※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

母乳量不足で混合授乳から完全母乳に切り替えたいが、体重減少が心配。頻回授乳や予備のミルクで対応する方法についてアドバイスを求めています。

授乳について悩んでます(´・ω・`)

産後入院時混合で、途中から母乳量問題ないねとのことで助産師さんの指導の元完母で頻回授乳チャレンジしてましたが次第に生産追いつかなくなりカツカツに、また混合に戻しましょうかとのことでそれから今まで混合です(´・ω・`)

母乳→ミルクの順であげていて、特に昼夜関係なく頻回授乳もすることもなく過ごしていました。
最近よく胸が張りやすく、母乳が吹き出るほどで搾乳することも多々増えてきています。

完母にしたいなとは思いつつ、頻回授乳チャレンジして飲んでるつもりでも体重減少してたなんてことがこわいので(実際頻回授乳してても体重減少してたなんて話を聞くので)なかなか挑戦できずにいます。

頻回授乳にして、予備でミルクを作っておいて足りなさそうだったらあげるってやり方がいいのでしょうか、、でもそれじゃ混合と変わりないような気がしなくもないし、、という感じです。
ちなみにいまミルクは80をあげています。

混合から完母に切り替えられた方などコメント頂ければ嬉しいです(*^^*)

※以前、ストレスの関係で一時期母乳出なくなってしまった際に「出なくてもあげるべき」や「頑張るべき」「出ない人もいるんだから」、などのコメントを頂いたことがありましたがそのようなコメントはご遠慮頂ければと思います。

コメント

お肉が好き

今のままでも良いのかな~?と思いました😊
混合で哺乳瓶に慣れているほうがいざという時にとても助かります。
少しの間でも哺乳瓶であげるのをやめると受け付けなくなる子も多いです。

私の友人は日中は完母にして
お風呂上がりや就寝前をミルクに差し替える、というやり方でやってる方もいました😊

  • ゆきち

    ゆきち

    少し哺乳瓶やめただけで哺乳瓶拒否になることがあるんですね、初耳です(;_;)
    そうなんですね💡
    それなら私もできそうです(*^^*)
    無理して切り替えなくていいんですね、ありがとうございます( ´▽`)

    • 3月28日
みー。

搾乳量はどのくらいですか?
それによってはミルクいらないと思います!
体重減少がこわいならこまめに体重計ってみるとか😊
完母にこだわっていないなら混合でもいいと思います!

  • ゆきち

    ゆきち

    搾乳分は60ほどですがおっぱいくわえさせてる時の母乳量はどれほどか分かっていません(/_<。)
    母乳出るんだから完母!完母にすべき!みたいな感じでよく言われることがあって神経質になっていました(/_<。)
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月28日
  • みー。

    みー。

    私も完母いけるくらい母乳出ていたけど
    お風呂あがりだけミルクに置き換えていましたよ😃
    (夕飯の準備と被り、おっぱいだとなかなか離さないから時間かかるため)
    完母のメリットももちろんありますが
    混合にももちろんメリットあるし
    何よりゆきちさんが辛い育児は意味ないと思うので!

    ただうちの娘は3ヶ月から遊び飲みし始めて
    おっぱい拒否になっちゃいました😓
    哺乳瓶拒否する子もいれば
    おっぱい拒否する子もいます!笑

    • 3月28日
なっち

私は完母にしましたが、哺乳瓶をいやがるようになり、誰にも預けられないし、夜はおっぱいないと寝れないで混合にしておけばよかったと後悔しています😥

  • ゆきち

    ゆきち

    哺乳瓶拒否になるかもしれないことを先程知ったのですがなっちさんのお子さんも受け付けなくなったのですね(;_;)
    私はたまに旦那に預けてちゃちゃっと買い物や用事済ませてくることがあるので哺乳瓶拒否になったら結構不便に思いました(;_;)
    無理して完母にする必要はないんですね、ありがとうございます😢

    • 3月28日
  • なっち

    なっち

    ミルクの栄養はいいと思うので、ムリに完母でなくてもいいかなとは思います✨
    一人の時間を持てなくなると辛いですからね⤵️😅

    • 3月28日
yuka

私も母乳寄りの混合です!
母乳あげて、足りなさそう(ぐずったり、口パクパクしたり)な時にミルク80〜100くらいあげてます😊
夜はぐっすり寝てほしいので多めにミルクあげてますよー

YU♩

わたしも母乳よりの混合です🍼
夕方に1回と寝る前に母乳のあとミルク80あげてます💫
2ヶ月くらいまでは、体重の増えが悪く母乳のあと毎回足していましたが、母乳の量が増えたためミルクの回数を少しずつ減らしました!( おっぱいマッサージに通ってます )
完母が憧れでしたが、ミルクだと預けられるし、私が体調不良になっても困らないので、今のままがいいかなと思っています🤔

ゆっ

同じ月齢ですねー。
しかも、まさに私のことかと…。

一昨日母乳外来に行ってきました⭐️
そしたら、産婦人科や産後デイサービスで体重をこまめに測っていたというのに、そこでは体重の増えはオッケーとの事でした。しかも、母乳の出は、良かったので、変えてみたら?!と言われてたので、産後6日目に混合から完母に変えました。それまでは、母乳を与えたあと、毎回40ミルク追加でした。


完母になってからは、頻回授乳で1日16回から13回くらいで、産婦人科では、頑張ってますねー。問題ないですって言われてました。
だけど、行った母乳外来で言われたことは、そんなに頻回にしすぎても、きちんと飲めてない、頻回だから少量づつをおしゃぶりがわりにくわえてる感じ。頻回に少量づつ飲んでるから、お腹がずーっと空いた状態がなくって一生懸命飲もうという気がないから、まう少し時間を空けてお腹を空かせて、しっかり飲ませる事も大事だと言われました❗️❗️
ちなみに、体重は、一か月で、500gほどしか増えてなかったです。普通は、1キロくらい増えるのが理想だそうです⭐️
なので、まずは赤ちゃんの体力をつけて胃を大きくするために、頻回授乳をやめて、本当にしっかりとお腹空いてそうな時にあげることにしました❗️
そしたら、やっぱりゴクゴク飲んでくれてます❤️
そして、夕方が母乳の分泌が一番下がるらしいので、そこで、一回ミルク🥛を100から120与えることを言われてます。ただ、まだうちの子は、100を20分から30分くらいかけて飲めるか飲めないくらいですが・・。
で、ミルクは、消化に悪いので、その間は三時間は空けてます。
で、2回までぐらいなら追加してもオッケー👌を言われましたが、毎回ミルク追加してたら、赤ちゃんも楽したいので、やっぱりおっぱいを飲まなくなって、結果おっぱいが出なくなるみたいです。

なので、今後完母で行きたいなら、毎回ミルク追加は、どうかと。
あくまでうちの場合ですが、毎回ミルク与えてた頃は、母乳を口に含むことをすごく拒否する事もありました。
なので、母乳を与えるまでに時間がかかってて
でも、今は嫌がることはないです。

今後
しっかり体力ついていけば完母になるっては言われてます。