※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊活

不妊治療中で初めて顕微受精をする女性が、自己注射について疑問を持っています。病院の対応に不安を感じており、治療を進めることに葛藤しています。

今、不妊治療をしていて、初めて顕微受精をします。
病院は講習を聞きに行ったりして、信用して通っていますが、最近になって、え?となることが多々あり、不安です。
自己注射のことで質問なんですが、筋肉注射になり、混ぜる?針は21ゲージ、打つのは27ゲージです。
旦那が病院関係で、筋肉注射に27ゲージは使わないと言われました。
私は全く素人なのでわからないので、調べると普通は21〜23ゲージとなっていました。
27ゲージって、大丈夫なんですか?

検査すると、2人とも不妊症らしく、タイミングや体内受精とばして顕微授精すべきだと伝えられて言われるがまま今治療しています。30歳です。
病院は体外受精で国内でも高い結果を出しており、
最近はその成功例を増やしたいがためにどんどん体外受精を進めているんじゃないかと思うようになりました。
昨日、先生に自己注射のことで質問したいことがあるんですが…と言うと、看護師に聞いてくださいと言われました。
でも、もう治療は開始したので、今更やめることもできません。

コメント

まゆ

27Gで良いと思います。
27Gは皮内で使われます。だからそんな事を旦那さんは言うのでしょう。
溶かすときは21Gです。
針みたら分かると思いますが21~23Gの針って太いですよ( ^∀^)
自己注射は筋注とありますが筋注するのではなくお腹にブスッとするんです。インシュリン注射のように(^^;
21~23Gなんて刺したら痛すぎですよ(^^;

• まゆ

まゆ

あと、年齢と不妊症は関係ないです。若いから大丈夫とかはないですし、30歳。若い年齢とは言えません。
    28歳なのに機能は33歳でした。
    旦那の前進率が非常に悪く顕微授精しました。

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

27Gは皮内や皮下に使います。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

コメントありがとうございます。
    30歳はもう若くないですよね(;ω;)
    リミット近づいていると思うと焦ります。

結局、27ゲージは筋肉注射でも大丈夫ということですか??
    今、HMGという注射なんですが、調べると筋肉注射となってます。
    注射は旦那に腕に打ってもらってます。
    看護師さんからはお腹でも腕でもいいって言われました。

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

ん…腕に旦那さんに筋注施注してもらうのであれば23Gの方が良いのではと思いますが…
    普通は自分でお腹に施注しますからね(^^;
    筋注は痛いので人にされるより自分のタイミングと速度で液を注入した方が良いと思いますよ??
    打ってもらえば分かります(^^;
    他人がすると自分でするより痛いです。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

腕というよりは肩です。
    自己注射は習いに行ったんですが、結局一回も自分ではせず、して貰っています。
    旦那看護師なので注射はし慣れてます。
    自分でしたほうが痛くないんですね😮😱!!!!!!!!

貰っているのが21と27で、
    27は筋肉注射の針じゃないと言っています😭よくわからないんですが😭😭

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

私も看護師です。筋注はかなりセンス高くないと痛いです。
    なので自分でお腹に打たれた方が自分のペースで施注出来るのでオススメです。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

針刺す時は痛くないんですが、液入れる時が痛いです😵
    明日は自分でやってみようかと思います。
    なんども質問すいません…
    27ゲージでお腹にってことですか??
    筋肉注射って書いてありますが大丈夫なんでしょうか?

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

液を入れるのが痛いんです(^^;
    27Gで腹部に施注したら良いです(^-^)
    自分のペースで液を入れるとまだマシです(^^;

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

知らないことばかりでした!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

不妊治療は受け身だと損をします。看護師さんやドクターから嫌な顔されても良いのでなんでも聞きましょう。
    分からないことはメモして次の受診のときに聞いたりその都度電話しても良いと思いますよ(^-^)電話することに対して気がすすまなかったら、旦那に電話して確認しろ!!と言われてしまってぇ…私は次病院に行った時で良いと言ったんですがとか言っちゃえば良いんじゃないでしょうか。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

そうします!
    話聞いていただきありがとうございました😊

• 3月28日
あいり

hmgに筋肉注射と書いてありますが、自己注射なら皮下注射でよいと思います。

効果は変わりません。お腹のお肉摘まんで皮下脂肪目掛けて刺せば良いと思いますよ。
筋肉注射を腹部に刺すことはありません。

筋肉注射は肩峰か、臀部が一般的です。

旦那さんの言うように27Gの針は短いので筋肉に到達させるには長さが足りません。

皮下注射で問題ないと思いますよ。

• あっきー

あっきー

参考になりました!!

効果変わらないんですね✨✨

安心しました✨

• 3月28日
うさ

針の数値はわかりませんが..

不妊症となる数値はどれだったんですかね?
精子の数値が悪いとかなら一発で顕微レベルまでいくかと思います。

• あっきー

あっきー

私は多嚢胞性卵巣症候群で、旦那の数値も良くなかったです。
    最初から顕微授精も、人によっては普通なんですね。

• 3月28日
  • うさ

うさ

そうなのですね!
    私と同じです😭

私も多嚢胞プラス、体外受精でやってもらいましたが精子が悪くて顕微レベルだったよ!って言われました...
    頑張って体外受精でしてもらったため受精率悪かったですが...

顕微授精うまく行きますように💕

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

ありがとうございます。
    頑張ります!✨

• 3月28日
おたま

わたしも顕微授精しました!
早くに結果を出すために顕微受精を勧められることはあると思います。お金と時間をかけても結果が出ないのであれば精神的にもやられてしまいますしね、、。それでも患者様に寄り添った治療が優先だと思うので、もっと親身になって話してほしいですよね😭
またわたしの病院でも先生に質問しても自己注射のことは看護師さんが答えてくれていました!😊看護師さんの方が優しいし慌ただしく教えてくれてる感がなかったので安心してました😊
使用していた注射針を調べたのですがゲージがわからなかったです😭ごめんなさい😭
不信感を抱きはじめると不安が大きいと思いますがいい結果が出るといいですね😭!
不安な気持ち、看護師さんに相談してもいいと思います✨

• あっきー

あっきー

まだ他にも、薬がきれるので予約して行ったら、注射はまだ渡した分があると思うんですが今日は何をしに来ましたか?と看護師に言われました😨薬もらうだけなのに診察料とられ…
    先生も最初は雑談結構してくれたのに…
    忙しいのはわかるんですが、最初だけ…
    と、それが普通かわかりませんが、
    多々思うところがあり…😭

看護師さんとまずは仲良くなるところから頑張ります🌼←頑張るところ違いますが😨

• 3月28日
ママリ

顕微受精も必要ない人には勧めないと思いますよ。顕微が必要な数値なんじゃないでしょうか。
私は保険で自ら希望し顕微にしましたが、結果的には体外でも良かったね〜って言われました。
医療関係者だから疑問に思うこともあるでしょうが、ど素人な私は、はいはい、と勧めていきました🙋‍♀️
そのゲージの中とやらについてはちんぷんかんぷんですが😅

ですが、信用できる病院選びは必要ですよね。私も転院してます。

• あっきー

あっきー

転院したんですね🐢
    とりあえず、こんな気持ちではダメなので、私から寄り添っていこうと思います。

• 3月28日
ポテト

お二人の不妊の原因にもよるのではないですか?
タイミングも人工授精も、確率は変わりません。
体外受精と顕微受精も異なります。
体外受精を飛ばして顕微受精を勧められたのであれば、それなりの原因があるのだと思います。

• あっきー

あっきー

そうじゃないと勧めませんよね…
    不信感から大丈夫なのかな?となってしまっています。

• 3月28日
  • ポテト

ポテト

私も先生とは全く仲良くなかったし、なんならあまり質問もしてなかったです😅
    それでもその先生には不信感はなかったので、ついて行きました。
    一度疑問を持ってしまったらどんどん考えてしまうと思いますが、気になることは聞いた方がスッキリしますよ。

• 3月28日
  • ポテト

ポテト

追記です。
    不妊の原因については詳しく説明されなかったのですか?

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

私が多嚢胞性卵巣症候群で、旦那も数値が悪かったです。ちゃんと原因あるので、みんなの意見を聞いて、自分から寄り添っていこうと思いました!
    ありがとうございます。

• 3月28日
じうふぁん

私は注射についてはあまり詳しくないので、そちらについては答えられません。ごめんなさい!

高度生殖医療で実績があるところに通うということは、つまり体外受精も視野に入れて通い始めたんですよね?

体外受精の方が、妊娠率が高いのは確かなので、(タイミング療法と人工受精だと自然妊娠と確率の上ではさほど変わらないですよね。)ご夫婦の状態をみて先生はそのように判断されたのではないでしょうか?

私は34歳の時、タイミング療法も人工受精もせず、最初から全国的に有名なクリニックで顕微授精をし、運良く1度目の採卵で授かることができました。
(夫が海外勤務なため、日本にいる私が治療すると、タイミング療法と人工受精はできないので)

実績のある有名なクリニックは、事務的なところもあります。とにかく先生が忙しいので、自己注射については看護師に聞いてねと、言われるのはごく普通のことだと思います。

30歳のうちに自分の体の状態がわかって、妊活に進めるのは、これから十分妊娠の可能性はあると思いますよ!あっきーさんを応援しています。

• あっきー

あっきー

自分がそうなるとは思っていませんでしたが、話を聞いて最終的には技術力あるところでとなり選びました。

普通のことなんですね。
    あまり先生と仲良く〜とかは期待しないほうがいいんですね。

ありがとうございます。

• 3月28日

私も最初の病院でタイミングや人工授精をすっ飛ばして体外授精をすすめられました。
私はpcoでしたが排卵しにくかったり夫婦でタイミング取るのも難しくなり、早く欲しいと思い結局体外で1人目授かりました。
3年掛かったので辛かったです。
2人目は2回目のタイミングで授かりました。
自分で選択する病院のときに必要のない顕微授精をした事もあります。

私も最初の病院は説明をしてもらえない事もあり、不信感を抱いて転院しました。
高いお金ですし子供は一生の事なので後悔しないように、きちんと説明を受けてから納得して治療をすすめるのがいいかと思います。

• あっきー

あっきー

そうですよね…
    講演は何回も聞いたし、ここで、と思って始めたので信じて頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月28日
マエ☆

自己注射は、普通はお腹に皮下注射なので大丈夫です!
筋肉注射ですと病院で言われたのですか?
筋肉注射にするなら、ほとんどは協力してくれる近医に毎日通う方法になると思うのですが…。

自己注射だとHMGも皮下注射します。
筋肉注射の自己注射はHCGや○○デポーというやつくらいかと思いますよ。(トリガーか移植後かと)

• あっきー

あっきー

注射が入っている袋に筋肉注射と書いてあり調べました。
    看護師の旦那に腕というより肩?にしてもらっています。

自己注射だとHMGも皮下注射なんですか??

看護師さんはお腹に挿しても27ゲージで筋肉に届くと言っていました。

素人なんで、本当にわからないので、そうなんだ〜としか思わなかったんですが…

• 3月28日
  • マエ☆

マエ☆

自己注射期間中に何度か同じ薬を病院で看護婦さんに注射してもらいましたが、その時は腕での筋肉注射でした。
    何Gかは分かりませんが、自己注射用に貰った針とは違うものでの筋肉注射でしたよ。

分からないことはわからないままにしないで、即病院に電話して確認した方が良いです。
    せっかく、無痛のお腹ではなくて痛い思いして腕に打っているのですから、効果が薄れたりしたらショック過ぎます!
    皮下注射と言われたら、痛みはぐっと減りますので悪いことはないと思います。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

昨日病院だったので、聞いてみたんですが、この針で筋肉まで届くと言っていました。
    が、旦那も譲らず…笑
    私もよくわからないので質問しました。
    誰を信じればいいのか…🤔
    そうですよね!
    高いお金も払ってるのでちゃんと効果が出るようにしたいです。

• 3月28日
  • マエ☆

マエ☆

私は26Gで自己注射していたようです。
    針短いから腕じゃないと思うのですが…
    指導の時に打つ場所は腕と言われたのでしょうか?
    旦那さんが言われているのが正しいような。
    質問された看護婦さんはお腹に打っていると思っている可能性はないですか?
    私の病院では、紙と動画で打ち方の復習が出来ますが、そういったものはないのでしょうか?

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
    お腹で自己注射の練習しました。その時、してもらうなら、腕とかでもいいか質問したら大丈夫だと言っていました。
    方法の紙はもらいましたが復習はないです。
    動画で打ち方の復習できるっていいですね✨

• 3月28日
  • マエ☆

マエ☆

練習がお腹なら、次からお旦那さんに腹に打ってもらえば良いと思いますよー。
    腕じゃないと嫌!とかじゃなければ、その方が痛くないはずですし、指導された通りなのでモヤモヤしなくていいんじゃないでしょうか。

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

全然効果あるならどこでもいいです✨
    話聞いていただきありがとうございます😊

• 3月28日
elie🧸

私もつい先日まで顕微授精の採卵のために自己注射してました。針セット余分にもらってあったので写真送りますね。
18Gは薬剤溶解用、27Gは注射用です。
筋肉注射ではなく皮下注射だと思います。

疑問を呈されるのであれば旦那さんに直接病院に聞いて〜と話してみてはどうでしょうか?

• あっきー

あっきー

わざわざ写真まで😭ありがとうございます🐢
    皮下注射なんですか?
    筋肉注射ってかいてあるんですが…

昨日旦那が電話かけたんですが、看護師さんとのタイミング合わず話せず、よくわからない事務の人と話して終わりだったんです😭

• 3月28日
  • elie🧸

elie🧸

その辺の定義は結構適当かもしれないですね。要は血管に入らなければ大丈夫とうちの病院の看護師さんは言ってました。

何度かかけるか、病院に直接行くかされた方が良いかもしれませんね。

それにしても注射旦那さんに打ってもらえるのは羨ましいです!笑
    うちの旦那はビビリながら見てるだけなので😅

• 3月28日
  • あっきー

あっきー

なるほどです!
    血管に入らなければ大丈夫なんですね✨

• 3月28日