※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

一軒家を考えるけれど、主人は慎重。ローンや将来のことで不安。子供も考えているが、今の賃貸は狭い。どうしたらいいか悩んでいます。

一軒家持っている方、これから買おうと思っている方に質問、相談です。

何歳で買いましたか?

ローンは35年ですか?

うちの主人が今年34歳、私が今年31歳。

去年賃貸を更新したので2年契約なので来年11月で切れます。

家を考えたいと私は考えていますが、主人は乗り気ではありません(><)
というのも、主人の実家がお父さんが転勤族だったので、賃貸生活でした。
なので、一軒家感覚が全くなくて、、、私は、家賃払うなら一軒家持ってローン払ってくのも同じでしょう?と話すのですが、どうなのでしょうか?(><)分からなくなってきてしまって。゚( ゚இωஇ゚)゚。

早い段階でローンも組まないとドンドン年取っちゃえば70歳80歳までローン組まなきゃいけなくなりますよね?(∩´﹏`∩)

そんなの払ってけなぁーいΣ(|||▽||| )

一軒家持ったきっかけはなんですかね?

二人共が同じ気持ちになったのはどんな時ですか?

大きな買い物になるので怖い気持ちもあります。。。ローン組んで払っていけるのかとか。。。

子供も今は1人いますが、この先、もう1人か2人欲しいと考えています。

そう考えたら今の賃貸で確実に小さいです。

うーん。色々考えがつきませんヾ(・ω・`;)ノ

コメント

主人が30歳の時に買いました
35年ローンですが60歳までには返済できるようにします
うちは家賃とローンが変わらないくらいなので買いましたが

退会ユーザー

切れちゃいました

家賃とローンは変りませんが、固定資産税や修繕費の積立もあるのでやっぱり戸建は高くつきます💦

• 3月28日
いちご

一軒家にした理由はまさにそうで、
家賃+駐車場代を払い続けるなら買う方がいいと思ったからです。

でも、毎年の固定資産税も土地や建物がどれくらいの規模かで金額もかわるし、
もちろん毎月のローン額も借り入れ額×何年だから、賃貸とかで家賃と駐車場代払う金額よりはるかに越えてキツいなら、
一軒家買うより借りてた方が断然いいと思います。
でもお子さんも増えて、部屋数もほしいや
騒音対策に少しでもということなら
一軒家が買えるなら買うという感じですかね…
車もあるなら一軒家でしっかり駐車場あった方がいいですし…

要するに、どこにどれくらいの規模の一軒家を建てるか…それに対してのローン額や固定資産税を払っていけるか…
そこがポイントだと思います。

かーくんまま

旦那21私22の今年建ちます!
お互い賃貸ぐらしで育ったので
マイホームは2人の夢でした!

税金上がる前ってゆうのと
保育園のこともあったので
急いで土地探しした感じです!
思い立ったら即行動タイプの私に
旦那に拒否権なく動いてます笑

yuncham

昨年家を建てました!
きっかけは長女が大きくなって、アパートでは手狭になったことです。
夫婦ともに29歳です。
ローンは35年💦
うちは主人の方が家賃払うならローン払って自分のものになる方がいいって考えでしたので、すんなりでしたが。
やっぱり一軒家いいですよ!子どもが大きな声出したり、走り回ったりしても迷惑にはならないですし🤣

ちぃ

うちは、主人が24歳のときに、35年ローンで建てました。
はじめ主人は乗り気ではなかったですが、いざ建ったら、快適のようです。
うちは犬がたくさんいるので、住むところがなくて💦

いちごみるく

うちは旦那が30歳の時に家を建てました。
30年ローンです。きっかけは子供が2人になった時、これから先アパートでは狭いなと思ったからですかね…。
旦那の方から家を建てたいから展示場とか見に行こうと言われ、トントン拍子に進んだ感じでした。
そうです、家賃を払うなら住宅ローンを払った方がいいと我が家では考えてのことです。
ボーナス払いは大きいですが、いずれ借入れも終わるので、家賃をずっと払っていくのとは違うと思います。
あと、お家を建てると固定資産税がかかってきますので、その支出も考えておいた方がいいですよ(´ ˘ `∗)

YU♩

もう少し先になると思いますが、マイホーム考えてます♩
娘が小学校入る前には!と思っています😊

MAME

うちも来年11月が賃貸の更新時期です!一緒ですね(^^)
私が妊娠し、切迫流産で入院したことをきっかけに退職して収入がなくなったので、
家賃の安いところに引っ越す?と相談したところ
主人が、それなら家を建てよう!と決意して、最近住宅展示場などを見始めたところです☆
引っ越しや賃貸契約にもお金かかるし、アパート代払い続けるなら持ち家を。という考えのようです。
ちなみに今、主人は28.私は30です!

まーたん⭐️

お互い26の時に購入35年ローンです💧田舎なので結婚したら家を持つのが当たり前という感じなので結婚してすぐ建てました👍

Maria

夫が27歳,私が26歳の時に購入しました🏠
ローンは35年。
主人が転職して、転勤のない仕事になったタイミングで買いました🌸
2人とも田舎育ちで、戸建てに住んでいたので、いずれ買うなら早めに建てて、ローン終わらしたいね🌼ということで購入を決めました🍀
購入した後、タイミング良く赤ちゃんもできたので、広い家で子育てできそうです🌸

恋子

家は、3人目が出来たのがきっかけです。広い賃貸に引っ越しても中古の一軒家のローンと変わらなかったので✨
中古の一軒家を、購入しました。
旦那44の年で、35年ローンです。
そのままいくと79まで返済です(笑)
15年後を目処に繰り上げ返済するか検討してますo(^o^)o

当時はまだ結婚してませんでしたが、主人が38の時に買って15年経ちました。2000万円を現金で2000万円をローンで買ったようです。ローンは3年前に完済しました。

主人は不動産関係なので、あまり後に残らない不動産は持たない主義のようです。分譲マンションでも地震で倒れたら、住めないし売れないですからね〜。空間を買ってる感じと言えばわかりやすいですかね?戸建の場合は土地があれば建替できますし、子供にも相続できますし。

払っていけるか不安っていうのは、みんな一緒です。でも買ったら払っていくしかないんです。ひたすら頑張るのみですよ❗️

旦那30才の時です!賃貸も考えてましたが月の支払い考えると額が住宅ローンも同じくらいだったので、決めました☺️持ち家なら自分達のものなので、賃貸に家賃払うのが勿体なくて💦
ローン払い終わったらその後楽ですし🙌
今はローコスト住宅とかいくらでもありますし、大手のメーカーでも削るとこ削れば費用おさえられますし🙌
建て売りの売れ残りとかタイミングよければ安いのありますよ!
うちの旦那も実家転勤族でしたよ☺️

私は28歳で購入し、35年ローンです。

老後を考えると、もちろん、家も古くなりますが、定年退職後に、賃貸だと家賃払い続けなきゃですが、持ち家なら家賃ありません!!

今がため時、と妥協して、今は、安い賃貸に住んで、頭金しっかりためて、家を買うのもいいですよ!

うちは旦那が同じ市内住みで家族や友達も同じ市内で、ここしか住むとこ考えられなかったんで、引っ越ししないから、なら家を買おう!ってなりました。

旦那が転勤族だったり、別の街に住んでたら、賃貸に住んでました。

うみがめ

建て売りですが新築一戸建て買ったばかりです🙋✨

旦那28歳です。35年ローンです。

きっかけは、
毎月高い家賃払ってるのに自分のモノにならないなんて馬鹿馬鹿しいと旦那が言い出して、
家探しに行ったら、頭金とボーナス払い無しで家賃より月々安かったのが決め手です😊
あとは、増税する前に買いたかったのと金利が今低いので!
それと、定年後収入なしなのに家賃払い続けるのは無理なので…💧

R4

中古の一軒家を購入しました!

主人が42、私が22の時です。
建物土地代は2人で半々ずつ一括で払い、その後のリフォーム代は主人にお任せしましたσ(^_^;)

夫婦揃って、車やバイクが大好きで車もバイクもそれぞれ2台ずつ持ってるのでアパートでは置き場所も無いので一軒家一択でした。
駐車場、車庫が広い、よく出かけるのでインターが近いを基準に選んだ結果、ちょうど良い中古物件がありました!

あゆ

うちはこれからなのですが夫は今年31になります

うちはまだリフォームか建て替えかでいろいろ悩んでる段階でリフォームのローンは仮審査通しました。
きっかけは私の実家に空き家がありどうするのかってときに金銭的にも賃貸よりそちらの方がとなったのがきっかけですね。
最初は私の親と敷地内同居なので嫌がられましたが職場の人が家を買ったことではなしをきいたみたいで欲もでてきたそうです
一応空き家でも父が出入りしてて住めるような状態なのですが リフォームかけて直しながら住むか 建て替えてすきに間取りを決めてしまうかで悩んでます😅

さき

夫婦28歳、35年ローンで一戸建てです!

賃貸だと、どちらかが死ぬ、もしくは就労不能となったときにも同じ値段を払い続けないといけない、、と考えると怖くなって💦
まずはファイナンシャルプランナーさんに相談しました!

契約?によりますが、うちは旦那名義で買って、旦那に万が一があれば、その時点でローンがチャラになります!
(そのかわり私に万が一があっても金銭で困らないよう、私には保険を高めにかけてます)
ボーナス払いは無しで、貯金が貯まったら繰越で払い、35年未満で払い終えたいと考えてます!

元はアパート賃貸で7万のところに住んでいましたが、
8万くらいで3000万円の家が買えるということに気づいたこと、
ファイナンシャルプランナーさんのおかげで、家を買うにあたり、いくらまでの家なら余裕を持った生活ができる、など、具体的な未来のビジョンを見る事が出来たので、購入に至りました!

あさあさ

30くらいで建てたいですw
あと3年…

子供たちの部屋が欲しいのと旦那の実家に土地が余ってるから…あとはとりあえず自分たちの家にお風呂、洗濯機等が欲しいw🤣
義実家の外に洗濯機も風呂もあるので不便でならないのに旦那はマザコンなので家を出るのは嫌らしく…
じゃぁ家を!と説得中です♡