※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

9歳の男の子にお金トラブルが続いており、自己中心的な態度や嘘をつく様子に悩んでいます。周りの影響や育て方にも悩みを抱えています。

9歳、4月から4年生の男の子です。同じ年の子や経験がある方にアドバイスいただけらと思います。お金のことです。

1年生の頃、お友達の親御さんに駄菓子を買ってもらいその事をちゃんとお母さんに報告してね。とその親御さんに言われたのを忘れて私は何も知らないまま。たまたま懇談のときにそういうことがあったと担任の先生を通して初めて知り、その親御さんにはきちんとお礼をして息子にはちゃんと報告するようにとキツく言いました。

2年生の頃、あるお友達A君がたくさんお金を持っていて別のお友達と2人でそのお金をもらい使ったとA君のお母さんから連絡がきました。金額が定かではないですがこれぐらいであろう額を返しこの件については担任の先生からも叱られています。同じ時期に私の財布からお金を取っていました。

そして今、先日お友達の妹が息子にお金を貸したから返してと家に来ました。息子は遊びに出て不在。とりあえずお金100円返してお友達同士で奢りあったりはやめてね。とその子に伝えて帰って行きました。その数時間後にその妹の兄が前にジュース買ってあげたから返してとまた家にきました。遊びから帰ってきた息子にそのことを聞いたら妹のほうには借りたけど兄のほうには借りていない。と言うので、ならそのことをはっきりさせて返したのを返してもらえば?と言うとそれは出来ない。だんだんと詰めていくとどちらにも借りた。と嘘ついてました。とりあえず遊びに行くことを禁じ、所持しているお金も預かりました。これ週末の話で、今日息子はお友達とその親御さんに遊園地みたいなところへ連れて行ってくれると誘われていたのである程度のお小遣いを持たそうとカバンを見ると明らかに取ったであろうぐちゃぐちゃにお金が入っており、お金取った?って2回聞いて白状しました。言い訳が私が息子のお金を取った(預かった)からだそうです。もう怒り越えて悲しくなりました。

まずお金のやりとりをしないことを前にキツく叱られているのになぜわからないのか。息子にはお小遣い渡していますが周りはそれ以上に持っている、それに合わせるべきか。

もともと自分に甘く、やりたいことしかしない息子です。悪いことを叱っても俺反抗期だから〜とかママはよくてなんで俺だけは〜とか言い返すことだけは一丁前です。今までの育てかたに問題があったかもしれませんが、もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

4児のめぐ

うちは、長男は3歳の時に近所のリサイクルショップから、消防車🚒を万引きして、ガッツリ!叱り…現在高3になりますが…盗み、万引きはありません。反抗期だから!とかも言ってましたよ〜〜笑 問題児は下の娘です。私の財布からお金を何度か盗み、友達とイオンモールで買い物。万引きはしてませんが…
友達にいろいろ買ってあげた物を親御さんが見つけて、事件が発覚しました。娘は最初は小銭…だんだんに、千円札〜万札に…最後は7万円盗み、友達と4万円使い…3万を所持してる状況で取り上げました。まだ9歳ですよ。
くもんの宿題を隠すから始まり、嘘を平気でつく様になり…泥棒になりました。まず、私の財布を子供の目の届く所に置かない! 警察へ相談して、娘を連れて行き警察官にガッツリ‼️説教をしてもらい…お金は持たせない、次にやった場合は、ママとお別れし施設に連れて行かれるから‼️と話…それからは、なくなりました。私も沢山泣きました。うまく脅かして、まだ子供のうちに改めさせてくださいね。

• mama

mama

なかなかですね。
    息子も宿題ごまかしたりします。バレバレの嘘も平気でつきます。ひねくれ者なので、じゃあ何でママは好きなことしてるの?お金いっぱい持ってるの?などなどいろんな言い返しが飛んできて旦那とお手上げ状態です。

• 3月28日
  • 4児のめぐ

4児のめぐ

いつか、親の苦労がわかる日が来るとは、思いますが、大変ですよね!反抗期はあった方がいいみたいですね。お互い頑張りましょう!

• 3月28日