※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

過干渉な実母についてご相談させて下さい。少し長くなりますが、同じよ…

過干渉な実母についてご相談させて下さい。
少し長くなりますが、同じようなご経験のある方のご意見を頂けますと幸いです。

第一子の出産前後に里帰りしました。
実母の強い勧めもありましたし、自分自身も初めての出産という事でアドバイスが欲しい気持ちもあり里帰りしました。
しかし、私の出産が実母の想定外に予定帝王切開になった事がきっかけで、実母がパニックになり、産院の先生に色々とごねて、かなりご迷惑をお掛けする結果になりました。実母のパニックは産後も治らず、私はかなりストレスを受け、夫と実母の関係まで悪くなるという結果に終わりました。

今回第二子の妊娠報告は実母に安定期に入ってからしました。時期が遅いと不満に思われていた様ですが、大ごとにはならず、今日で32週まで来ました。
が、今日になって、実母から「一度産院の先生にご挨拶をしたいから、健診について行く」と連絡が来ました。
今回は里帰りをせず、夫の全面サポート体制のもとでの予定帝王切開を考えており、出産に関する不安はありません。
実母には産後、帰宅して落ち着いた頃に自宅に遊びに来てもらうぐらいのつもりでいましたが、突然の申し出に戸惑っています。

実家にいる妹から聞く話では、私の第二子妊娠が分かってから、実母はハイテンションで情緒不安定とのことです。また第一子の時の様になるのかと思うと憂鬱です。

出来るだけ波風立たないように、断りたいのですが、どういう理由をつけるのがいいでしょうか?
はっきり言うべきか、感染症などを理由に断るべきか…朝からずっと悩んでいます。
ご意見を頂戴出来ればと思います。

コメント

みかんママ

母体がストレスがないのが一番なので
病院がご主人と子ども以外の面会がだめや、感染とかでーとか病院のせいでを理由で優しく断るがいいのかなと思いました。
またハイテンションになりそうな気がします。

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    そうですね。とりあえずは病院の規則でということにしておくのが無難ですね。
    ただ、産院に直接問い合わせそうな勢いのハイテンションでそれが気掛かりです😓

• 3月28日
ぽっさ

ハイテンションで情緒不安定であれば、お母さんを精神的に支えられる環境が必要なような気がします。
わかさんでは大変だと思いますから、ご実家のどなたかがカウンセリングに連れて行くなり、心療内科の受診をすすめるなりされた方が良い気がします。

私自身心療内科を受診したことがありますが、私の場合は一度受診しただけですごく気持ちが楽になりました。続けて通ってはいませんが、ハードルの高いところではないなと思いました。

回答になっていなくてすみません。

• わか

わか

いえいえ、違う角度からのコメントありがとうございます😊
    実母方の祖父や実母自身に鬱や躁鬱の既往があり、前回のお産の時は傍目に躁鬱の躁状態だったのではと思います。
    今回もその予兆かと…😥
    ただ、鬱状態の酷い時は真面目に通院しますが、少し改善すると服薬拒否というコンプライアンスの悪い人でして…
    実父も妹もその事に関しては無視です。協力は得られそうにありません。
    私自身も今は体力的にも精神的にも実母を支える余裕がありません😢
    非情ですが、出来るだけ避けたいと思ってしまいます。

• 3月28日
  • ぽっさ

ぽっさ

そうだったんですね。出産前後は先ずは赤ちゃんとお母さんご自身の事を最優先ですよね!
    支えるのはきっと大変でしょうから、避けるのも必要ですよね。

• 3月28日
  • わか

わか

ありがとうございます😊

鬱状態の時は大人しいのですが、躁状態になると手が付けられなくて💦💦
    かかりつけ医の批判から何から、とにかく周りの人を批判してしまい、私も母親失格と言われました😓
    なので、根本的解決にはなりませんが、とにかく避けたいんです😥

• 3月28日
みーママ

病院へ連絡なり健診の際に相談しましょう😊
口裏を合わせてもらう事は出来るはずです。
ご主人とお母様の関係が悪くなっているのであれば、健診について行くと言うのは、ご主人もいい気はしないですよね💦

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    病院まで巻き込んでしまうことに気が引けていましたが、やはり確実なのは病院にお話することですよね😓

• 3月28日