※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
家族・旦那

親子3人でやる予定だったイベントが勝手に義母に◯月◯日にやるからって決…

親子3人でやる予定だったイベントが勝手に義母に◯月◯日にやるからって決められてもうやる気が失せました。旦那も最初は3人でって話してたのに義母から押し切られる感じで「じゃみんなでお祝いしよう」と開き直ってるし。
私の両親も呼ぶ方向になったけど急に言われてもこっちにも予定があるから参加は無理かなぁって言われました。普通みんなでやる場合は約1ヶ月前あたりから主体の私達から両親に伝えるはずなのになんで義母が1週間前に急に決めるのかわからないです。私の両親も働いているのに…
働いていたら普通急に休めないってわかるはずなのになぜわからないんだろ。
子供が生まれてから義母のことは嫌になり、旦那のことも嫌になってきました。
今回はみんなでやるようにしましたが今後のイベントは絶対義母とやりたくありません。もし、なにかイベントをやる場合で義母が勝手に決めそうになった場合どのように断ってますか?その時は嫁の私から断るのは無礼でしょうか?

コメント

その日は別の予定があるとか嘘付いちゃいます😅

• ♪♪♪

♪♪♪

違うイベントの時に嘘をついてみたんですけど改めてやり直されました…

• 3月28日

退会ユーザー

それはめんどくさいですねぇ…😅

• 3月28日
ジャスミン

義母さんの勝手な振る舞い
イラッとしますよね。
普通はお子さんの事ならば
親が決めて、進むものです。
他人に決められてする子供のイベントほど、やる気も気分も失せますよね😭
子供が産まれると、余計に旦那家族との価値観の違いが浮き彫りになりました。
なので関わらないように極力してます。
お食い初めだって、
旦那の親とかに来られるのが嫌で
自分の親も呼べない状況でした…

嫁だから断るのが無礼とか
そうではないと思いますよ🙂
一度こちらで考えてから報告しますので、それまで待ってくださいと言っていいと思います!

• あんちょび

あんちょび

横から失礼します。
    他人に決められてする子供のイベントほど、、に強く共感しちゃいました。

うちは同居なので義両親絶対参加ですが、何も手伝わないで欲しいって強く思ってしまいます。
    たまに勝手に離乳食用意されてるのにもイラッとします。
    早く子供が喋れるようになって、子供の口からゆるーっと断れる環境を作りたいです(笑)

• 3月28日
  • ♪♪♪

♪♪♪

本当にやる気が失せました。子供には申し訳ないですけど…

なるほど!一度こちらでってことでいいんですね!ありがとうございます😊

• 3月28日
まあさん

分かります!😑
何かとでしゃばりますよね!😑
そこは旦那さんに強く言ってもらいたいとこです。

• ♪♪♪

♪♪♪

旦那にはがっかりです。ごめんねって謝れると余計腹が立ちます。

• 3月28日
ママリ

私は、突然の日程調整は難しいですって伝えました。
旦那には、突然の思いつきのように予定を組もうとされたってできないんだからね、と釘を刺し、やるならあなたが全部段取りしてね。私はやらないと突っぱねました。

• ♪♪♪

♪♪♪

なるほど!
    あんこさんの旦那さんは突っぱねるとやってくれますか?

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

突っぱねるとやれないと判断して親をうまく丸め込む作戦にでてました(笑)
    一応突っぱねるときに、まずは私と、あなたと、こどもっていう3人の家族をしっかり作らないと揺らぐよって言うことも伝えたら、義母の方を丸め込む作戦にシフトしてました。

• 3月28日
あんちょび

先日のひなまつりと出産祝いのお返しがまさにそんな感じでした。

お祝いのお返しや、その日のお祝いご飯も勝手に予約されていて「あそこであれ頼んであるから取りに行ってお返ししてきてね。」と。。

私たちも初イベントのため、義母は良かれと思ってやってくれてるんだと割りきりましたが、母親の私としてはとても嫌な気分になりました。
なので次のイベントからは前もって、、「あ、あのイベントあそこで○○します!」「もうケーキも予約してあるんで!」とかしれっと断れるように先に色々情報集めていこうと考えてます。

それでも引き下がらなかったら相当なお節介です。。

• ♪♪♪

♪♪♪

何事も先手必勝ですね!
    本当に厄介です…

• 3月28日
ダヤコ

それは嫌ですね!!!
しゃしゃり出てきすぎです🤮
私も前に断りきれずに戌の日のお参りでひどい目にあいました💦
それからは先手を打ってこっちが決めて、他の日は予定があることにしたりしてます😂

こっちにだって予定があるし、イベントははるさんのお子さんのイベントなのですから、断っていいと思います!
「夫婦で話し合って決めますから…」とか「その日は他の予定がありますから…」とか。
旦那さん頼りにならないですね😫
うちと一緒です😑

• ♪♪♪

♪♪♪

もう少し旦那が頼りがいがあるといいんですけど子供ができて頼りなさが浮き彫りになりました(;´д`)

• 3月28日
ぱぷりか

私もそれありましたが、当日子供連れて実家に帰りました(笑)
慌てて旦那が迎えにきて、それからは全部の約束は私に確認するか断ってくれてます。
こちらの意志を無視するなら、私も義母の意志は無視します。
でも旦那から義母に、料理代払いますって言ってもらいました。
尻拭いはしますが、意志は貫きます。

• ♪♪♪

♪♪♪

断ってくれると助かるんですけどなんかもう頼りがいがなくて…
    でもなあなあで今後終わりたくないので意思を貫きます!!

• 3月28日
(°▽°)

本当、なぜお前が出しゃばるって感じですね(´-ω-`)
うちは近々子供の誕生日ですが、義母と同じ誕生月なので合同で祝いたいとか言い出し、ンなわけねーだろって心の中でツッコミ入れてます。
ご主人さん、押し切られてるんじゃねーよ💢って感じですね💦←すみません。

もう正直に○日やるから。と言われたら、『ごめんなさい、もう家族三人だけで△日にするって決めているんですよー♡』で良いと思います。

私は誕生日はさすがに誘わないとダメかもしれませんが、別日に家族だけで誕生日を祝うつもりです。

そして、普段の会話から『イベントは家族だけで楽しみたいってタイプなんです』と話しており、初節句と初誕生日以外は家族だけでしかお祝いしていません。

• ♪♪♪

♪♪♪

押し切られてごめんねとか言われると余計に腹が立ってふざけんなってキレました💢
    合同で誕生日会とか最悪ですね…
    今のうちに誕生日は3人でやりたいと言っときます!
    今後はまず3人でやってからやるようにします!先手を打って!

• 3月28日
カルパス

うちも同じです(*_*)
お宮参りの神社にお問い合わせしたり、お食い初めの石拾ってきたり、スタジオ写真のチラシ取り揃えたり、細かいことまでやってきます!

• ♪♪♪

♪♪♪

口出し勘弁ですよね…

• 3月29日