※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃ
ココロ・悩み

学童で子どもがケガをした相談です。問題児の同級生からの被害で、謝罪もなく困っています。学童を辞めさせたいが、難しい状況です。被害届も難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリがわからず、ここにしました。
相談です。
子どもが春休みになり学童に行っています。そこでのことなのですが‥
同級生とケンカになったらしく、顔と首にひっかきキズ、圧迫痕のようなものがたくさんできてます。原因は相手がぶつかってきたのに、息子が怒り、砂を投げたそうです。そしたら、それに向こうがキレて、砂を投げて馬乗りになりつかみかかってきたそうです。息子は砂を投げてからは手は出してないそうなのですが、先に砂を投げたのは息子です。でも、うちの子は顔にキズがたくさんできていて。病院で診断書ももらいました。キズが残るとも言われました。しかも、その子に顔にキズをつけられるのは初めてでなくて。最初は1年ほどまえに、鉛筆で顔に線をひかれ、その時のキズも外傷性タトゥーと言われてキズが残っています。その時も謝罪もなく、今回もないのでさすがにモヤモヤしています。その子はかなりの問題児で、周りの親御さんも、あの子とは遊ばないように。と言っているほどです。お母さんがおらず、お父さんは忙しく、おばあちゃんが育てられてるようですが
私には手におえません。というばかりです。
本音を言えば、おばあちゃんが見れるようなので学童を辞めてほしいのですが、そこまでは言えないですよね‥
謝罪もしてほしいのですが、話にもなりません。
こんなことで被害届も、相手にしてもらえないだろうし‥。
どうしたらいんでしょうか‥
ご意見下さい。。

コメント

ろーず♡

相手が誰かはっきりわかってて家もわかってるなら私なら行きます!おばあちゃんとその子と話します。もちろん最初に砂を投げたことはこちらから謝罪します。

• ぱてぃ

ぱてぃ

相手はわかっています。
    向こうのお父さんとお話し、砂をなげたことは謝罪しましたが、向こうから謝罪はありませんでした。

• 3月28日
みく

その子の自宅に行くか電話して、「息子さんのお話したいです、親御さんのお休みを教えてください」といえばいいのではないでしょうか??被害届は子供同士のことだし行き過ぎな気もします、、

• ぱてぃ

ぱてぃ

今日向こうのお父さんとお話はできるようですが、息子は連れていきません。と言われました。
    被害届はやりすぎですよね‥

• 3月28日
ちぃ

学童は関与してくれないんですか?
私でしたら砂を投げたのも悪いのでお父さんがいる時間帯を聞いて子供を連れて謝りに行きますが今までされてた事もいい、傷が残ってるし鉛筆が目にはいれば大変なので今後はないようにお願いします。
それでもなら学童、学校に言います。

• ぱてぃ

ぱてぃ

学童は、うちの子が悪いとしか言いませんでした。ケガをしたのも、息子が遊びのルールを理解してません。と言われました‥。こちらから、行くべきですかね。。確かにこちらが先に砂をなげてるので、こちらから行くべきかもと思います。

• 3月28日

そこまでの乱暴されて傷作っても保護者から謝罪すらないって、この先暴力やイタズラが過ぎて息子さんの命奪われるかもしれませんよ?
そんな事件いっぱいあります。
問題を起こし、周りの大人は見て見ぬふりって、その子のためにもなりません。
おばあちゃんが手に負えない、お父さんが忙しいなら、子供が問題起こしても仕方がないって妥協できますか??
私ならまずその子の親や親権者と話をします。
勿論砂をかけた事は謝罪します。
ただの子供の喧嘩ならここまではしなくても、どちらかが怪我をした以上保護者も間に入らないといけないと思います。

• ぱてぃ

ぱてぃ

たしかに‥ほんとそうですね。
    私も顔にキズができたことで、許せない気持ちでいっぱいなのですが、先に砂をなげたのは息子だし‥とどうすればいいかわからずにいました。
    砂をなげたことを謝罪し、話をするべきですよね‥

• 3月28日