※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sama
子育て・グッズ

子供とテレビの関係について相談です。育休中で夫が単身赴任で、ほぼ娘と2人。テレビをつける癖があり、子供には見過ぎはよくないと感じています。自分もテレビに頼りがちで、他のことができない状況。みなさんはどうしていますか?

子供と過ごす時のテレビについて質問です。
現在育休中で、夫も単身赴任なのでほぼ娘と2人暮らしです。
私は家にいる時は、特に見たい番組がなくても、テレビはなんとなくつける習慣があります。
実家にいる頃からそんな感じだったので、テレビがついていて音がする方が落ち着く気がしてしまいます。
ですが、子供にとっては小さい時からテレビを見すぎるのも良くないかなと感じます💦
見せようとしてる訳ではないですが、テレビがついていると子供はそっちを見てしまいます💦
普段子供と2人だけ、一日の大半が抱っこ(お昼寝も抱っこじゃないと寝ません)で他の事ができないので、ついつい私自身がテレビに頼ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ずっとつけてましたよ✨

  • sama

    sama

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね(^^)
    同じ方がいらっしゃって安心しました!

    • 3月28日
なんてこった。

今後、子供との生活の中に、テレビをあまりつけたくないと感じ、テレビをほとんどつけていません。
夫もテレビがあまり好きではないので。

  • sama

    sama

    コメントありがとうございます✨
    うちも夫がいる時はいいんですが、私一人だとつい💦

    • 3月28日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    Eテレのときに、晩御飯作ったりしますが、それ以外ではつける必要がないので。音が欲しいなら、音楽かけるのはどうでしょうか?
    そもそも、消したいと、思ってらっしゃらないのかな…^_^??

    最近は、夕食後の長男との将棋にハマってます。

    • 3月28日
  • sama

    sama

    音楽もいいですね✨
    消した方がいいのかなぁ??という感じです💦
    息子さんと一緒に遊べるのいいですね(^^)
    そしてお子さん3人で賑やかそうですね♪
    うちも一緒に遊ぶの楽しみです!

    • 3月28日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    今までママリで、テレビつけっぱなしですどうですか?質問は、けっこう多くあって、見るたびに、うちもつけっぱなしです!って方が多くて、それで質問者さんも安心しましたってパターンしか見たことなくて💦批判しているわけではないんですが。

    お友達でもつけっぱなしで、ごはんもつけないと食べてくれないと言ってたり。それはどうかなとも思ったり。

    実際、私もテレビっ子だったところから、変えたので、気持ちもわかるのです^_^

    テレビがない生活をすると、また違うことが見えたので、私はテレビなしでいまは、いいです^_^

    • 3月28日
ささ

夫婦ともにテレビっ子でついてるのが当たり前なのて起きてから寝るまで基本ついてます(´ω`)

  • sama

    sama

    コメントありがとうございます✨
    ご夫婦ともになんですね!
    同じ方がいらっしゃって安心しました(^^)

    • 3月28日
まあママ

つけてます😂むしろ子供も興味ないのはみないし、わたしもsamaさんと同じでテレビついていたほうが落ちつくので。
このつける、つけないは賛否両論ですしつけたいならつけていていいと思いますし、つける習慣がないならつけなくていいかと思います😙

  • sama

    sama

    家に話し相手がいないので余計に落ち着いちゃいます!
    考え方次第ですかね(^^)✨

    • 3月28日
ななじろー

私があまり見ない方なのですが、午前中は大体つけてますね〜😃
教育テレビですが🤣
1人の時はほぼ消してますが、子供がいるからつけてるって感じです!

  • sama

    sama

    うちも午前中はとくに無音よりテレビでごまかしてる間に洗濯や掃除したりします!
    子供は教育テレビ大好きですよね(^^)

    • 3月28日
ぴかちゅう

娘が6ヶ月の頃は何も考えず
とくに見る訳でもないけど
テレビつけっぱなしでした😅
1歳過ぎたあたりから
よく動いて外で遊んだりもするように
なったのでその頃から
テレビは自然と付けなくなりました🙌✩
家にいる時は一緒に遊んだり
家事のお手伝いもすこーし
してくれるようになってきたので
一緒に楽しみながらやってます(笑)

  • sama

    sama

    子供が動き回れるようになると変わってくるんですね✨
    今は寝返りしたり、ズリバイというかグルグル回ったりするだけなので!笑
    一緒に遊ぶの楽しみです(^^)

    • 3月28日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そのときの環境でいろいろ
    変わってくると思うので
    他の方が仰るように
    あまりテレビをつけっぱなしだから
    とか気にしない方が
    いいと思います🙌🌈
    夕飯作る時などはぐずるので
    やっぱりテレビ付けちゃいますし😅

    ずり這いしたりグルグル回るの
    可愛いですよね😍!!
    たまにその頃に戻って欲しく
    なるときがあります(笑)
    今は今で可愛いし成長も嬉しいですけど
    なんせ我が強いのと何にでも
    興味があるので大変です😭💓
    でも嬉しい大変さです❤️(笑)

    長々とすみません、、、。

    • 3月28日
  • sama

    sama

    ありがとうございます😊
    夕方とくにぐずっちゃいますよね💦
    叫び声を聞きながら夕飯作ってます。笑

    成長して欲しいような、して欲しく無いような!ってなりますよね😂❤️
    先輩ママさんのお言葉参考になります✨
    ありがとうございます!

    • 3月28日
ぴぃこ

うちも付けっぱなしです😅💦
逆につけておくことで過度に興味を示さないようになるかなぁと思います。
私自身、テレビ見放題おかし食べ放題の環境で育ちましたが、小さい頃から当たり前にありすぎてどちらもあまり執着なく育ちました😂
逆に旦那は制限されまくりで育ってるので、未だにテレビやおかしへの執着がすごいです😱
そうなって欲しくないので、フリーダムに育児しています。笑

  • sama

    sama

    わー!それも一理ありそうですね😳✨
    本当に考え方次第ですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月28日
  • ぴぃこ

    ぴぃこ

    なんでも過度に制限するから執着するのかなぁ…と。大人でも同じだと思いませんか?😅💦ダイエット中って無性に食べたくなったり…。
    なので、危なくない限りわりとやりたい放題させてます。テレビもYouTubeもおかしも最初はめちゃくちゃ食いついてましたが、今は全然そんなことないです👍🏻逆に、もうやめておこうね、また後でね、が通じるのでよかったなぁと思います✨

    • 3月28日
  • sama

    sama

    頭ごなしに押さえつけちゃうと良くないのかもしれないですね💦
    何でもやらせてみて〜って、とっても参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
さおり

賛否ありますが、うちもずっとつけてますよ!
つけてないとくっついてきて何もできません💦
母に相談したら、うちはつけっぱなしだったけど、あんたすごく喋るの早かったからそんなに関係ないと思うよ、気にしすぎだよ。って言われました(笑)10ヶ月検診の時に「あれ」とか言ってたみたいで病院の先生にめちゃくちゃびっくりされたらしいです(笑)

  • sama

    sama

    10ヶ月になると動き回りますよね!
    可愛いけど大変そうです😂❤️
    10ヶ月で喋れちゃったのすごいですね✨
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月28日
Ma

私も旦那が単身赴任です。
単身赴任大変ですよね😭
テレビつけっぱなしのこと多いです!
テレビついてると寂しさもちょっとマシで😅
用事するときとかテレビつけるとおとなしく見てくれるのでついテレビに頼ってしまってます😭
子どもには悪いなぁっていつも思うんですが😢

  • sama

    sama

    単身赴任同じですね!
    テレビの話し声が聞こえるだけでも寂しさ紛れますよね😂
    それにテレビ以外の情報源が少ないので、どんどん世間離れしてしまう気がして💦
    悪いなぁとは思いますよね..
    でも今回みなさんに回答頂いて、あまり気にしすぎなくても大丈夫かなと思いました(^^)✨

    • 3月28日