどさ辛さ分かってくれませんでした。
    確かに後の事考えてない部分はあるのですが精神的に辛いって伝えても辛くならない方法を考えろと言われるばかりで家出ようとは全く考えてないみたいです。
    本当に何の為に同居して夫婦としているのか分からなくなりました。
    ご両親宛の手紙置いて実家に帰っても良いですかね?

• 3月29日
  • hii

hii

補足読ませていただきました!ありえないですね!そんな旦那がいる事にびっくりです💦自分の事しか考えてない💦
    実家にも帰らせてくれないなんて、本当にあり得ないです!!自分が楽になる方法考えろって、、💧だから実家に帰るんですけど!て思いますよね😰
    もう、誰もいない時に、置き手紙置いて帰っていいと思いますよ💦

• 3月29日
  • はなくるみ

はなくるみ

父親に連絡して話したらもう帰ってきたら良いと。
    ただ今日お姑さんが体調悪いみたいなので今週だけ我慢して来週から帰って来たら良いと言ってくれました。
    中々誰もいない時が無いので一言だけ実家にしばらく帰りますだけ伝えて出ます。
    本当は嫌ですけど。

• 3月29日
なーちゃん

それは毎日大変ですね💦
わたしも以前完全同居してました。
いろいろ覚悟の上でしたが、やってみないとわからないことたくさんありますよね…。
義母さんは「同居解消するなら縁を切る」
旦那さんも「同居解消するなら離婚だ」
とおっしゃってるなんて、とても悲しいですね…。そこまでして、はなくるみさんを苦しめて何がしたいんでしょうか…?

わたしの旦那は、同居解消したいと言ってもなかなか受け入れてくれませんでした。
同居して2年経った頃に一度同居解消すると二人で話して決めたのに、義両親に言いくるめられてました😥

その1年後にまた同居解消したいと伝え、やっと同居解消になりました。
もしそのときに同居解消できてなかったら離婚しようと決めていました。
実家の両親にも、そう話していました。

わたしは、義母や旦那に押さえつけられて、苦しめられて、精神的に辛くなるなんて嫌です。
そんなのお子さまも嬉しくないと思います。
大好きなお母さんが笑顔で過ごしているほうが、嬉しいに決まってます。

お父様が帰ってきていいと言ってくださっているのなら、帰っていいと思いますよ!
そんな環境で大きくなるお子さまも大変だと思います💦

まずは、きちんと旦那さんに気持ちを伝えて、また「離婚だ」と言われたら、そのときはきちんと将来のことをどうするのか、旦那さんと話し合ったらいいと思います。

義母なんかの為に、子育ても楽しくない、精神的に辛い、なんて誰の為の人生?と思います。
だからわたしは同居解消したし、それにあたって喧嘩しながらでも旦那と話し合いました。

今は本当にお辛いと思います。
わたしも去年の夏は、はなくるみさんと全く同じ精神状態でした。

今のまま、何も行動しなかったら状況は変わりませんよ!
お辛い気持ちは本当によくわかりますが、ご自分のため、お子さまのため、一歩踏み出してみてください!

何もお力になれませんが、陰ながら応援しております😢

• はなくるみ

はなくるみ

経験者さんでしたか。
    本当にやってみないと分かりませんね。
    周りからみたら凄く恵まれてて楽しとけばいいと言われる環境なんですけど気持ち的にしんどくて・・
    分かりません。
    お姑さんは世間体を気にして、夫は離婚って言えば大人しくなると思ったのでしょうかね?

まだ1年も同居していないのに辛くて解消したいっていうのは私が我慢出来ていないからって思われてしまいますよね??
    みなさん最低1年は我慢されてますよね・・・

本当に笑えなくなってて泣いてばかりで娘に申し訳なくて・・
    イライラして当たってしまう時もあって1番の被害者は娘なんです。

そうですね・・
    一度実家に帰ります。
    一応娘のオムツとかミルク缶や着替えは鞄に入れてるので主人に話して父に連絡して帰ります。

いえ、実体験を教えて頂きありがとうございました。
    自分の幸せは自分で掴みとります。

• 3月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

確かにそういう人もいると思いますが、こればっかりは経験したことある人しかわからないですよね。

1年も同居してなくても解消したいって思うのは全然わがままじゃないですよ!
    その環境にどれだけの人が耐えられるのでしょうか…?
    わたしは合計3年間同居しましたが1年目で無理になり、それでも解消できなくて最終的には精神的にぼろぼろでした…。

わたしも子どもにもちゃんと接してあげられなくて、子どもの顔見ると涙が止まらなくて、本当に本当に辛かったです。

一度、ご実家に帰って、まずは何も考えずにゆっくりしてくださいね。

• 3月28日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、本当にその通りです。

そう言って貰えるとありがたいです。
    私も既にボロボロです。
    それを隠すのも大変です。

子供はそれでも笑ってくれて大切にしてあげたいです。

そう出来るように先ずは主人に言ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月28日
たっつママ

旦那さんわ、離婚とゆったら出ていかないと思っているつもりでわ??

一度実家に泊まりにいってくるといって、ちょくちょく外出して考えて、息抜きするといーですよ😖⤵

• はなくるみ

はなくるみ

きっとそうだと思います。

そうですね。
    実家に帰ってみます。
    ありがとうございます。

• 3月28日