※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

引越し費用や退去費用について詳しい方に教えてください。現在の物件は敷金礼金更新料が0で、引越し時にかかる費用や退去費用について不安があります。敷金0の物件を退去した場合、どの程度の費用がかかるでしょうか?

引越しについて。
私は一人暮らしをしたことがなく
引越しに対する知識があまりないので詳しい方教えてください。
今元々旦那が一人暮らしをしていた2DKに4人で住んでいます。
全室6帖で上の子が活発になってきて
そろそろ部屋の大きさに限界を感じて引越しを考えています。
今の家は敷金礼金更新料も0で
その場合引越しをするとなるとどの程度かかるのかと不安です。
更新料が0ということはいつ引っ越しても違約金みたいなものはかからないということでしょうか?
あと敷金0の物件に住んでて引っ越した方
退去費用いくらぐらいでしたか?
退去費用は住んでる年数によって変わってくると
どこかのサイトで見たのですが
旦那にいつから住んでるかと聞いたところ
覚えてないと言われてしまい
私が住み始めて3年は経ってるので
多分5年は住んでると思います。
契約書など見ればいいのですが
下の子が生まれたばかりで
旦那が管理していたのでそれを探すのも
今はなかなかできない状態なので
おおよそになってしまいますが
ご回答いただければと思います。

コメント

退去費はうちは1年で出て、壊したものとかはなかったので0でした(クリーニング代は7万入居時に渡して、うちが住むときにクリーニングしてありました)
入居のときにクリーニング代は敷金とは別として渡しているのか?というところで、それは契約者様しか分からないところですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2児mama

2児mama

クリーニング代先に渡してたら0の場合もあるってことですね!
    旦那に聞いてもわからないと思うので
    落ち着いたら契約書など探そうと思います😭

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんです😭敷金ゼロなのにクリーニング費用っていうのがとられて、は?ってなったんですけど、自分が住む前のクリーニングという意味らしいです。ぜひ探してみてください😊💗👏

• 3月28日
ままり

たぶんいつ引っ越しても違約金はかかりません😄
わたしは2年ほど住んで5万弱のクリーニング代だけかかりました。敷金0でも敷金ありでもあとで払うか先に払うかの差なのでそこは関係ないかと思います!
クリーニング代は賃貸会社で定額だったりするので聞いてみてもいいと思います。そこにプラスで大きい修繕があれば費用がかかりますが、よほど大きい傷や壊れ以外は取られないことの方が多いと思います😊あとは鍵の交換費用など取られることもあるかと思います!

• 2児mama

2児mama

そうなんですね!
    更新料がある物件もあるので
    違約金みたいなものがあるのかと思ってました😭
    クリーニング代+修繕費がかかるってことですね!
    サイトとかで退去費用を不当にすごい額請求されたとか
    そうゆうのを見てたので
    大丈夫かなと少し不安です😭

• 3月28日
  • ままり

ままり

うちは今住んでいるところは更新料必要なんですが、更新時にかかるだけでそれまでに退居すればなにもいりません😄
    きちんと退居前の確認に立ち会って、どこの箇所が修繕などのチェック入れられたのか確認したらいいと思います!入居前からのところとか言われたら困るのでできれば旦那さんと一緒に立ち会ってはっきり言ってもらいましょう🖐
    ちなみに1年程住んだところは修繕0、クリーニング代は先払いだったので敷金はまるまる返ってきましたよ✨

• 3月28日
さな

契約によってバッラバラです。今までマンション10回くらい引越ししてます。
敷金0はなかったけど、だいたい清掃費3万くらい、そっから汚してたらその修繕費。
普通はいつ引っ越しても引越しの1ヶ月前までに言えば違約金はかからないと思いますよ。
あとは最後のチェックは必ず立ち会うことです。
過去2回ほど忙しくて立ち会えなかったら、どちらも修繕費をやたらとられて敷金返ってこなかったです。
どちらかと言えば新しく契約する家にお金が沢山かかりますよ。

• 2児mama

2児mama

10回もお引越しされてるんですね😳
    最後のチェック必ず立ち会うようにします!
    新居にもお金かかりますよね😭
    引越し費用どのくらいになるかと恐ろしいです😭

• 3月28日
ゆかり

近々引越しします!
敷金2ヶ月、礼金1ヶ月家賃6万円です。
敷金礼金あるので参考にならないかもしれませんが…(:3_ヽ)_💦

初期費用36万円(敷金、礼金、仲介手数料、家財保険など)
引越し費用15万円
合計51万円かかる予定です。

旦那さんが契約時どのような契約をしたか分かりませんが、2年更新であれば違約金が発生します!
退去時は家賃の日割り、ガス、水道、インターネットの日割り
万一修理が必要な所があれば敷金から大家が出しますが、足りなかった分は手出しになります(´;ω;`)💦

敷金、礼金が0であっても、仲介手数料と家財保険、1ヶ月分家賃前払いが発生しますので、少なく見ても10~15万は最低でもかかると思います。
あとは引越し代が上乗せされるかなぁ、という感じです🤔
大手メーカーだと、更にハウスクリーニング3万円、鍵交換2万円など追加料金が加算される可能性が高いです(:3_ヽ)_
納得いく物件と出会えたら良いですね(*^^)v

• 2児mama

2児mama

詳しく書いていただきありがとうございます!
    ゆかりさんのところは51万もかかるんですね😭
    ちなみに新しい家の間取りどのくらいですか?
    差し支えなければ教えてください!
    うちは引越しは自力でしようと思っているので
    業者に頼んでない分少しは安くなるかなと思っているんですが
    それでもお金はあるに越したことないですね😭
    2年更新だと違約金かかるんですね!
    早めに引っ越したいのですが
    旦那の仕事の都合などもあって
    なかなか話が進まなくてモヤモヤしてますが
    とりあえず管理会社に電話だけでもして
    契約状況など確認したいと思います!

• 3月28日
ゆかり

今は1LDKに住んでいますが、夫の転職で九州→広島3LDKに引越します😭💦
距離があるので自力は無理でしたが、家族が増えるので大きい間取りにしました☺️✨

因みに自力で引越しをした場合お金はかかりませんが、片付けの際不要物が結構出たのでゴミ処理代も結構かかりました(:3_ヽ)_💦
不動産に連絡すれば、初期費用も退去費用も見積り教えて貰えます🤔✨
退去日が分かれば正確な金額を教えて貰えます☺️
小さな子供がいるとなかなか引越し作業が進まないですよね😭💦
私は臨月で引越し予定なので夫にお任せですが、物件探しなどなかなか大変でした(´;ω;`)

ひまわり

敷金を払っていて、退去の時に部屋のお直しとクリーニングで返金がなかったので、計15万くらい相殺しました!